Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鮨処すずき@都賀 庶民的な価格で食べられる本格寿司店!

最近、食の嗜好が変わってきています。和食を欲する自分がいます。20代の頃は、和食への関心はほぼゼロだったのに、徐々に和食を食べたい気持ちが生まれつつあります。不思議な感じです。(とはいえ、これからもラーメン街道を爆走しますが♪)

そんなわけで、都賀で人気の『鮨処すずき』に向かいました♪ ここに来るのは二度目。創業4年のお店です。駅からは徒歩5分くらいかな。都賀のマルエツのお隣、と言えば、分かってもらえるかな(地元限定★)

お店のHP、店主さんのブログがあります。
http://www.sushidokoro-suzuki.com/
http://sushidokoro-suzuki.sblo.jp/

こちらの「大将」(店主さん)は、これまで色々な賞を受賞されているそうです。

平成2年 全国すし技術コンクール全国大会仕込みの部 金賞
平成6年 全国すし技術コンクール全国大会にぎりの部 金賞
平成2年 日本料理専門調理師認定
平成6年 すし料理専門調理師認定

凄いですね。「仕込みの部」というのがあるのも驚きです。こちらは、魚をさばき、ネタとして準備するところが審査されるそうです。仕込みとは別に、にぎりの部というのもあって、こちらも金賞を取っています。つまりは、お寿司を作る準備と実際に作る技術、どちらもお墨付きってことですね。すごい!

ランチメニューあります。僕みたいな庶民は、和食の場合、ランチ限定なもんで、、、(汗)。ラーメン屋さんはランチでも夜でも値段があまり変わりませんが、こういうお店は、昼と夜とで全然違いますからねー。

今回は、お薦めにぎり(1365円)を注文しました!

ランチですと、サラダ、もずく、味噌汁、さらにコーヒーがセットでついてきます。素敵♪

もずくがすっごく美味しかったです。仄かな酸味と甘みがいい感じでまとまっています。家でもよくもずくは食べますが、こういう味付けでいつも食べられたらいいなぁって思いました。(ちなみに、僕が好きな食べ方は、もずく+生卵+食べるラー油を混ぜ混ぜしたもずくです!)

そして、こちらが、「お薦めにぎり」です!

綺麗ですねー。美しいですねー。うっとりですねー。

うに、いくらが中央にどかんとのっています。さすがです。(ただし、僕はうにが食べられない…汗)

僕が一番感動したのは、塩とレモンで味付けした焙りサーモンです。これ、めちゃめちゃ美味しくて、追加でもう一貫食べてしまいました。お寿司っていいですよね。気に入ったら、それをすぐに追加で注文できるから。(何気に、本気で感心してしまいました)

いつもはだいたい回転すししか行かない僕なので、こういうにぎりを食べること自体が稀なので、もう、全部に感動してしまいました(苦笑)。ガリの色が違う!みたいな。

もともとジャンクなB級グルメしか外食で食べてなかったので、こういうお店はとても新鮮で、ワクワクしますね。ただ、それ以上のことは語れません。言葉がないので。。。

例えば、「このマグロは、●●産で、脂がいい感じでのってて、身にしまりがある」みたいなことが書けない。なぜなら、マグロを食べても、「あ、マグロだ」としか思えないから。上質のマグロが美味しいというのはわかりますが、それがどうして美味しくて、安いマグロがどうして美味しくないのか、そのこともよく分かりませんからね。無知をさらすようですが、いかんせん、経験も知識もないので、、、

魚のアラでとったダシが美味しいみそ汁でした。

こちらは、ちらしランチです。

僕はにぎり派かなー。お寿司の場合は☆

なんか、どれも、全部新鮮でした。たまには、ラーメン以外の外食もいいなぁって、心底思いました。ラーメンの経験が豊富だということは、別の経験は貧困だ、ということです。バランスがいいのが一番でしょうけど、ラーメンフリークの「仁義なき戦い」も熾烈なので、なかなかそうはいかないんですよね。

ラーメンフリークをやめたら、もっとシンプルに、いろんな料理を楽しみたいなぁ。ただ、今はまだ、ラーメンフリークとして駆け抜けたいですね。ふふ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事