Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめんしゃんしゃん@穴川 40年以上の老舗店のチャーシューメン!

11月後半、超ハードな日々の中、

かつての教え子のH君の車で、久々に、、、

らーめんしゃんしゃん

に向かいました!!

過去ログを見ると、実に3年ぶり!という!!

そーか、もう3年も経つのか、、、(;´・ω・)

こちらのしゃんしゃんは、千葉市の中でもかなり渋いお店、というか。

知る人ぞ知る、千葉の名店

と言えるでしょう。

公共交通機関ではアクセスがちょっと難しいですが、

それでも、いつでもお客さんが集まる人気のお店なんです。

地元密着型、ですね☆

これまで色々と食べてきましたが…

そういえば、ここでまだチャーシューメンを食べてない!!

700円のチャーシューメン!

ラーメンも今の時代にまだ500円ですからね、、、

恐れ入ります。

さて、しゃんしゃんのチャーシューメン、いったいどんなチャーシューメンなんでしょう!?

ジャジャーン!!!!

来ました!!!

しゃんしゃんのチャーシューメン!!

薄く綺麗にスライスされたチャーシューがとっても印象的です。

なんか、和屋@千葉寺のチャーシューを思い出すなぁ~。

最近、あまりチャーシューのスライサーって見ない気も、、、

最近、柔らかい低温調理チャーシューが流行っていますけど、、、

考えたら、ちゃんと火が通っているお肉でも、極薄にスライスすれば柔らかくなる!

もともとの知恵というかなんというか、、、

そして、しゃんしゃんのトレードマークとも言える錦糸卵も健在!!

千葉のラーメンクイズがあったら、この錦糸卵は出題したいものですね♪

スープは、あっさりとした昔ながらの醤油スープ。

突出した魚介の味はなくて、どちらかというと甘みのある鶏ベースの味。

屋台のラーメンの味に近い!?!?

昭和のノスタルジックなラーメンと言っていいかな、と。

「これが、ラーメンってやつだよ」

そう、ラーメンが語りかけているようでした。

決して、際立った何か変わったことをしているわけじゃない。

でも、これが「ラーメン」ってやつだよな、と。

しかも、ベースがしっかりしているので、迷いも全く感じません。

麺も、これぞ「中華麺だ!」という、、、

少しぼそっとしていて、のど越しのよい麺になっています。

素朴だけど、無敵。

一本一本ゆっくり味わうようにいただきました。

量も適量で、まさに「王道」。

チャーシューも麺も、「これぞ!」という感じで、、、

いぶし銀を感じる一杯になっていました。

これがラーメンなんだよ、って。。。

それから、ここに来たら是非やってもらいたいのが、、、

この「自家製ラー油」をぶっかけるってやつです。

市販のラー油じゃなくて、具だくさんの自家製ラー油。

これを入れて、味を変えるんです。

こんな感じで!!

そうすると、勝浦っぽいタンタンメンに激変します!!

このラー油がめっちゃ旨くて、失神しそうになりました。

ラー油は最高のラーメンの調味料なんです。

ラー油自体がとても美味しいので、これは是非一度お試しを!!

で、こちらが、ワンタンメンです!!

このワンタンも、しっかりしていて、美味しかったなぁ、、、。

これぞ、昭和のワンタン!っていう。。

老舗店のワンタンって、どうしてこうも美味しいんだろうなぁ、、、。

H君も大満足のようでした♪

あと、レバニラ!!

我がホームグラウンドの鳳華飯店のレバニラにはまって以来、

こういうレトロなお店では、無性に食べたくなります。

こちらのレバニラは、レバーの味がそのままに残る王道のレバニラ。

ただ、ニラともやしと一緒にレバーを食べると、レバーの味が消えるんです。

これが面白かったなぁ、、、。

ニラがいっぱいのレバニラで、これはこれで美味しかったです。

ま、普通の中華屋さんで食べるレバニラ、かな!?

らーめんしゃんしゃん。

本当に本当に素敵なお店だと思います。

こういうお店こそ、もっともっと大事にしなければ、と思います。

なんてことないけど、ぶっとんでる。

そういうお店ともっともっと出会いたいなぁ、とも思いますね。

是非一度行ってみてください!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事