Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■THOMAS ANDERS■HISTORY■あのMODERN TALKINGのトーマス・アンダース!

日本人で、トーマス・アンダースのことを知っている人はどれくらいいるのだろう!?

いや、モダン・トーキングのことを知っている人はどれだけいるのだろう!?

ボブ・ディランがノーベル賞を取ったって、、、

僕は、なんといってもモダン・トーキングのファンだし、問答無用に好き。

そのモダン・トーキングの一人、トーマス・アンダースが今年、BESTアルバムをリリースしました。

日本のamazonからでも買えます

YouTubeにこの作品の全部がupされています。

時間がある人は是非聴いてみてください!

モダン・トーキングの代表曲、「You're my heart, You're my soul」のソロバージョンで始まります。

そして、「You can win if you want」へと続きます。1985年の作品。

もちろん、ソロバージョン用にアレンジされていて、新鮮さも半端ないです。

いいなぁー。アンダースの声は、ホント好き。

3曲目は、死ぬほど大好きな「Cheri Cheri Lady」。この曲のリフメロが死ぬほど好き。

その後、モダン・トーキング時代のヒット曲が連発します。

全部知ってる曲ばっかり♪

日本で一番モダン・トーキングを愛する男(自称)。

で、11曲目に、知らない曲が、、、

LUNATIC

なんとなんと、2016年の彼の「新曲」なんだそうで、、、

「うわー、モダン・トーキングよりもモダン・トーキングっぽい曲だー!」って。

2016年、一番聴いた歌の一曲になりました。

こういうロマンティックな曲、大好き。

10代~20代の頃は、ホント、恋多き若者だった。

だから、こういうロマンティックな曲は、やっぱりキュンキュンします。

歌詞ものっけておこうっと。

***

LUNATIC

Oh, I need you tonight
Wanna hold you tight
Turn down lights and we're together

You are weak you are wild
Oh just like a child
Stay with me now and forever
My reality is a place for you and me

Lunatic Girl you are in my heart
A girl like you won't tear apart
Lunatic Girl cloud number nine
A love like you so hard to find

Lunatic Lady can't you see
A girl the one, the one for me
Lunatic Lady on my mind
A love like you so hard to find

And I'm still in the night
In the morning light
Like a rose a fading flower
Oh I can't let you go
Cause I miss you so
Don't take away my power
Love can be no shame
Cause I still recall your name

Lunatic Girl you're in my heart
A girl like you won't tear apart
Lunatic Girl cloud number nine
A love like you so hard to find

Lunatic Lady can't you see
A girl the one, the one for me
Lunatic Lady on my mind
The love like you so hard to find

***

1998年、ちょうど彼らが「復活した年」に知って、、、

それ以来、ずーっと聴いている曲ばかり。

多分、他の人が聴いたら、「あー、ディスコでかかっているような曲~♪」となると思うけど、、、

僕にとっては、かけがえのないドイツ人歌手なんです。

こういう曲がやれるバンドもいつかやりたいなぁー。

…ドラマーいらないか、、、爆

若き日のThomas Andersさん♪

時代を感じるけど、カッコいいなぁー。

コメント一覧

rei
私も若い頃にモダントーキングをよく聴いてました❣️
なんだか最近ふと思い出して調べてみたら、めちゃダンディーな姿になっててメロメロになりました❣️
声は現在で今では毎日ずーっと聴いてます❣️
実際に目の前で聴いてみたいです。
hiromi
ありがとうございます。😃
sehensucht
https://www.youtube.com/watch?v=67tT2PbiWcI

これですかね?!?!

この曲は、Modern Talkingのアルバム『Year of the Dragon』に収録されている「No Face, No Name, No Number」という曲です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLG4LY8/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2MC5YWA5SFOK&keywords=Year+of+the+Dragon&qid=1688853834&sprefix=year+of+the+dragon%2Caps%2C405&sr=8-6
hiromi
YouTuberで見ました。
sehensucht
動画のタイトルか、URL、教えてもらえますか???

