Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

バーデンバーデン@稲毛 遂に「手打ちドイツパスタ ケーゼシュペッツレ」が登場!

2018年もあと数時間で終わりですね!!

最後の最後に、僕の愛するお店の最新レポをお届けします!!

そうです。

稲毛にある唯一無二の創作系ドイツレストラン

Baden-Baden

であります!!

創業は1980年。

つまり、もうすぐ創業40年になる老舗人気ドイツ料理店です!!

オフィシャルHPはこちら

もし明日死ぬと分かったら、最後に食べたいのはここの「ステーキピラフ」です。

それくらい、ここのステーキピラフが好きなんです。

と・こ・ろ・が!!

そのバーデンバーデンに、僕を悩ますとんでもない新メニューが登場したんです。

前々から、おまかせでは作ってもらえていたのですが、

遂に独立したメニューとして、しかもブラッシュアップして登場したのです!!

それが、、、

ジャジャーン!!!

手打ちドイツパスタ
ケーゼシュペッツレ
Käsespätzle

であります!!\(^o^)/

みなさん、遂に遂に、、、

我がドイツの知られざるご当地ヌードルが登場したんです!!

これは、2018年の大事件ですよ。

僕もこれまで何度もドイツで食べてきました。

もう20年程前に実際にドイツで作り方を習ったりもしました。

他の欧州各地にはない南ドイツオリジナルのヌードル料理、

ケーゼシュペッツレがメニューとして登場したのです!!

もう、僕は大興奮です(;;)


Käsespätzle, regional auch als Chäschnöpfli (Schweiz), Käsknöpfle (Vorarlberg) oder Kässpätzle/Kässpatzâ/Kässpatzn (Schwaben) bezeichnet, sind ein Gericht aus den Gebieten Schwaben, Allgäu, der Schweiz, Liechtenstein und Vorarlberg.

Wikipediaより


ケーゼシュペッツレの英語での説明です。

南ドイツ~スイス~リヒテンシュタインにかけての名物料理なんです。

それを、バーデンバーデンの河合さんが作ると、、、

ジャジャーン!!!

こんな素敵な料理になっちゃいます\(^o^)/

もちろんバーデンバーデンですから、名料理人河合さんですから、

ただ、南ドイツのケーゼシュペッツレを真似て出すわけではありません。

河合さんなりのアレンジというか、解釈が入った無類のドイツヌードル!

イメージ的には、洋風のすいとん!?

ほうとうというよりは、すいとん!?

もっちもちでぷりぷりのドイツ風ヌードル。

ラーメンフリークさんたちにも是非とも食べていただきたい麺料理です!!

で、ここから、新たな発想というか、アイデアが生まれるかも!?

日本ではまだまだなじみの薄いドイツの麺料理だけに、、、

ベースとなるのは、チーズとトマトとカリカリのフライドオニオン。

洋食の基本となる三アイテムが見事に一つに融合されています。

うまく言えないけど、圧倒的に美味しいです。

これまでドイツでもケーゼシュペッツレを色々と食べてきましたが、

そのどことも重ならない圧倒的な存在感を誇るケーゼシュペッツレ。

ちなみに、ケーゼ=チーズのことで、シュペッツレは、小麦の麺のこと。

なので、日本的に言えば、洋風汁なしチーズ麺、となります!

これ、マジで、旨い、そして、凄い、、、

ドイツだと、シンプルに揚げた玉ねぎが乗るだけなのですが、、、

ここのフライドオニオンには味付けがされていて、これがめっちゃ旨いんです。

こんなケーゼシュペッツレ、食べたことがない。

イメージ的には、ステーキソース入りの揚げネギ+チーズの美味しさ!

そこに、ヨーロッパの味の決め手となるトマトが入るもんだから、、、

もう、旨みの総合商社!!

いやー、もう、「参りました」としか言いようがない。。。

それにしても、2018年の暮れのこの時期になぜケーゼシュペッツレ??

その謎には迫れませんでした。

これが、新レギュラーメニューなのか、期間限定なのか??

いつまで食べられるのか??

謎に包まれていますが、これは是非多くの人に食べてもらいたいです。

ドイツのケーゼシュペッツレを好んで食べてきた僕ですが、

そのどのケーゼシュペッツレよりもずば抜けて美味しいと思います!!

2018年もたくさんお世話になりました。

バーデンバーデンと出会ってもう14年くらいかな??

河合夫妻の魅力にも惹かれ、そして、味にも惹かれ。。。

間違いなく千葉のレジェンドの名にふさわしいお店だと思います。

2019年、是非機会があったら、行ってみてください!!

予約の際に、「Dr.keiのブログを見た!」というと話がスムーズかも!?苦笑

お店の電話番号は、043-287-2299 です!

このお店の場合、予約してから行くことをオススメいたします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事