Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

日本食堂@鉄道博物館(大宮) 限定の「手打ちラーメン」の麺が素敵でした!

2017-04-03 03:12:01 | 埼玉

先日、大宮にある「鉄道博物館」、通称「てっぱく」に行きました。

鉄ヲタではありませんが、昔から「電車」は大好き。

もっといえば、電車が停まる「駅」が好きでした。

ローカルな駅への憧れは、多分4歳くらいからあったと思います。

電車が好きだから、車の免許も取らず、車のない人生を生きてられるのかな、とも。

ここでは、世界・日本の鉄道の歴史についてもしっかり学ぶことができます!

鉄道ファンでなくても、「鉄道」の歴史には心躍るのでは!?、と思います。

そんな鉄道博物館内に、、、、

なんとなんと、、、

ラーメンがあったんです!!!!

*とはいえ、レギュラーメニューにはありません!

ラーメンのあるレストランの名は、、、

日本食堂

です!

株式会社レストランエンタプライズが運営するお店ですね。

鉄道博物館のメインエントランスの正面にあるお店です。

メニューです。

もっと鉄道マニア向けなのかな?と思ったら、意外と普通ですね。

まぁ、僕はラーメンにしか目がいきませんが、、、

手打ちラーメン。

どんなラーメンなのでしょう!?

ジャジャーン!!

はい、普通のラーメンです(苦笑)

ジャジャーンって言うほどでもない、、、かな、、、

スープは、どこかから運んできた系のスープですかね。

意外と、しょっぱくて、そのしょっぱさは結構気に入りました。

こういうタイプのラーメンとしては、結構ソルトソルトしていました。

で、麺ですよー。

この麺、、、

これが、実に素晴らしかった!!!

さすが、手打ち麺と銘打つだけのことはあります。

この手のレストランの「おまけ」のラーメンとしては、素晴らしいです。

この麺で、美味しいスープのラーメンが食べたい(苦笑)

チャーシューは、慰め程度。小さくてペラペラでした。

まぁ、これもまた、こういう系のラーメンの風物詩として。。。

コーンがいっぱい入っていたのは、ちょっと嬉しかったなぁ。

スープの中から、コーンを拾う楽しみ、ありますよね。

こんなのも、、、(;´・ω・)

昔、こういうお子様セット、大好きだったなぁ。。。

デパートのファミリーレストランで、いつも新幹線のお子様セットを食べてた記憶が…

しかも、この新幹線がいいですよね。

***

「てっぱく」のラーメンまで追いかける僕(苦笑)

ラーメンが食べられるところなら、どこへでも行くのです。

それこそが、我がラーメン道☆


こんなのもありました。

ビックリした、、、

ハノーファーからウィーンって、、、

超長距離列車じゃん、、、

でも、ここに出ている都市はほぼ行ったなぁ~♪

こんなのもありました。

あー、また欧州の旅がしたくなってきた、、、(;;)

もっと、旅がしたいなぁ、、、

ジャンル:
ラーメン
Comment   この記事についてブログを書く
« 中華料理大福楼@西千葉 駅... | TOP | つけ麺結まーる@都賀 期間... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 埼玉