Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Hitoshinaya@羽田空港第一ターミナル ダシにこだわる鯛ラーメン!

先日、5泊6日で熊本に行ってきました!!

初の国際学会のシンポジウムの「座長」...

(そもそも「座長」ってなんだ!?っていう、、、(;'∀'))

そういうわけで、、、

羽田空港にやってきたわけです。

羽田空港には、まだまだ行ったことのないお店がいっぱい。

当初、今回のお目当ては、「羽田大勝軒」でした。

大勝軒系のラーメンも久々に食べたいなぁ、、、と。

そういうわけで、国内線第一ターミナル北ウィング方面へ。

大勝軒は北ウィングの最果て付近。

で、歩いていると、突然、不思議なお店の一群を見つけました。

よく見ると、、、

「らーめん」

って書いてあります。

え??

こんなところに、ラーメン屋さんが!?

しかも、なんか、めっちゃスタイリッシュなんですけど…

三つのお店が合体した感じのお店で、「これはいったい!?…」

なんだか、空港とは思えない「こだわり」を感じるぞ、、、

(;´・ω・)

なんとも、こちらのお店は、三年ほど前に開業したお店らしいです。

系列店等はなくて、ここだけのオリジナル店みたいです。

しかも、「鯛ラーメン専門店」ってことで、、、

期待は高まります。

メニューです。

出汁の風味と相まったひとしなや自慢の和だしらーめん

ですって!

最近、「和だし」という言葉にかなり弱い僕、、、

一気に、引き寄せられました。

ほー。

鯛ラーメンがやっぱり「看板」のお店みたいです。

さらに、、、

こんなセットもありました。

凄いですよ、、

鯛だしローストくんせいらーめん(お茶漬けセット)

こちらのセットは、税込で、なんと「1480円」!!

1000円のハードルどころの騒ぎではありません、、、

いったいどんなゴージャスなラーメンなんでしょう!?

「ローストくんせい」なんて書かれた日には、、、

もう、僕の心は、このラーメンに心を完全に奪われました。

というわけで、、、

ジャジャーン!

なかなかすごいヴィジュアルです。

こちらが、

「鯛だしローストくんせいらーめん」

です!

鯛ラーメンの他に、具の入ったご飯と、鯛スープがあります。

ご飯に鯛スープを加えて、お茶漬け風にして食べるみたいです。

zoom up!

ラーメンのスープを飲むと、たしかに、鯛の風味が炸裂します。

「おお、かなり鯛の風味が強いぞ、、、」、と。

聴けば、昆布だしに大量の鯛のアラを加えて煮込んだスープなんだとか。

動物系のダシはゼロ。

塩ダレと昆布と鯛のアラのみ、、、

寸胴も使い込んでいる感じで、「空港内なのに、凄いなぁ…」、と。

ただ、それゆえに、パンチというか、ジャンクさはあまりなかったかな。

これからフライト~っていう人には、程よい感じかも!?

とても繊細で、センシティブで、ライトで、優しいスープでした。

(ゆえに、こってり系とか濃厚系が好きな人にはダメかも!?)

あまり、「中毒性」もない…かなぁ、、、(;'∀')

麺は、正直、僕があまり得意でない感じの麺でした。

なんだろ、、、

たまに、こういう麺に出くわすんだよなぁ、、、

それに、スープがとても淡いのに、麺はやたら目立つ…というか。

中太のストレート麺で、滑らかさがなくて、コシも弱い…

なんで、この麺を選んだんだろう?って。。。

何か理由はあると思うんだけど、、、

あと、チャーシュー代わりの燻製ローストビーフが美味しかった♪

ローストビーフは、スープに浸って、若干色が変貌していました。

グリーンレモンも入っていたけど、あまり影響はなかったかな。

なにかと、突っ込みどころは多いラーメンかも!?!?

で、

こちらが、鯛茶漬けです!!

ダシが、ラーメンのスープよりも味が強くて、旨かったです。

まぁ、ご飯に入れたら、「普通に美味しいお茶漬け」なんですけど、、、

こちらも、とにかく「ダシ」を楽しめ!って感じかな。

***

うん。空港内のお店としては、かなり突出している気がします。

空港のレストランとしては、かなりマニアックで、テクニカル。

料理長さんもなんだか、凄そうだし、、、

千葉じゃ、多分、難しいと思うけど、、、

ここ、羽田空港なら、わりといい感じなんじゃないかな??

あと…

目の前で、朝食メニューの仕込みをしていました。

目の前できゅうりのお漬物を切り出す若い店員さん。

大量にあったから、一つくらいもらえるかなぁ、と思い、

「そのお漬物、先っぽの切れ端でもいいから、一ついただけない?」

って、聞いてみたんです。

でも、店員さんは、「それは、ちょっと…できかねます」、と。

困った顔をしていたので、それ以上には何も言いませんでした。

この時、ちょっと思いました。

このシチュエーション、ドイツやスイス等だったら、確実に「いいよー」ってなる。

日本だと、もし上の人間にばれたら、「何、勝手なことしてんだ!このやろ!」ってなる。

下で働いている人に、「自己判断」は認めない。

下で働いている人には、その場に応じた勝手な判断はできない。

そこに、日本の労働環境の深刻な問題があるなぁ、と思いました。

とてつもない量のきゅうりのお漬物があるのに、その一つも自由にできない…

下の人間の自由な意思=判断を、上は一切認めない。

日本の労働環境の息苦しさは、まさに、そういうところにあるんじゃないかな!?って。

このお店が特別っていうわけでなく、どこもそういう力学が働いているよなぁ…、と。

蛇足でした…(;´・ω・)

羽田空港に、高額でこだわりのラーメン店がありました。

これには、僕も驚きました。

ただ、どうなんだろうなぁ、、、

…と。

羽田空港はこの日も、全国津々浦々へと飛び交う人で溢れていました。

僕は、この後、熊本に向かうのでありました。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 目黒 世田谷 品川 杉並 大田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事