Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 大地がXならまるわはLUNA SEA!

 

昨日、久々に大地に行ったが、大地に行ったなら、まるわに行きたくなる。
昨日も、この二つのお店について語ったが、今日はまるわの側から。

今日は、ここのレギュラーの最も古くからある醤油ラーメンを食べた。

この醤油ラーメンを食べているうちに、色々再発見することがあった。

まるわのラーメンって、がっつりしていて、濃厚で、ヘビーだと思っていたんだけど、
実は、濃厚さや粘度や味の濃さやジャンクさに関しては、
大地よりもすごい抑えられているんですね。

昨日の大地のラーメンを食べて、そのパワーに慄いたんだけど、
まるわのラーメンって、実はすごい優しくて柔らかくてほんわかしているんです。
大地のようなジャンクな破壊力は、実はあんまりなくて、
じわ~っときて、洗練された技術で、旨みだけを引き立てている、
そんな一杯だったのです。

ふと思いました。

大地って、荒削りだけど安さと旨さとジャンクさがある。
それって、X JAPANじゃないか?!、と。
Xって、もちろんすごい演奏力があるんだけど、
そこに、荒々しさと不安定さと庶民うけするポピュラリティーがあった。
ラーメンで言えば、らーめん二郎や横浜家系ラーメンなんかが、
そういう荒々しさと不安定さとポピュラリティーをもっていた。

それに対して、まるわって、洗練されていて、計算されていて、
確かな技術があって、つきつめていくこだわりがある。
大地に比べれば、値段も少し高いし、味に凶暴さもない。
(タンタンつけ麺と和え麺はジャンクで凶暴だけど・・・)

それって、LUNA SEAじゃないかって思った。
LUNA SEAも洗練されていて、計算されていて、
確かな技術をもっていて、音を突き詰めようとしていた。
インディーズの頃は荒々しかったけど、
プロデビューして以来は、確実にこだわりぬいた音を出していた。

店主さんが好きなBUCK-TICKにも通じているかもしれない。
BUCK-TICKって、Xや聖飢魔Ⅱのような荒々しさはないけど、
知性的で、かつ官能的で、スタイリッシュで洗練されている。
まるわのラーメンも、すごく知的で、官能的なんですよね。

醤油ラーメン一杯をとってみても、余計なものが全然ないんです。
味そのものにも、何か特徴となるようなものが目立っているわけでもなく。
なのに、「美味しさ」だけがなんとなく伝わってくる。
塩や醤油やニンニクや生姜など、いわゆる「味付け」になる調味料ではなく、
スープそのもののダシ、スープそのものの旨み、
そういうスープの旨みで、人にラーメンを食べさせているんですね。

もちろん、見た目の美しさ、店内の音や照明や雰囲気、
そういったところも全部ふくめて、まるわというコンセプトができている。
合ってるかどうかわからないけど、藤巻激城みたいな感じかな。
大地は、誰でも気軽に入れる庶民の大衆的な世界観がある。
まるわは、店に入る前から、まるわのコンセプトのなかに立たされる。
(お店の外側の壁に、まるわの理念が書かれている)

そう、世界観があるのである。

Xにも世界はあった。
が、LUNA SEAほどの世界観へのこだわりはなかったはず。
LUNA SEAほど世界観やコンセプトにこだわったバンドはほとんどいない。
凛として時雨なんかはすごい世界観があるかな。

まるわと大地を食べ比べると、本当にいろんなことが見えてくる。
本来のラーメンの王道を地でいく大地と、
斬新さや発想で食べ手を驚かすまるわ。
どちらの世界にはまるかは、食べた人次第!!!

もっと、kei的に語るなら、
僕がラーメンに目覚め、ラーメンの魅力を教えてもらった二つのお店に似ている。
大地は、僕がラーメンに目覚めた今はなきちゃんこラーメン総豊に似ていて、
まるわは、僕がラーメン食べ歩きに目覚めたらーめん和屋に似ているのだ。

総豊と和屋も実に対照的なラーメン店だった。
元力士であるご主人の作るラーメンは、力強く、安く、破壊力があった。
それに対して、和屋は、その当時ほとんど存在していなかった味、
濃厚豚骨魚介をいち早く千葉において完成させていた。
和屋では、「新味」と名づけていたが、
その先見の眼差しは、もっと注目されてもよいと僕は思う。
和屋がオープンした当時、巷ではまだそんなに話題となっていなかった。
青葉とかでは、既に豚骨魚介Wスープが流行っていたが、
濃厚な豚骨魚介という意味では、和屋は実に早いのだ。

まるわは、そういう先見の眼差しがある。
これまでになかった味やアイデアが一杯つまっている。
それが、きっとフリークの心を掴むのだろう。

だが、まるわの凄さは、そんな先見の眼差しにのみあるわけではなく、
絶妙な安定感、ぶれのなさ、考え抜かれた統制された味の深み、
そういうところに、まるわの凄さがあるんだと思った。

ふー。一杯語ったなぁ~~~☆

今日学んだのは、まるわの醤油ラーメンは、
ダシの旨みがぎゅっとつまった優しくまるい味わいだった、ということでした


煮玉子もおいしいですねー。


何気に、僕の大好物がここのチャーシュー丼。
チャーシューがトロントロンで最強なんです。

コメント一覧

イエローハート
X好きな製麺師
keiさん初めまして。私は、某製麺所で大地の麺を作っています。大地を私の大好きなXに例えてくれるなんて嬉し過ぎです。まさに、大地は絶好調だと思います。麺の出荷数も当製麺所内で1、2を争いますからね。
keiさんみたいな大地ファンがいるから仕事もやりがいが有ります。これからも、大地を宜しくお願いします。
話しは変わりますが、私は、keiさんより年上のアラフォーですが人前でヴィジュアル系ロックバンドが好きと、言えないんですよね…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事