YouTubeにありますか???
hiromi
モーダン、キングオヒィスが出している7年前の動画です。黒いサングラスされててブラジル系の曲かなぁ?と聴いています。言葉がわからないけど。ノリノリになりました。
hiromi
モーダン、キングオヒィスが出している7年前の動画です。黒いサングラスされててブラジル系の曲かなぁ?と聴いています。言葉がわからないけど。ノリノリになりました。
sehensucht
動画とかありますか??? 
hiromi
サンバのリズムで歌っている曲は何ですか?ノリノリで踊りだしたくなる曲です教えて下さい。
sehensucht
hiromiさん

わー、うれしいです!! シェリシェリレディーもすっごく好きな曲です!!!

MODERN TALKING、是非、いっぱい聴いてくださいね!! 僕の青春時代のヒーロー二人組です!!
hiromi
最近、いい曲だなぁと聴いています。シェリシェリレディを聴いて好きになりました。😃
kei
metal女子さん

コメントありがとうございます! ホントメロディーが素敵なんですよね。甘くて切なくて、、、 ヨーロッパ、ラムシュタインあたりは僕も大好きです!!
kei
puniさん

コメントありがとうございます。3枚で60曲はすごいですね!!
metal女子
はじめまして!ふだんはゴシックメタル(Type O Negative信者)かクラシック(バッハ信者)ばっかり聴いてますが、80年代サウンドも大好きです。モダントーキングは、最近Youtubeで知りました。最初は「Wham!みたいな外見だな」程度でしたが、よく聴くとメロディがすばらしいですね。後追いリスナーなので、なつかしいと言う気持ちはないですが。ほかにはヨーロッパ、ボニーM、ラムシュタイン、ゴーストB.C.も好きです。
笹井麻央
30年前、Thomas と文通していました。
初めまして。
私は30年前、Atlantis Is Calling を聴いてThomas の大ファンになりました。ちょうど、その時ベルギーのブリュッセルへの留学が決まっていました。
ブリュッセルで生活を開始して、しばらくしてからThomas へファンレターを書きました。彼は日本人からのファンレターが初めてだったらしくて、直ぐにお返事をもらいました。色々と教えてもらいました。
モダントーキングを解散することも、その理由も。ショックでした。
帰国してからも手紙のやり取りをしていましたが、私が英語もドイツ語も忘れてしまったので、途切れてしまいました。
とても良い人でしたよ!
現在の彼は、あの王子さまの面影はなく、おじさんになってしまいました。
puni
すみません
タイトルは
all the best modern talking
the definitive collection
左上に3CD’sって書いてあり、
2人が白い服着て海辺で写ってます。
puni
こんばんは、この3枚組CD、私は楽天で最後の1枚を購入したのですが、今アマゾンで購入できるみたいですよ。
3枚で60曲入っててすごくいいCDです。
写メを送れないのが残念です
kei
Kozueppoさん

同じファンの方がいて、とてもうれしいです。Modern Talkingの曲もとってもよいですよね。どうやってお知りになったのですか?

puniさん

同じく、Modern Talkingのファンの方がいて嬉しいです。僕は1998年に彼らの楽曲と出会い、それ以後、ずっと大好きで聴いています。ただ、ドイツでも、わりと「好き嫌い」がはっきりしていて、嫌いな人は嫌いですね…(・_・;)

3枚組のCDって、日本でも購入できるものですか? タイトル、分かりますか?(あったら、僕も買いたいです!)

ちなみに、僕はModern TalkingのCDはほぼコンプリートしました♪ 日々、いつも彼らの音楽に癒されています。
puni
お仲間がいらしてうれしいです
はじめまして、、お仲間がいらしてうれしくなりコメントさせていただきました。
今から4年くらい前にはじめてModern Talkingを知ってから、ずっと大好きなんです。
アンダースの声、ほんとにいいですね。
歌い方も丁寧で聴いててうっとりします。
CDはModern Talkingの3枚組しかもってませんが全部いい曲です。
知人にも貸したりしてるのに、まだアンダースの良さがわかってくれないのいが残念です。
最近は毎日のようにyou tubeで聴いてたのしんでいます。
Kozueppo
私も大好きな歌手です
あなたのコメントをとても楽しく呼んでいますおっしゃるとうり
にほんでの知名度がこれほど低いのに欧米では大人気なんて奇跡に等しいですね
わたしは彼等のデビューから33年後の先月にはじめて耳にしました
t始てきた曲ばかりでいまは夢中で毎日のたのしみになっています天才ちびっこ歌手のイメージです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事