Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

NOODLE CAFE SAMURAI@郡山 え?「郡山ブラック×白河のコラボ麺」!?

福島・郡山ラーメンめぐり後半戦、いきます!

「郷に入っては郷に従え」ではないですが、まずは「話題店」(苦笑)

(「一つ前の記事でカッコいいことを言っておいて、なんだそりゃ!?」って思わないでくださいね…💦 今回の目的は「郡山ブラックラーメンを知ること」なので、このお店は外せなかったんです!)

福島のラーメン界で今、話題になっている新店、

Noodle Cafe SAMURAI

に向かいました。

このお店は、郡山の人気店「まぜそば凛々亭」の姉妹店なんだとか。

まぜそば凛々亭のオフィシャルHPはこちら

なんと、千葉にも「凛々亭」ってあるんですね!(行かなくっちゃ…)

凛々亭@浦安のブログ記事はたとえばこちら

こちらのお店に惹かれたのは、もちろん「郡山ブラックラーメン」があるから!!

…なのですが、、、

どうも『ラーメンWalker福島』によると、ちょっと違うみたいなんです。

従来の郡山ブラックとは異なる新しい挑戦型?の郡山ブラックラーメンなんだとか

場所もめっちゃいいところにあります。

まさに「駅前一等地」!!

お店のデザインもイマドキで、郡山の若者たちに好まれそうな感じがします。

まぁ、若い人にとっては、たた「味」だけじゃなくて、「オシャレ感」とか「雰囲気」とか「BGM」とかが大事ですからね。僕も昔は(多分)そうでした…。

店内には、若いカップルや若い男女や若い恋人たちがいっぱいいました(苦笑)。あと、女性の一人客もパラパラいましたかね。いわゆる「おっさん」は、僕以外には…💦

店内も、とってもオシャレでした。

若者向けなだけでなく、インバウンド向けのお店でもあるのかな?!、と。

コロナの影響で、今は海外の客が全く見込めませんが、この状況が前に戻れは、きっと「福島」「Fukushima」に来るインバウンド客も増えることでしょう。(増えてほしいです)

そうなると、こういうお店はきっと重宝されるだろうな…っていう、そんな雰囲気が出ています。あと、女性スタッフのみというのも、また印象的でした。(接客もとってもとっても良かったんです!親切で、説明もしっかりしてくださって…)

券売機です!

なかなかド派手でロックな感じの券売機になっております💛

一番上のボタンは「セットメニュー」のボタンですね。で、二段目に「侍中華そば」と「挽肉味噌そば」があって、三段目に「侍ワンタン麺」と「シャモロック塩そば」があって、更に四段目以降に、「豆乳チャンポン麺」と「濃厚麻婆担担麵」があって、各種トッピングとなっていきます。

こりゃ、選ぶのが大変だ、、、(;^ω^)

今回の僕のお目当ては、店長おすすめの「侍ワンタン麺」であります!

このワンタン麺、『ラーメンWalker福島』の中で、人気ブロガーの無芸大食さんが「郡山ブラックと白河ラーメンを合わせたイイトコどりの一杯です」と書いた一杯なんです!!

無芸大食さんの「SAMURAI」の実食レポはこちら

郡山ブラックラーメンと白河ラーメンを合わせたラーメン…

いったいどんなラーメンなのでしょう!?

ジャジャーン!!!

ワンタン麺(1000円)

です!!

おお、黒い黒い、、、\(^o^)/

これはたしかに「ブラックラーメン」だ(スープの色的に…)

そこに、たっぷりのワンタンがどどっと乗っています。

それから、一際目立つのが、ワンタンの横に花咲くように置かれている…

この低温調理チャーシュー(!?)です。なんじゃこりゃ!?って。

スープの表面には、これ、玉ねぎ?みたいなのが浮いています。(黒くて玉ねぎって、竹岡ラーメンじゃないですか!?😨)

ヴィジュアル的には圧倒的に「ヴィジュアル系」ですね(苦笑)。見た目がここまでオシャレなら、そりゃ、若者たちだって飛びつきますわね。単純に「カッコいいブラックラーメン」ですもん。あ、もう言っちゃえば、「ヴィジュアル系のカッコいいダークなブラックラーメン」!ですね(なんのこっちゃ…)

で、お味ですが、これは、シンプルに「醤油スープ」ですね。醤油の味がしっかり感じられます。ベースになっているのは、白河ラーメンっぽく、鶏豚の動物系スープなのかな??

