Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 二次元創作系新作「『桜』香るエビ塩ラーメン」!!

2019年お初となる

麺処まるわ

です!

2017年頃からかな??

まるわは、一つの大きなイノベーションを果たしました。

それは、、、

アニメ×ラーメン

という新たなパースペクティブの提示でありました。

最初、「アニメとラーメン?? は??」ってなりました。

なんで、アニメとコラボしてんの??って。

でも、すぐに我にかえりました。

「あ、僕も同じようなことしてる…」って(;´・ω・)

僕も、ラーメンと教育学を掛け合わせた本を書いてる…

しかも、僕の長年の友人もまた、昨年末にアニメと心理(教育)の本を出した。

アニメとラーメンの掛け合わせがあっても、全然おかしくない!!

そんなわけで、この二年ほどで、まるわは「二度目のブレイク」を果たしました。

これまで「ラーメン」に無縁だった人もここに来るようになりました。

凄いのは、ラーメン好きを唸らせたというより、非ラーメン層を魅了しているということ。

多分、ラーメン好きを唸らすよりも難しいと思うんです。

ラーメンなんて食べないわ…っていう人をラーメン好きにさせることは、

ラーメン大好き!って言っている人を唸らすよりも難しい。

うん、これ、一つの法則かもしれない。

というわけで、、、

2019年1月の「限定ラーメン」は、、、

こちらの「作品」をインスパイアした模様です。

その名も、(LUNA SEAファン的に嬉しい)「FATE」!

その名も、、、

「桜」香るエビ塩ラーメン
 
-Lost Butterfly-

であります!

二次元創作ラーメンという新たなジャンルを切り開くまるわの新作、

いったいどんなラーメンなのでしょう!?

エビ塩となると、僕も気合いが入りますぞ~。

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

来ました来ました!!

もう、ヴィジュアル的にぶっとんだ二次元創作ラーメン、

「桜」香るエビ塩ラーメン、であります。

なんだ、このハート型の器は、、、(;´・ω・)

なんとも、このラーメンは、作品を読んでいなければ分からない設定になっているんだとか…。

ええ、何が何だかよく分かりません…(;´・ω・)

とりあえず、海老の塩ラーメンらしいのですが、、、(;´・ω・)

zoom up!

紫キャベツと唐辛子粉の色合いがとっても印象的です。

すごく綺麗で独創的なヴィジュアル、、、

そして、まるわの新定番の謎の柔らかい謎鶏肉…。

スープを飲むと、…

なんとも、、、

これは、、、(;´・ω・)

エビの風味のする動物系の出汁スープの味、、、(!?)

タレの味がそんなにしない、というかなんというか。

この最初の段階では、なんとも、どういう味なのかぼやけているというか…。

なんか、美味しいスープにも感じるし、そうでないスープにも感じる…

「食べ始め」は、なんかそんなアンビバレントな印象を受けました。

よく分からない、、、

ただ、「エビの風味」はかなり強く感じました。

聞けば、なんと自家製のエビ粉なんだとか。。。

エビを乾燥させて、粉にして使っているのかな??

麺はこんな感じです。

浅草開化楼のスタンダードな太さの麺ですね。

わりと弾力性のある、でも、それほど自分をアピールしない麺!?

素朴だけど、しっかりとした麺になっていました。

そこに、加えるのが「黒化オイル」という謎のオイル。

この謎のオイルをラーメンに加えることで、味が大激変!!

魚介系の香味油なんだけど、この油を入れると、なんと「ラーメン」になったんです。

最初に感じたアンビバレントな感覚は消えてなくなり、

「こりゃ、ラーメンだ!」ってなって、一気に止揚していきます。

最初に感じた「違和感」は、油加減にあったのかもしれない…。

未完成の状態で敢えて出してきて、黒化オイルで完成となる、という仕掛け。

いやー、面白すぎる、、、(;´・ω・)

ビギーくんは、きっと料理人というより、仕掛け人なんだろうな…。

他の人にない「アイデア」が次々と出てくるのだから、、、。

いやー、もう、何も言えない、、、

***

この日は、卒業生+在校生のみんなと一緒に来ました。

アニメとのコラボ麺ということで、アニメ好きの卒業生も大興奮でした。

僕とでなくても、このお店に来るくらいの「新しい常連さん」になりました。

アニメ好きの子が喜ぶラーメン店になりつつありますね。

色々と賛否両論はあるかもしれないけど、、、

でも、こんなユニークなお店はなかなか他にありません。

これを認める店主の石井さんも凄いわ、、、(;´・ω・)

彼女も「まるわ」の虜になりました\(^o^)/

今回のラーメンの「理解」という意味では、僕よりもはるかに深く理解していたんじゃないかな。

説明を聞いても、よく分からんかったもん、、、

でも、この子は、ちゃんと理解していたみたいで、、、(;´・ω・)

いやー、すごい世界に入り込んでるわ、、、

「二次元創作ラーメン」の未来はいかに!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事