Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんこつラーメンつる松@千葉中央 玉ねぎ炸裂豚骨ポタージュ系の新店!

千葉中央、幸福軒のすぐ近くに、凄い新店がオープンしました。
最初に言っておきます。「凄い」新店がオープンしました☆

千葉出身の僕世代?くらいの方が店主さんのようです。
店主さん曰く、独学で創業したお店とのことです!
チェーンとかではないとのことで、個人のお店と考えてよさそうです。
(最近はフリーネーム店とかあって、個人店なのか企業なのか分からないお店も多々あります)

まだできたばかりという感じですが、なんとも言えない気合が感じられます。

 

メニューをみると、豚骨ベースではありますが、塩、醤油の二種となっています。
(つまり、豚骨ベースのスープですが、いわゆる豚骨ラーメンのお店ではありません)

塩が一番トップにきているので、塩がイチオシということでしょう。
今回は悪麺友らんちばさんとのミニツアーなので、塩、醤油をシェアリング♪

葫を彷彿とさせる白い豚骨ベースのスープに、
大量の玉ねぎが乗っています。まず、この多量の玉ねぎに驚きます。
まず、この玉ねぎというのが、このお店の最大の武器となっているようです。

さらに、スープは、ゲンコツ系かな。飲みやすいタイプの豚骨スープなのですが、
とんでもなくベジポタを感じさせます。なんと、玉ねぎが大量に入っているとのこと。
玉ねぎだけじゃないと思われますが、このスープ、野菜豚骨スープなんですね。
だから、めちゃめちゃ飲みやすく、食べやすく、あと口がとてもよいんです。

メンマも臭みがなくて、しっかり調理しているようです。
チャーシューは、ちょっと寂しかったかな。
もうちょっと頑張ってほしいかな、と。お肉だけに。。。
ただ、これだけ美味しいスープなら、チャーシューはこれでいいのかも。

麺もいいですねー。スープに合ってます。

あまりにも食べやすくて、美味しかったので、麺のことを意識しないで食べてしまいました。
なので、あんまり印象を記憶しておりません。写真をみて、想像してください。

それくらい、美味しいベジポタ塩豚骨ラーメンになっていました。

***

こちらが、醤油ラーメンです。

こちらも、ベジポタ系っぽさを感じる豚骨醤油ラーメンでした。
なんかベジポタラーメンと家系ラーメン(鶏油抜き)を合わせた感じかな。
食べやすくて、分かりやすくて、でも、複雑で、武骨で、パンチがあります。

でも、醤油が強いわけでも、豚骨が強いわけでもなくて、
すごいバランスのよい、分かりやすいラーメンとなっています。
(一つ間違えると、大型チェーン店の味と思われそうなほどに…)

このシンプルさと分かりやすさ、そして玉ねぎというオリジナリティー。
千葉出身の店主さんだからこその一杯って感じがしました。
千葉は、家系が強いです。濃い味が好きです。豚骨が好きです。
それに、玉ねぎという「千葉のシンボル」を加えたことにより、
独自の世界観を出すことに成功しているように思えました。

ただの豚骨醤油じゃない。そこに玉ねぎという切り札をメインに据えています。
そこに、このお店の個性がたしかに感じられます。

あ、なお、玉ねぎは言えば、増やしてくれるそうです。

期待大ですね☆

***

僕は、塩が気に入り、らんちばさんは、醤油が気に入ったようです。
これは、好みの問題ですかね。

千葉中央界隈には、すごいお店がどんどん登場しています。
その中で、頭一つ飛び出たラーメン店の登場!と言いたい気持ちになりました。
マニア的には、粋や、並木商事に続く若手期待の新店だと思います。

期待、MAXです!

コメント一覧

kei
横綱親方さん

こんにちは!いつも楽しく拝見しています!

並商以来の実力派新店ですよね!

今後の飛躍が本当に楽しみですね。

千葉駅周辺がホント熱いです。もっと過激でユニークな新店が飛び出てくれると…
横綱親方
私も行ってきました
http://blogs.yahoo.co.jp/yokozunayokozuna777/60741344.html
Dr.keiさんのブログを見て、行ってきました。タマネギですね。タマネギラーメンですね。おもしろい。今後が楽しみなお店です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事