どこが白河ラーメンなのか、ちょっとよく分かりませんでした。…というか、白河ラーメンって、わりとラーメンのスープの中では特徴がないといいますか、あまりこれといった特徴が出ないといいますか、そんな感じのスープなんですよね(麺の方はとても特徴的だと思いますが… あとワンタンか…)

そんな白河ラーメンのスープに醤油の味を更に強く打ち出したのが、ここのスープってことなのかな!? そこに胡椒が振りかけられていて、スパイシーさも感じられます。

感覚的には、わりとしゃばしゃばっとしたスープ(あまりダシ感はない)で、仄かに「鶏油」の風味が感じられます。でも、こってりしているわけじゃなくて、濃いすっきりスパイシー醤油スープという印象でした。

麺は、細麺OR平打ち麺をセレクトできます。

もちろん「平打ち麺」でありましょう!(白河ラーメン風ってこともあるので)

白河ラーメンといえば、平打ちの「つるもち麺」ですよね。まさにそんな感じの「つるもち感」のある麺になっていたように思いました。やっぱり東北はこうでなくっちゃ💛

量的には、一人前ジャストサイズだったかな?!

低温調理チャーシュー?はこんな感じでした。

ちょっとかなり生っぽい感じがしましたが、、、(その後何にもありませんでした!)

味的には、ちょっとよく分かりませんでした、、、(;^ω^)

ワンタンは、うん、やわやわでもちもちでふわふわで、流石だなぁ…って思いました。

続いて、、、

侍中華そば

です!!

いや~、侍中華そばなんていう名前を聞くと、、、

この曲しか思い浮かんできませんよ、、、

"Go Samurai!"

我らがTHE SLUT BANKSのTUSKが歌うSAMURAIソング!(是非、こちらのお店でもこの曲をかけてほしいですね~💛)

この曲にぴったりな感じのワイルドでド派手な中華そばです!!

zoom up!!

基本的には上の侍ワンタン麺と同じタイプのスープでしたかね…(こっちの方はどうやら「青森シャモロック」を使ったスープらしいですが、ちょっと僕の駄舌では分かりかねました…💦)

でも、こっちの方が「魚介感」があります。

なんとも「煮干し油」を入れているんだとか、、、!?

なので、こちらのスープは、「煮干し風味の濃いあっさりスパイシー醤油スープ」ですかね。

個人的には、こっちの方が好きかも!?

麺は、細麺にしてみました。

これもこれで、なかなかイマドキというか、スタイリッシュな麺になっていました。

都会的な感じのする、スタイリッシュな「富多屋生麺」の細麺でした。

デフォで味玉が半分入っているっていうのも嬉しいですね。

これはまさに「魚介系郡山ブラックラーメン」って言っていいのかな??、と。

***

というわけで、、、

郡山のニューウェイブ『NOODLE CAFE SAMURAI』の実食レポでした。

郡山ブラックとしては『ますや本店』に次ぐ二軒目のラーメンでしたかね。ますや本店のブラックラーメンと比べると、ちょっと全然タイプの違うラーメンだったかな?!?!

ただ、共通点としては、「濃い醤油味のスープ」ということと、「ワンタンがべらぼうに旨い」ということがあったかな。ますや本店はなんか「巨匠!」っていうのに対して、SAMURAIは「若者向けのオシャレなカフェスタイルの元気なラーメン店」という感じ!? 郡山ブラックラーメンを思い切り「若者向け」にした感じもあって、これはこれで勉強になりました。

お得なミニ丼セットというのも、気になったなぁ、、、

四川麻婆丼、チャーハン、鶏カレー、生姜焼き丼…

きっとどれもオシャレでスタイリッシュなんだろうなぁ~、、、

店長の鈴木さんもとってもオシャレな感じでしたし…✨

そんなオシャレなSAMURAIの前に、こんな素敵な銅像が…

右の人、僕的には、MERRYのガラ氏にしか見えなかった(;^ω^)、、、

是非、郡山でライブをやるときは、ここを訪れてほしいなぁとふと思いました。

ホント、このお店のエリアって、オシャレで、クールな感じでした✨

銅像のガラが見つめるSAMURAI…

バンドマン的にも、このお店は「あり」のお店ですね💓

嗚呼、僕もいつか自分のバンドのツアーで、郡山に来て、ここでまたラーメンが食べたい…

ラーメンフリーク的に来たい、というよりは、バンドマンとしてまたここに来たいですね、はい。

Go Samurai!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事