Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ラーメンハウス江北@都賀 野菜炒めがラーメンの上にどーん!

2018-07-12 12:33:34 | 千葉市 若葉区

2か月ぶりくらいにやってきました。

都賀の老舗の名店、

ラーメンハウス江北

です!

このブログを読んでくださる皆さまにはおなじみのお店ですよね(苦笑)

本当にいいお店なんですから!!

前回の記事はこちら

さて、、、

今夜は何を食べようかなぁ~、と。

まだ、食べたことのないメニュー、あるんですよね。

じ~っと見ていたら、ふと、

野菜ラーメン(680円)

が目に入ってきました。

その瞬間、「これだ!」と思って、注文しました。

さて、いったいどんなラーメンなのでしょう!?

ジャジャーン!!!

おお~!!

野菜炒めが一人前分どーんと乗ったラーメン!

こりゃ、いいじゃないですか!!

思えば、僕はもともと中華食堂の野菜炒めが大好きな人間でした。

なので、こういうラーメンもあるのかぁ、、、と。

江北のラーメンって、基本的にはあっさりしていて、

魚介の旨みと動物のダシの旨みがうまく重なったクリアな味わい。

わりとはっきりした味わいのスープで、コントラストもはっきり。

なんですけど、この野菜ラーメンだと、スープの味が全然違うんです!

野菜の甘さや汁、炒める際の油などが加わって、全くの別物になっています。

クリアなスープから、ファジーなスープに変化していました。

ファジー、つまり、不鮮明で不明瞭な感じで、ぼやけた感じ!?

決して悪い意味ではなく、全く別の味わいに変わっていたんです。

複雑な味わいというよりは、ファジーな味わいに。

野菜は、もやし、キャベツ、ニンジン、小松菜、ネギ等々。

そこに、細切れの豚肉が入っていました。

わりと、シンプルで、淡白な感じだったかな!?

でも、たっぷりの野菜が入っていて、量も多く感じられました。

野菜ラーメン(やタンメン)だと、野菜が多くて、お腹いっぱいになりませんか??

しかも、お野菜なので、身体にもいいわけです。

ラーメンばかり食べている僕には、大事なお野菜だなぁ、とちょっと思いました。

野菜は食べなきゃね、と。。。

麺はこんな感じです。

うん、いつもの江北の麺だわ。

江北の麺って、どこの麺なんだろう!?

今度、ちらっと聴いてみようかな!?

江北の麺は、昔ながらのソフトで食べやすい中華麺であります。

***

ラーメンハウス江北。

都賀で最も重要な老舗のラーメン屋さん。

かつて、石神さんに「何の変哲もないお店」と言われたこともありましたが、

それゆえに、素晴らしいお店なんだと今の僕は思います。

何も突出してはいない。でも、やっぱり美味しい。

なんてことないけど、何度も来たくなるお店。

そういうお店が、やっぱり凄いお店なんですよね。

僕も、そういう人間でありたいなぁ、、、

(どういう人間だ?!(;´・ω・))

ブログも同じかも…。

特に取り立てて、派手なことや過激なことは言わないけど、

でも、また見たくなるブログ…。

そういうブログが一番なんだろうなぁって、、、

まぁ、このブログも、なんかどこか突出しているわけじゃないし、

内容も、なんかめちゃくちゃだし、、、(;´・ω・)

だけど、「また見ようかなぁ」って思ってもらえれば…

そこを目指すとしよう!!

ってことで、、、

現在、ざる中華、および、冷やし中華が始まっています!!!

『グルメ』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« 打木ら~めん@東千葉 打木... | TOP | 梅光軒@千葉そごう 【千葉... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区