Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉駅から徒歩すぐの【炙りや楽蔵】自慢の自家製「煮干しラーメン」がとてつもなく美味しかった件について

この日は、同期の2人の先生と少しアニバーサリー的な食事会をしました。

僕ら3人は、現在の職場に来て、この4月でちょうど20年目になるんです。

19年間、ずっと一緒に頑張ってきたんです✨

色々ありました。色んな事がありました。色々と助けてももらいました。(助けもしました😝)

そんな19年を3人でお祝いしようねってことで、向かったのが、

炙りや楽蔵

というお店でした!

ここ、ずっと気になっていたお店だったんだ!!✨

楽蔵のオフィシャルHPはこちら

こちらの「炙りや楽蔵」は、「炉端幸房炙りや楽蔵」が正式名称かな?!

創業年は、ちょっとよく分かりません、、、💦

また、どういう会社?どういう人が運営しているのかも、よく分かりません…

ラーメン店と違って、ネットとかでもそういう情報がほとんど出てこないんです。

ただ、とても人気のお店だ、ということは間違いなさそうです。

入口はこんな感じです。

こちらは、土足厳禁のお店で、この入口で靴を脱いで、店内に入ります。

まさに、居酒屋さんスタイルですね👆

この時はまだ、ここに「ラーメン」があるなんて予想しておらず、、、

呑気に、「呑むぞ~~~🍺」って思ってました。

で、席に着いて、メニュー表をパラパラ見てますと、、、

なんとなんと、、、

あったんです!!!

煮干しラーメン(750円)

が…。

僕は、一人の人間である前に、度を越えたラーメンフリーク✨

まずは、もうこれを食べずにはいられません。

ええ、空気なんぞは読みませんよ。

ラーメンと出会ったら、もうその瞬間から、フリーク&ブロガー魂が爆裂するんです!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

煮干しラーメン

です!!

おおお、、、スープが、、、、(少ない…)

こういうスープの少ないラーメンって、実は「当たり」が多いんですよね✨

しっかりスープを作っているお店だからこそ、スープを大切に使っているっていうね。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うおおおおお!!!に、煮干しが浮かんで見えてくる!!これは幻視か、妄想か?!」

って思いました。

すっごくニボニボしたスープになっています。

濃厚ではなくて、どっちかというとシャープでキレのある清湯の煮干しスープ。

スープもこちらで作っていて、煮干しスープ&煮干しオイルで、ニボニボ感を出しています。

決して「やり過ぎ系」ではない。むしろ、すごく爽やかですっきりとした味わい。

でも、「煮干し」の姿がスープからくっきりと描かれているような…。

その辺の「煮干しラーメン」より、はるかに本格的な煮干しラーメンになっていました。

そして、何よりも「旨い!!!!」😊

ビックリだ、、、💦💦💦

麺はこんな感じです。

これ、細いストレート麺に近い感じ?!

で、博多の豚骨ラーメンで食べるようなぽきぽきっとした麺でした。

凄いぞ、これは、、、💦

チャーシュー代わりのほぐし鶏肉もまた格別に美味しかったです。

これもまさか、錦爽鶏の肉なのかな?!?!(そんな感じでした)

お世辞抜きで、抜群に美味しい煮干しラーメンを頂くことができました。

(この時点で、僕らのお祝い会であることを忘却していました…苦笑)

はい。

気を取り直しまして、、、

こちらのお店の絶品グルメを堪能していきましょう✨

まずは、、、

お通しです!!

って、まさかまさかの「汁もの」のお通しです!!Σ(・□・;)

これ、千葉県産の「酒粕」を使ったお汁なんですって。

酒粕の風味がすごく強くて、うおおお!って思うお通し汁でした。

で、続いて、、、

こちらのメニュー表から、いくつか食べていきます。

こちらのお店の一番人気が、千葉の海で獲れた新鮮なお魚のお刺身ですって!

いいですね~~。

美味しい煮干しラーメンを食べた後なので、もう多幸感に包まれています。

ジャーン!!

炙りや楽蔵で一番人気の、

刺身盛り合わせ(中)(2200円)

です!

凄い凄い!!!

これ、ほぼ全部、千葉の港で揚げられたお魚たちなんですって!

zoom up!

