Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

そば処布袋庵@上総一ノ宮 『たぬきラーメン』

今日は、お仕事で、上総一ノ宮へ。それにしても出張が多いぜ・・・ まあ、ラーメンマニアとしては嬉しい限りだが・・・

今日は、上総一ノ宮で僕が大好きな『そば処布袋庵』へ。前に、タクシーの運転手さんに教えてもらったお店。ラーメンがとっても美味しいのだが、実はお蕎麦屋さん。お蕎麦屋さんが作るおいしいラーメンを堪能することができる。

僕が胸を張ってオススメしたいのが、ここの『たぬきラーメン』(550円)。お蕎麦とラーメンの合体ヌードルだ。ご覧あれ

昔ながらの中華そばに、「天かす」がトッピングされている。この天かすこそ、「たぬきラーメン」がたぬきラーメンたる所以なのである。しかし、ただ天かすがのっているだけじゃない。ここのスープ、醤油の風味豊かなあっさり和風スープで、実に豊饒な味わいなのである。すっきりしていて飽きのこない味。心も身体も包まれてしまうほどやんわりとした味わい。この「たぬきラーメン」を食べるのは二度目だが、やはり素晴らしい。とりわけ強い個性があるわけじゃないし、巷で流行るような味ではない。しかし、蕎麦職人の方が心を込めて作るラーメンは、食べる価値のある丁寧な一杯と断言したい。

上総一ノ宮駅から徒歩10分くらい。静かな町の住宅街の片隅でひっそりとお店を営んでいる。出前も行っているみたいだ。店内のメニューはかなり豊富。ラーメンが書いてある方のメニューだけご覧あれ(裏面にもメニューがずらりと並んでいる!)

 (クリックすると大きくなります♪)

そば処布袋庵
一宮町一宮3369
0475-42-3004
水曜日お休み
前回の記事はこちら

コメント一覧

cheero1969
またまた、お邪魔女ドレミ。

うわーっ。房つけは解かりますが、布袋庵まで来ているとは、すばらしい。

白味噌ラーメンも優しさあふれる旨さがりますよん。
南京豆
千葉市中央区院内1-4-2の長寿庵さんの
中華ソバも蕎麦屋の中華としては秀逸です
2,3個浮いているグリンピースがうれしい
今度天かす入れて貰ってみようかと画策中
kei
cheero1969さん

こちらもご存知でしたか。すごいですねー。上総一ノ宮には、「横向ショック」というお店もありましたね。

今度、白味噌ラーメン、食べてみますね。ありがとうございます。

南京豆さん

嬉しい情報ありがとうございます!

場所、分かりました。近いうちに行ってみたいと思います。グリーンピース入りっていいですねー。天かす入れられたら、さらに嬉しいですね。

長寿庵という名前のお店ってかなり多いですよね?関係ありませんが、、、汗
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事