Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ニュージーランド最後の夜に…

2018年12月11日。

ニュージーランド最後の夜になりました。

この1週間、鬼のようにハードな日々が続き、、、

結局、こっちでのブログ更新はほとんどできませんでした。

それくらい、毎日いろんなことがあって、充実していました。

今は、現地で12日の深夜1時。

もう、すっかり真夜中です。

明日の夜の便で帰国し、そのまま翌日の朝から講義です(;;)

今、僕がいるのは、「オークランド(Auckland)」という大都市です。

首都ではないですが、一番人口の多い大都会です。

明日、このオークランドから直行便で日本に戻ります。

さて、、、

この1週間の旅をざっと振り返りたいと思います。

今回、僕らが目指したのは、ロトルアという小さな町です。

ニュージーランドの代表的な保養地でもあるそうで、、、

温泉、スパも充実しているんだとか、、、

ここで、僕も所属している学会の国際学会が開催されました。

全世界の「教育哲学者たち」が集結したんです。

日本からも、力のある教育哲学者たちが集まっていました。

ロトルアは、開放的で、のどかで、素敵な町でした。

季節は12月。

ですが、こっちは南半球なので、夏のはじまり。

これから本格的に暑くなっていくんだとか。

なので、12月は「真夏のメリークリスマス」なんです。

昨年のオーストラリアもそうでしたが、夏にツリーが飾られるんです。

なんだかちょっと不思議な感じもします、、、

こちらが、僕らチームの滞在したホテル。

なんか、のどかで全二階建てのホテルでしたが、

中は最高にリッチでした。

昨年のオーストラリアとは全然違って、、、

最高のお部屋でした。

ホテルの目の前は、こんな感じで。。。

カモメ(多分…)がいっぱい飛んでいました。

硫黄の臭いがすごくて、、、(;'∀')

さすがは、日本と並ぶ火山大国だ、、、

学会の開会式&ウェルカムソング!?

みんなで、オセアニア風の楽曲を聴いて、歌いました。

学会は、次から次に報告がなされていくので、かなり慌ただしいです。

僕らが発表することになる会場へ、、、、。

今回の学会のお部屋としては、二番目に広い会場でした。。。

こんなに人、来てくれるのかな???、と。

始まるまでは、かなり心配でした。

でも、それなりに人は集まってくれて、、、

こんな感じで、、、、(;'∀')

一生懸命、英語でプレゼンをしました。

あまり「笑い」は取れませんでしたが、印象に残るプレゼンにはなったかな?、と。

プレゼンが終わった後、数人の人から「面白かった!」と言ってもらえて、、、

それに、僕らの研究に強く興味をもってくれる人も出てきてくれて、、、

昨年よりもいいリアクションが見られて、嬉しかったな、、、と。

外国の人が「Manabi」、「Manabi」と言い出し始めていて、、、

いよいよこれから、、、って感じでした。

もちろん、世界のラーメンフリークとして、、、

昨年のオーストラリアに続き、ニュージーランドの探求も忘れませんでした。

ニュージーランドのラーメンも、オーストラリア同様、

かなり本格的なラーメンがいっぱいありました。

ま、当たりはずれは激しいですけど、、、

でも、日本では絶対に経験できないラーメンの世界があります。

これについては、また帰国後にゆっくりと書いていきたいと思います。

この上の画像の「&RICE」はマジでいいお店でした。

ロトルアで最も本格的なラーメンを出すお店でした。

で、学会が閉幕したのち、、、

本来であれば、バスでオークランドに向かうはずだったのですが、、、、

どうも、いろんな話を聞くと、バスでオークランドに行くのはいろんな意味でまずい、と。

というわけで、急遽、本当に急遽、飛行機移動に切り替えました。

なんとかチケットもスマホで取れて、、、

ロトルア~オークランド間の国内の移動は、なんとも、、、

凄いのは、手荷物検査がないこと。

どれだけ、ニュージーランド国内が平和かを示しているように思いました。

悪いことをする人がいない。だから、セキュリティーチェックも最低限。

これには「衝撃」でしたね。

きっと、日本よりも平和なんだろうな、、、

というか、、、

世界第二位の安全国なんだって!!!(;'∀')

詳しくはこちら!!

で、、、

オークランドを歩いていたら、、、

こんなお店がありました。

辻利茶舗。

これ、京都の有名店じゃないの???

まさに、ポスト・ポストモダンな感じで、、、

僕らの「Manabi論」にも影響を与えてくれそうな、、、

アジア系のお客さんがいっぱい集まっていました。

ニュージーランドは、今やアジア人がとてつもなく多くなっていて、、

特に中国と韓国の人が多いっぽいです。。。

実際、街中は中国韓国系の人で溢れかえっていました。

ホテルも、とっても立派でした。

お部屋も広くて、快適!!

オークランドのメイン通りです。

さすがニュージーランドで一番でっかい街なだけはあるぞ、、、

ハーバーもありました。

港の感じがすごく出ていましたね。

ラーメン店にも行きました。

こちらのお店は、このオークランドでも最も古い老舗店。

このお店のレポもまた後ほど、、、

それから、ニュージーランドの幼稚園にも訪問しちゃいました。

こちらの幼稚園は小学校と中学校と隣接していて、

プログレッシブな教育を行っているとのことでした。

「哲学の学校」

って書いてあります。

その名の通り、哲学的な対話を重視する学校でした。

幼稚園もできていて、哲学教育に力をいれている学園でした。

園の中もちょっと見せてもらいました。

園児はもう下校していて、いませんでした(;;)

そして、こちらが、EDENこと、

イーデンであります!!

 このオークランド付近で最も見どころとなるエリアです!!

死火山の噴火口らしいです、、、

 全貌が見える丘、山でした。

というわけで、、、

最後の夜、、、

最後の最後まで満喫させていただきました。

ではまた!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事