Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

天婦羅 満留賀@天台 三和SC内の信州そば処に、「冷中華」があった!!

もう、魅力的過ぎる「三和ショッピングセンター」(ストリート)。

進来軒、大新楼、大井楼、

とてつもなく魅力的なラーメンを提供する中華料理店が立ち並んでいます。

さらに!!!

こちらの三和ショッピングセンターには、もう一軒、面白いお店があるんです。

それが、

天婦羅 満留賀

であります!

見たところ、町のお蕎麦屋さん、あるいは食堂なんですが、、、

店頭のボードを見ると、、、

冷やし中華 自家製麺」と書いてあるじゃないですか!?!?

ラーメンはなさそうですが、冷やし中華はあるみたいです。

悪麺友らんちばさんの目が輝いていました(苦笑)

らんちばさんは、今や千葉を代表する冷やし中華研究者ですからね。

彼の意志は固そうです…。

(こうなると、僕はただ黙ってらんちばさんの後をついていくのみ♪)

いやー、、、

ラーメンフリークじゃなかったら、感動モノなんですけどね、、、

「開化丼」まであります!!

開化丼は、「他人丼」とも言われている丼ですね

牛めしも食べたいなぁ。。。

親子丼、カツ丼、天丼、、、

どれも美味しそうだなぁ、、、。。。

ラーメンフリークをやっていると、確実に失っていることがある…苦笑

いいんです。好きなことをやっているわけだから、、、

(でも、ここまで来ると、好きだけじゃやってられないかな、、、)

で、、、

冷中華

ってありました☆

いいなぁー。冷中華。

これで、「中華そば」があったら、完璧なんだけど、、、

ジャジャーン♪

こちらが、満留賀の「冷中華」です!!!

きっと、本邦初公開!?!?

素敵な冷やし中華でしょ!?!

っていうか、、、

これ、冷やしラーメンなんじゃないんですか!?!

スープの量も結構多いし、見た目的にも、「ラーメン」っぽいんです。

zoom up!

これ、具こそ、冷やし中華っぽいですけど、、、

スープも結構多めに入っていますし、チャーシューも立派なのが入っています。

らんちばさんは、「これは、冷やし中華だよー」、と言います。

僕は、「いや、これは冷やしラーメンでしょ!?」、と。

らんちばさん、「いや、これは冷やし中華」。

僕、「いやいや、これは冷やしラーメン!」…

らんちばさん、「…」

一瞬、二人の間に、亀裂が入りました。

気まずい雰囲気、、、(^_^;)

一触即発…

最後まで、平行線でした。

たしかに!!!!

具も、スープの味も、冷やし中華っぽい感じではありました。

でもでも、麺が入っていて、冷たいスープが入っていて、チャーシューも入ってる。

味わいは冷やし中華だけど、これは、ラーメンでしょ!?

冷たくて、酸っぱいラーメンでしょ!?

長年、共に歩んできた「ラーメン同盟」に亀裂が入る瞬間でした(苦笑)

これは、冷やし中華か、冷やしラーメンか!?

お互い、一歩も譲りません。。。

ま、それはさておき(苦笑)

麺はこんな感じです。

自家製麺とあります。

お蕎麦屋さんですからね。

麺を作るのはわけないのでしょう。

いい麺でした。ぷりぷりで、コシがあって、力強い麺でした。

ほら、やっぱり、冷やしラーメンだ!

(らんちばさん、「いやいや、麺の美味しい冷やし中華です…」)

で、立派なチャーシュー。

普通、冷やし中華には、こんな立派なチャーシューは入りませんよね。

やっぱり、ラーメンだ(苦笑)

(らんちばさん、「いやいや、冷やし中華にだって、チャーシューは入ってる。刻んでいるかどうかだ!」)

こういう議論って、楽しいですよね。

らんちばさんとは、延々と議論しました。

最後まで、お互い一歩も譲らず、、、

(でも、僕も最後は、「これはやっぱり冷やし中華かなぁ…」と思いました、とさ)

こちらは、「もりそば」です。

やはり、こういうお店に来たら、まずはもりそばを食べねば♪

麺は、本格的、というよりは、庶民的な麺でした。

汎用性の高いお蕎麦だったかな!?

天かすが付いているのが、いいですねー。

天かすを入れるだけで、味がファットになります。

ラーメンフリーク的には、天かすは「大アリ」でございます!!

ラーメンフリークがわざわざ行くようなお店じゃないですかね。

でも、こういうお店こそ、近所にあってほしい。。。

そんなお店でした。

僕の家の近所にも、こういうお店はあってほしかった…(;;)

うちの近所にも、数年前まではあったんだけどなぁ、、、

ここです

こういうお店が近所にあると、食のクオリティーも上がるだろうなぁ。。。

三つのとんでもない中華料理店のそばにあるお蕎麦屋さん(天婦羅屋さん)。

やっぱりやっぱり三和ショッピングセンター、素敵過ぎます…。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事