Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ラーメンハウス江北@都賀 肉山の上に味玉君臨!ねぎチャーシューメン!

2018-05-15 00:45:38 | 千葉市 若葉区

都賀の名店といえば、こちら!

ラーメンハウス江北

であります!!

最近、慢性的な疲れもあって、なかなか遠出しなくなっています(;;)

それだけでなく、イマドキのお店にも関心が向かなくなっています。

そんな僕にとっては、江北みたいなお店が今一番、幸せを感じるというか。

絶対的に美味しくて、身近で、敷居の低いお店。

そういうお店が一番安心する、というか。

グローバルにラーメンを追うのも楽しいけど、

ローカルなラーメンにしみじみするのも大きな喜びに…。

というわけで、、、

メニューです!!

今回は、、、どうしようかなぁ、、、

まだまだ、食べたことのないメニュー、いっぱいあるんですけど、、、

でも、ここに来たら、やっぱりラーメンに向かっちゃうんだよなぁ、、、

で、今回は、このお店では高額の「ねぎチャーシューメン」を頂くことにしました。

一杯、900円!!

900円というと、あと「天津メン」だけ。

あと、920円のメニューがあるだけ、、、

ねぎ味噌チャーシュー(メン)と、味噌チャーシューメンが920円…。

高額だけど、ぜーんぶ、1000円以下。

お財布にやさしいお店なんです。

注文して、しばし待つと、、、

ジャジャーン!!!

来ました!!

こちらが、「ねぎチャーシューメン」です!!

大量のネギが麺の上に乗っていまして、

そこに、チャーシューが倒れ込むように飾られていて、

さらに、その上に、煮玉子半分がドーンと。

ヴィジュアル的には、「山」になったラーメンなんです!!!

まさに、肉山のネギラーメン!!!

ローカルな「町中華」のお店だけど、そのクオリティーはグローバル!!

ラーメンハウス江北は、ローカルにして、グローバルなラーメン店なのです(!?)

とにかく、圧巻!

こんな感じです!!!

これ、写真で見ても、ダメかも、、、(;;)

実際に見ると、「おおお!!!」ってなります。。。

野菜の山の「二郎系」もいいけど、肉山はもっといい♪

肉の山になっているねぎチャーシューメン、

素晴らしいです。

で、お味ですけれども、、、

最初は、江北らしい昔ながらの和風(魚介風味の)あっさり醤油味。

徐々に、和えたネギが徐々にスープになじんでいき、味が変わっていきます。

もちろんネギの風味も増すのですが、それと同時にスパイシーになっていきます。

スパイシーというか、辛くてネギの風味が炸裂なスープになっていきます。

こりゃ、凄いぞ、、、

最初の優しい和風醤油スープの姿は完全に消えて、

強烈でパンチのある辛ネギ系の刺激的な醤油ラーメンになっていくんです。

そこに、卓上にある「ニンニク」を加えると、ありえないほどのパンチが…

このねぎチャーシューメンには、ニンニクが必須アイテムですね!

どこか、ラーメンショップ風のラーメンに変貌した気がしました。

麺はこんな感じです。

江北は、全体的に麺もスープも控えめサイズ。

なので、「食べきりサイズ」ですね。

この程よい量は、ここのいいところかも!?

特に、僕より年上の人には、、、

(若者たちの食欲には、とうてい及びようもありません、、、)

とはいえ、現役ラーメンフリーク。食べきりサイズだとちと寂しい。

でも、このねぎチャーシューメンだと、お肉いっぱいだし、

ネギもいっぱい!!

こんな感じで♪

とにかく、いつも食べているここのラーメンとは全然違う「表情」の一杯でした。

こういうラーメンもあるのか~~~、と。

一見さんにオススメできるラーメンではありませんが、

何度か来ている人には、オススメしたいチャーシューメンかな!?、と。

また、ねぎチャーシューメンが好きな人は、是非ここのも食べてもらいたいですね。

あと、こちらに来たら、是非とも食べたいミニ丼がこちら!

「ミニ焼肉丼」(300円)!!

こんなミニサイズの焼肉丼ですけど、、、

注文後に、ちゃんと作ってくれるんです!!!

お肉をジュージューと焼く音も聞こえてきますよ!!

味つけもとってもよくて、家では出せない味わいになっています。

ミニサイズなので、お肉が冷めるのも早いので、、、

とにかく、これが運ばれて来たら、まずはこのミニ丼を食べるべし!!!

玉ねぎとニンニクの風味がたまらないミニ丼ですよー!!!

***

というわけで、、、

僕が愛してやまないラーメンハウス江北のレポでした。

もう、10年以上、ここのラーメンを食べ続けていますね~。

大好きなお店です。

このエリアでは、とても貴重な歴史ある「町中華」のお店。

それでいて、今の時代でも感動できる絶品の味の数々。

都賀駅前、駅から徒歩1分のお店なので、

是非、みなさまも、都賀にお立ち寄りの際には、こちらへ!!

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 狼煙@都賀 あの「ぶし」の... | TOP | 【コラム】ベテラン保育者は... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区