Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋 剛流@小倉台 む!?また「お前もか系」じゃない!!

2010年後半、注目の新店、二度目の訪問です。
前回の記事はこちらを参照

開業してまだ1カ月も経ってませんが、結構な繁盛ぶりです。
夜なのに、カウンターはほぼ満員を維持していました。
まだ、オープン景気と見るべきかな。花もまだ飾られていました。

前回の印象がよかったので、他のメニューも食べねば、と。
今回は、若きラーメンブロガー(?!)のなおたんくんとご一緒。

メニューはこちら

二人で、中華そばとドロ味噌を注文しました。

中華そばは、あんまり期待していませんでした。
このブログをずっと読んでくれている人なら分かると思いますが、
もう、「またお前もか系」には辟易しているのです。

美味しいんですが、どこもかしこも真似し過ぎ!!
「こういうラーメンを作れば、売れるんでしょ」っていういやらしさが全開。
そういういやらしさが気に入らない。

剛流の中華そばも、六厘舎とかとみ田とかTETSUとかと同じだろ、
と、高をくくっていた。

が、スープを飲んで、「ん?!」と思った。

これ、確かに方向性としては、「またお前もか系」に近いんだけど、
明らかに、「またお前もか系」とは違う趣。

魚介の風味が弱くて、どっちかというドロっとした豚骨醤油味なのだ。
いや、豚骨っていうよりは、ドロ系動物醤油系。
形容するのが難しい味。。。

のりの上の魚粉を溶かしても、そんなに魚の味は強くならない。
いわゆる「魚介系」から一歩ひいた濃厚系というか。

うん。これはこれで結構新しいかもしれないな。

こちらは、ドロ味噌ラーメン。見た目はほとんど中華そばと変わらない。
味的には、前回食べたつけ麺とほぼ同系の味わいだった。

うん。ここの味噌ラーメン/つけ麺は、どちらもやっぱ凄いわ。
どろっとしていて、味噌の味もありつつ、通常の味噌ラーメンを超えている。
まぁ、従来の味噌ラーメンが好きな人には無理かもしれないが、
こういう新しいタイプのドロ系味噌ラーメンっていうのも、悪くない。

***

オリジナリティーとしては、ドロ味噌系がすごい突出しているけど、
ラーメンのおいしさを考えると、中華そばのほうがおススメかな。
味噌より中華そばの方に、僕の意識は向かってしまいました。

あと、やっぱりこのままだと、今後は厳しいかもしれない。
両方とも、美味しいけど、想像できる範囲内だし、
濃厚でこってりしているけど、凶暴性がなくて、中毒性に欠けるかも。

お隣の駅には「福たけ」もあるし、「海空土」や「まんぼぉ」も遠くない。
この立地で、確かなファンを増やし、レベルを上げるためには、
ドロ味噌を中心に、メニュー開発が必要になってくるんじゃないかな。

ただ、この意見はマニア的な意見です。
この日、かじろう@都賀を見たら、超満員でした。
かじろうは普通の二郎インスパイア系ですが、
それでも、こんなにもお客さんが入るんだーって、驚きました。

だから、ここも同じようにこのままでいいのかもしれません。。。
(やや自信なさげに…)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事