Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

結まーる@都賀 平打ちつけ麺+とろ軟骨 & 黒マー油とんこつらーめん

2017-08-13 01:33:09 | 千葉市 若葉区

こちらもちょっとご無沙汰していました。

都賀で人気のあるつけ麺メインのお店…

で、絶品モロヘイヤラーメンが超美味しい

結まーる

です!

前回来たのは、今年の4月。。。

ってことは、4か月ぶりの再訪ですね。

そうそう、前回来た時に、つけ麺の麺が変わっていたんですよね。

あの結まーるならではの太い平打ち縮れ麺、よかったんだけどなぁ、、、

さて、、、

今回は、もう最初から、つけ麺!って決めてました。

だって、、、

僕、結まーるのつけ麺、大好きだから。。。

少しだけ、かつての和屋@千葉寺のつけ麺に似てるから。。。

(でも、和屋のつけ麺には及ばないかな… ああ、恋しい…)

それから、期間限定の「黒マー油とんこつらーめん」も頂きました。

濃厚とんこつみそらーめんも気になるところではありますが、、、

マー油入りのとんこつラーメンって言えば、我が愛する熊本ではないか!!

いったいどんなラーメンなんだろ!?

さてさて、、、

ジャジャーン!!

来ました!!

平打ちつけ麺+トロ軟骨チャーシュー(1100円)

です!

見てください、このでっかい軟骨チャーシューを!!

もう、これだけでうっとりさせられます。

やっぱ、お肉はいいですねー。

幸せな気分になります。

1100円で楽しめる至高のつけ麺♪

こちらが、通常のつけ麺のフォトアングル♪

ここのつけ麺、見た目こそ「またお前もか系」ですが、ちょっと違うんですね~。

魚介の旨みと動物系のダシのパンチとかえしの甘みがあいまって、

とても魅力的なスープになっています。

この「甘み」がポイントかな。

安心して食べられるタイプ、というか。

ありきたりの濃厚豚骨魚介とはちょっと違うんですねー。

お肉は、とっても柔らかくて食べやすいチャーシューになっています。

味はちょい濃いめですが、濃すぎ~って感じでもなくて、、、

で、麺は、中太のゆるい縮れ麺、という感じですかね。

僕は前の方が好きですが、、、

こっちの方が、難なく食べやすい気もします。

より一般向けチューニングになった、ということかな!?、と。

美味しいつけ麺なので、あっという間になくなってしまいました。

で、、、

こちらが、黒マー油とんこつらーめんです!!

見事に、白と黒のコントラスト!!

もう原型をとどめない真っ白なスープに、真っ黒なマー油。

この対照性がたまりません。

スープの味は、もう王道のとんこつスープ。

真っ白ですけど、それほど濃厚ってわけでもなくて、食べやすいです。

熊本って感じじゃないな!?

どっちかというと、なんつッ亭インスパイア系!?

でも、なんつッ亭もここまで白くはないよなぁ、、、と。

よくも悪くも、チープ感のある庶民的な真っ白スープでした。

麺はこんな感じです。

つけ麵の麺とは明らかに違うタイプの麺。

ポキポキタイプの中太麺で、食べやすい麺でした。

うん、ある意味で、結まーるらしいかな、と。

こちらのお店のターゲットは、マニアとかフリークじゃなくて、一般の人。

そこにより焦点を当てつつあるんだなぁ、と再確認。

それはそれで、一つの歩み方かな、とも。

平日は日替わりランチもやっているんですね。

まぁ、毎日ラーメンってわけにもいかないし、

こういうメニューがあると、昼食の一つの選択肢になるかな、と思います。

ラーメン店も、日々、生き残りをかけた戦いをしているわけで、、、

こちらのお店も、頑張っているんです。

都賀駅からだと歩いて、5分ちょっとかな!?

都賀の人気店「かじろう」のちょっと先にあります。

二郎インスパイア系のかじろうもいいですけど、、、

僕は、こちらの「結まーる派」です♪

かじろうの方が破壊的でジャンクでパワフルでヘビーで凄いです。

が、こちらのお店はどちらかというと女性的で、より独創的。

一番の理想は、かじろうと結まーるを行ったり来たりすることかな!?

これからも、細々と応援していますよー。

かじろうも、結まーるも♪

都賀のラーメン界がますます元気になることを願いつつ、、、

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳳華飯店@西千葉 麺メニュ... | TOP | McDonald's / マクドナルド◆... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区