Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

夢館@柏 創業10年、柏の中堅!限定のスパイシー味噌ラーメンが話題に!?

まだブロガーとしてラーメンを語る前、結構、柏でラーメンを食べていました。が、最近はめっきり柏には来なくなり、柏のラーメンについても、知る機会がほとんどありません。

で、その昔から気になりつつも、行けていなかったのが、こちらの「夢館」でした。ブロガーになる以前からの宿題店に遂に行ってしまいました!!www

http://www.yumeyakata.jp/
http://www.chibaraumen.com/report/yumeyakata.html

このお店の背景というか、歴史というか、その成り立ちは単純じゃありません。ただ、この柏にある夢館は、現在本店であり、一店舗のみであり、創業10年という歴史をもつお店である、ということは間違いなさそうです。

ずっと先入観があって、このお店は柏の駅から歩いて遠いと思いこんでいました。が、駅から5分程度なんですよね。とても近かったんです。ビックリでした。思いこみって怖いですね。

さて、メニューです。

  

和風らーめんが一番の看板メニューですね。ですが、某雑誌では、ここオリジナルの炎麺が推薦されていました。どっちにしようかと悩んでいたら、、、

柏地区の重鎮であり、今、まさに千葉ラーメン界の風雲児ともいえるSamさんが、本日、mixiで画像upしていたメニュー表が、、、

あったんです!!

聞くと、今日の昼の部の最初のお客さんとしてやってきたそうです。偶然の一致ですが、今日、Samさんが来たお店に、遅れてkeiも現れたんです。なんか、運命を感じますねー(♪)

しかし、炎麺も気になる。和風らーめんも気になる。さらにつけ麺もあり、さらにニンニク入りもあり… 半ば、パニック状態に陥り、しばし考え込んでしまいました。が、最後は、お店の人(チーフの方?!)に、「なら、スパイシー味噌ラーメンはいかがですか?」と言われ、ようやくそれに決めました。

 

このスパイシー味噌ラーメン、かつては、ただの「味噌ラーメン」として提供していたそうです。が、あまりに従来の「味噌ラーメン」と違いすぎるために、驚くお客さんが多かったんだそうです。

そこで、名前を「スパイシー味噌ラーメン」としたところ、お客さんのほとんどがそれに納得してくれたんですって。なかなか、ドラマがあると思いません??

どこがスパイシーかというと、このラーメン、なんとカレーのスパイスで使用されるものを幾つか投入しているんですって。いわゆる本場インドで使用されるスパイスですね。それを入れて、スパイシーに仕上げた味噌ラーメンなんですって。だから、あえて言えば、カレー味噌ラーメンってことになりますかね?!

けれど、僕が食べた印象だと、ちょっとぴりっとする濃厚味噌ラーメンという感じでした。カレーの味がするというわけではありません。言われれば、そんな感じもするけど、、、という程度です。とりたててドロドロ濃厚というわけでもなく、スープとして完成されています。豚骨系スープと和風スープを味噌ダレに合わせて作るスープで、なかなかコクのある、どしっとした味わいの味噌ラーメンでした。

コーンがのっているのがいいですよね。ポイント高いです♪

麺は、意外にも細めの麺でした。これは、これで、いいですね。過不足なし。安心して食べられる素朴な麺になっていました。なんか、都賀の海空土の味噌ラーメンにやや似てる気が、、、(っていうか、このメニュー構成、海空土と被りますね、、、)

もっとマニアックかと思ったら、意外と普通でした。かつて「味噌ラーメン」と呼ばれていた意味も分かる気がします。これは、味噌ラーメンですよ。ややマニアックな、でも一般的な味噌ラーメン。前は、もっと強烈だったらしいんですが、徐々に改良されて、こうなったようです。

このスパイシー味噌ラーメンは、季節限定のメニューらしいです。もうそろそろ終わりだそうです。また、来年登場するんでしょうね。毎年、提供されているみたいです。

気になる方は是非、ご確認を!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 柏市 白井市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事