Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

らーめん鷹の羽@千葉 牛骨ダシ×牛チャーシューの牛麺+ミニ牛すじ丼!

2018-09-12 00:11:32 | 千葉市 中央区

かなり、久々にやって参りました!!

千葉の中心部、若者が集まるエリア、

一風堂千葉店近くにあって、

石神本掲載店>でもあった、

らーめん鷹の羽

へ!!

 前回のレポ(2015年1月)はこちら

(前回も、牛麺食べてたか、、、(-_-;)…)

僕的には、3年半ぶりの再訪となります。

いやー、日々千葉のラーメンを食べているつもりなんだけど、、、

「再訪」というのも、なかなか難しくなっています、、、(;´・ω・)

うん、基本的にメニューは変わっていないみたいだ、、、

牛麺ありますね~~~♡

場所はこんな感じです。

千葉駅から徒歩で6分くらいかな??

ちょい歩きます。が、十分に徒歩圏内です。

千葉であっさり系の美味しいラーメンが食べたい!という人にはオススメのお店。

2010年創業なので、もう8年か…。

もうすぐ9年目になるお店、かな。。

 創業当時の僕のレポはこちら

なんか、この日は、「鷹の羽」に行きたい気分でした。

千葉駅周辺で、しっかり美味しい淡麗系となると、ここがBESTかな?、と。

濃厚豚骨系だと「万龍軒」へ。

レトロ・昭和系だと「よし乃」へ。

豚骨醤油だと「頑々坊子」へ。

濃厚鶏白湯だと「七星」へ。

で、淡麗×牛骨系だと、ここ「鷹の羽」へ、と。

海老ラーメンも出しているお店としてもよく知られています。

(あれ、魚介系と言ったら、どこだろう??…)

さて、、、

券売機のメニューです。

うん、いい感じで、色々と揃っていますねー。

今回も、僕の心は「牛麺」でした(苦笑)

牛肉好き、牛骨ラーメン好きとしては、やっぱり「牛麺」♪

先日、横浜で一番好きな「麺や勝治」で美味しい牛骨ラーメンを頂きました。

千葉駅周辺であれば、やっぱりここの「牛麺」でしょう\(^o^)/

今回は、麺や勝治との「比較」もしたくて、これにしました。

あと、昼限定で、150円!の「ミニ牛すじ丼」が頂けたので、こちらも♪

というわけで、、、

ジャジャーン!!

またまた巡りあえました♡

「鷹の羽」自慢の「牛麺」!!\(^o^)/

いやー、いい香り、いい匂い、いいヴィジュアル!!

改めて、こちらの牛麺を見つめると、とても綺麗な一杯になっています。

チャーシューも牛肉を使っています。

ここの牛チャーシューは、低温系ではなくて、しっかり火を入れているタイプ。

というか、出す前にしっかり温めているようでした。

水菜×糸唐辛子、ネギ、ナルト、メンマ…。

メンマは、独特で、ちょい竹の子風というか…

トッピングも、それなりにしっかりと揃っていたかな??

zoom up!

さて、スープですが、、、

こちらのスープは、牛骨スープの中では「あっさり」している方かな、と。

麺や勝治のスープに比べると、旨みや牛っぽさも「ひかえめ」な感じがしました。

鳥取系の淡麗に似ているといえば、似ているかな??

山口県の下松牛骨ラーメンとは全く違いますね(苦笑)…

優しくて控えめであっさりとした淡麗系牛骨ラーメン

って言えばいいのかな??

千葉的には、一’sの牛骨ラーメンに似ているって感じですかね。

(結局、未だにこの両店の関係は分からない、、、)

しっかりと「牛骨」の旨みは感じられて、でも、そこまで強烈じゃない。

やっぱり、鳥取牛骨ラーメンに近いと言えばいいのかな!?

麺は、藤代製麺の麺ですね。

from新検見川の製麺所です。

つまりは、千葉の製麺所の麺☆

場所的には、松井製麺所のすぐ近くなんですけど…(;'∀')

千葉の製麺業界というのも、水面下で色々、、、なんだろうな。

いつか、製麺所の人の話も聞いてみたいな、、、。

それはそれとして、ここの麺は、素朴な中華麺を少し超え出た感じ!?

僕的には、千葉クオリティーを少し超え出た素朴+1の麺というか。

食べやすくて、しっかりしているけど、それほど突出もしていないというか。

個人的には、横浜的なストレートのつやつやの艶めかしい麺だといいな、と。

麺については、横浜と千葉だと、かなり差がある気がしますね、、、(;;)

あの、つるつるで艶やかでセクシーな麺って、作れないものかなぁ、、、

牛肉がラーメンの上に♪

このヴィジュアル、たまりませんね~~~☆

欲を言えば、もっと牛まみれの牛ラーメンが食べてみたい、、、

牛肉×牛骨の牛ラーメン、あったら飛びつくだろうなぁ、、、

で、、、

こちらが、「ミニ牛すじ丼」(150円)です!

昼限定のロープライスミニ丼ですね。

こちらも、牛のお肉を使っています!!

みんな大好き、牛すじ煮込みがどっと入っています。

超ミニサイズなのがいいな。(食べ過ぎないで済むから!)

食べ方は、、、

こういう食べ方が奨励されていますが、、、

スープの飲みすぎも<塩分過多>となるので、、、

僕は普通にミニ丼として頂きました。

十分に美味しかったです!!

***

というわけで、、、

久々の「鷹の羽」の実食レポでした!!!

前回に続き、またまたの「牛麺レポ」になってしまった、、、(;´・ω・)

でも、それくらい「牛麺」には魅力があります!!

みなさまも是非よろしければ、こちらの「牛麺」、楽しんでみてください!

夜限定のラーメンもありました。

柚子塩らーめん。

これも、近々食べたいなぁ、、、

もっとここにも来なくっちゃ!!

みなさまも是非!!!

駐車場はお店のすぐ隣のPを!!\(^o^)/

PS

なんと、鷹の羽、北海道のイベントに出店中だったみたいです。

ですが、先日の大地震と重なってしまい、、、

その後、どうなったのか、少し気になります、、、。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 海づくしINなぎさや@犬吠埼... | TOP | 長尾中華そば@自宅 イマド... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉単身赴任中)
2018-09-12 18:04:05
鷹の羽おいしいですよね。
二日酔には、い志い食堂、一恭、亀喜屋、鷹の羽、やめてしまいましたが、玲も好きでした。

Dr Keiさんに行ってほしいお店があります。
市原の紅丸食堂です。しょうゆラーメン+ちびチャーシュー丼セットがおすすめです。
Unknown (kei)
2018-09-13 00:01:09
千葉単身赴任中さん

コメントありがとうございます。かなり食べ歩いておられますね!! 玲さんまで!!

「紅丸食堂」!!知りませんでした。姉ヶ崎の紅丸食堂ですよね??
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12039968/

ここの画像を見たら、一瞬で惹きつけられました!! チャーシュー丼もとても美味しそう! らんちばさんも行っていないみたいなので、是非二人で押し掛けたと思います。貴重な情報ありがとうございました。また他にあったら、是非是非是非是非お教えください!!

post a comment

Recent Entries | 千葉市 中央区