Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

サッポロラーメン@パリ なんとパリに醤油豚骨がありました!が…

超高速パリラーメンミニツアー、ラスト、四軒目は、これまたパリで有名な「サッポロラーメン(Sapporo」」です。

既にパリ市内に三店舗ほど構えるお店になっており、パリの人たちの重要なラーメン店として、君臨しています。知名度や規模は、パリラーメン界でも断トツなのではないでしょうか?

こんな記事も展示されていました。

 

やはり、ワーホリ大歓迎みたいです。

メニューもいっぱいです。

 

何にしようか悩んでいたら、「醤油豚骨」の文字が!!!

というわけで、醤油豚骨を注文しました。

 

見た目はなかなかです。チャーシュー三枚の盛りがなんとも言えませんねー。このラーメン、日本で食べたわけじゃないですからね。パリですからね。パリで、このチャーシュー、そしてこのラーメン。なんとも言えません。

スープは、茶濁色で、いかにもという豚骨醤油ラーメンっぽい感じです。ただ、日本の豚骨醤油と比べると、かなり白い感じがします。スープもさらさら。

そんなに期待はしていませんでした。そして、その通りでした。ラーメンフリークが食べるラーメンではなかったかな、と。こちらも長いこと故郷日本を離れている人、あるいは日本のラーメンを知らない世界各国のツアーリストたちのためのラーメンだったのかな、と思います。

悪くはないですし、まずくもないですが、なんとも言えない淡さ、淡白さが感じられました。まろやかといえばまろやかですが、なんとも。。。上質のインスタントラーメン系? あるいは日本の安いチェーン店の豚骨醤油系? はたまた豚骨風味のラーメン? 味もそれほどきつくもなく、臭くもなく、平坦な味わいでした。

ちょっと、冒険をしすぎたかなー。

いずれにしても、外国のラーメン屋さんならではの醤油豚骨ラーメンでした。うーん、これを本気でやったら、すごい人気店になりそうなんだけどなぁ。でも、そこまで追求する感じのお店でもなさそうですし・・・。なんとも、書くのが難しい一杯でした。

こんなメニューもありました。

***

というわけで、パリ四軒のレポでした。

やっぱなりたけが圧倒的でしたね。圧倒的過ぎました。でも、「千葉からそのまま」という感じで、パリのラーメンとは言えないところが気になりました。

じゃあ、パリのラーメンはどうかというと、昭和ノスタルジック系か、外国人経営によるなんちゃってラーメンか、という方向性だったかと思われます。「パリならではの絶品ラーメン」という「理念」は、まだ僕の中で生まれてはきませんでした。

日本の国内では、既に欧風ラーメンの可能性の模索が始まっていますが、肝心のヨーロッパでは、まだその土地にあったラーメン、つまりは欧風ラーメンは出てきていない、と。そう思います。

まだまだ黎明期の前夜の状態なんでしょうね。ラーメンは、SUSHIとは違って、アメリカ経由ではなく、直行便で、文化として伝わってほしいと僕は願います。そうでないと、アメリカで成功しつつある「一風堂」が世界のラーメンの基準になってしまいます。ま、それでもいいんですが・・・。でも、アメリカ経由ではないオリジナルの欧風ラーメンを、できれば自分が生きているうちに、食べてみたいです。

最後に、パリ東駅の写真を♪

いつかまた来るかな?!(やや消極的に)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「EU ヨーロッパ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事