Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

TOKYO味噌らーめん A.O.@大手町 はいからさんが通る!

 

東京駅は僕にとってはかなり身近な場所。
色んな思い出が詰まった場所で、
色んな出会いがあった場所でもある。

そんな場所でまた新たな出会いがあり、
新たなラーメン屋さんを知ることができた。

そのラーメン屋さんは昨年11月に登場したお店で、
日本ビルヂングの地下一階にある。
その名も、「TOKYO味噌らーめん A.O」だ。

このお店は、現在都内NO.1とも言われる「七彩」のプロデュース店で、
味噌ラーメンをウリにした今をトキメクラーメン屋さんなのだ。

こちらの一番のオススメは「TOKYO味噌らーめん ハイカラ」(970円)だ。
ここはラーメンダイニングなので、色んなメニューもある。
醤油/塩ラーメンもある。今回は醤油ラーメンも注文した。

「TOKYO味噌らーめん ハイカラ」は、濃厚味噌ラーメンで、
ハイカラにすると、チーズトッピングがついてくる。

ここの味噌ラーメンは鶏と魚介のスープに味噌ダレが加わったもので、
濃厚なわりには、とんこつの重さがなくて、結構さらっとしている。
濃いけどライトなスープ、と言えばいいのかな。

油が結構多めなので、お腹にたまる感じがした。
麺もスープに合わせて極太麺になっていて、
かなりボリュームがある。

だが、都会のラーメンらしく、あまり重たさを感じさせない。
ドロッとしているのだが、さっぱりしている、っていうか。
なんか都会の人間を思わせる味わいだな~(汗)
本当は泥臭いのに、頑張ってスタイリッシュに振舞っているっていうか。

もやしが多くて、ちょっと味がもやしに影響されすぎていたかな。
もう少しもやしを減らしてもいいかな、と。

チーズは・・・入れなくてもいいかな、というのが正直な感想。
九十九ラーメンほどのインパクトはなかったなぁ、、、残念。
チーズはやっぱり豚骨スープに合うのかな?!

醤油ラーメンは、油たっぷりで、魚介の風味が強いタイプのもので、
七彩の指導がしっかり入っているんだろうな、と思わせる。

これほどのレベルの醤油ラーメンが東京駅地下で食べられるのは
やはりすごいと思う。

でも、特記すべきはここのちゃーしゅー丼だろう。
ここに来たら、絶対ちゃーしゅー丼を食べてもらいたい。
チャーシューも柔らかくて、ジューシーで卓越しているんだけど、
肉と一緒に添えられている「ソルトリーフ」が面白かった。
塩分を強く含んだ葉っぱで、
これは食べる価値大有りだと思った。

営業時間も11時から21時で、通し営業。
いろんな意味で利用価値の高いお店じゃないかな。
ただ、場所がかなり奥まったところにあるので、
偶然人が立ち寄れるような場所じゃない。
この地でどこまでやれるのか、
若干心配だが、頑張ってもらいたいな、と思う。

 

 

 

●付記●
同伴の友人らも大変満足してくれたみたいでよかった。
ラーメンも、人間も、一期一会。
もちろん合うとか合わないとかもあるけれど、
ラーメンにも人間にも必ずいいところも悪いところもある。
その中で、いいところをどこまで見出せるかが、
きっと大切なんだろうな。
素敵な人たちと食べるラーメンはやはり旨いもんだ!

コメント一覧

kei
こんにちは!

先日はどうもありがとうございました。
とても楽しい一時が過ごせて、
嬉しかったです。

またご一緒できることを
祈念しています!!

また、オススメのお店など
ありましたら、
是非教えてください!!
一期一会より
先日はラーメン&お茶に同席させて頂き有難うございました。
ブログ初めて拝見しましたが、スゴイですね!
また東京近郊で食べに行かれる時は、お誘い下さい。宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事