こちらのお刺身、右手手前から(時計回りと反対に)

①サワラの炙り
②ワラサ(いなだ)*小型のぶり(中央奥)
③メジマグロ(左手奥)
④金目鯛
⑤ホタテ

の五点盛りであります!

金目鯛のお刺身がとっても濃厚で美味しかったですね~。

いや、どれも本当に美味しかったです。

個人的には、ワラサがすごく気に入りました💖

こちらもまた、楽蔵で欠かすことのできない一品料理。

なめらか濃厚鶏塩レバー燻製オイル掛け(750円)

です!

僕は正直、レバーって好きじゃないんですけど、、、

ここの塩レバー燻製オイル掛けは、ちょっとびっくりする美味しさでした。

なんだ、このトロトロの燻製風味溢れるレバーは?!?!

なんか、フォアグラを食べている気分に近かったような?!

(色もどこかフォアグラっぽいっていうか…)

旬野菜のおばんざい盛り合わせ(750円)

①ポテトサラダ
②菜の花のおかか醤油和え
③かぼちゃのバターマッシュ
④長ネギの焼き浸し
⑤雷こんにゃく

どれもめっちゃ美味しそうです。

こちらで使う野菜は、千葉市若葉区の【高梨農園】さんから直接仕入れているものみたいです。

長ネギの焼き浸しが面白かったですね。焼いた長ネギを出汁に浸す料理みたいです。

かぼちゃのバターマッシュもなんか🍺に合う感じで🎶

炉端焼きのメニューです!

このページもまた、この炙りや楽蔵の目玉商品がいっぱいです。

お店の人曰く、ここの千葉県産の錦爽鶏のお肉が自慢なんですって!

錦爽鶏といえば、こだわりのラーメン店が使っているあの鶏ですよね?!

千葉県産錦爽鶏むねのたたき(850円)

これは、ここの「名物料理」です!

錦爽鶏といえば、ラーメン店でも誇らしく掲げられる鶏の一つですね。

その錦爽鶏のむね肉の「たたき」です。

zoom up!

こ、これが、錦爽鶏のむね肉なのか、、、💦

このお肉、ちょっと信じられないくらいに弾力性のある柔らかいお肉でした。

表面は黒くなっていて焼けていますが、中はかなり柔らかくてレアな感じがします。

すげ~、、、やっぱり「ブランド肉」ってブランドになるだけの良さがあるんだなぁ…と。

脂っぽくなくて、すっきりしていて、香ばしくて、たまりませんでした🤤

錦爽鶏もAmazonで買えますね!

スルメイカの特製醤油漬け焼き

です!

このスルメイカも、むっちゃ美味しかったなぁ~~🤤

特製醤油漬けになっていて、醤油の味がふわっとします。

マヨネーズをつければ、マヨ醤油味の焼きスルメイカに変貌します。

これは、ヤバい、ウマい、、、(´;ω;`)、、、

こんなのも食べました🤤

ここ、野菜もホントに美味しかったなぁ~~。

そして、最後に、これまた楽蔵で大人気のオリジナル料理、

どどーん!!

ピーナッツと醤油と味噌のサンドウィッチ

です!!

(*商品名は、失念いたしました。メニューの写真も撮り忘れて…💦)

このサンドウィッチがもう「激激激ウマ」で、衝撃を受けました。

ピーナッツと味噌と醤油の味が引き立つカツサンド?!

とてつもなく美味しくて、心から感動しましたね😂

いや~、ラーメンに、お刺身に、錦爽鶏に、サンドウィッチに…。

最高に美味しい食事の時間でした!

あと、地酒もいっぱい呑みました💖

こちらは、千葉の地酒【CHIBAKARA】というんですって。

このCHIBAKARA、キリっとしていて、すっきりしていて、刺激的だったなぁ~。

こちらのサイトから購入することができます

千葉の地酒ももっと興味を持ちたいなぁって思いました🍶

***

というわけで、、

今の勤務校で働いて19年目の終わりに、同期のお二人と食べて呑んで語らいました。

さすがに19年一緒に働いているので、話はまったくもって尽きませんでした💖

同期は同期でも、人生的には大先輩のお二人。

いつまでもずっと元気でいてほしいなぁって思いました。

まぁ、そのお二人には、「あんた、身体、大丈夫?」って心配されてますけど…💦

炙りや楽蔵、すごくいいお店だったなぁ~~(n*´ω`*n)

なんてったって、「煮干しラーメン」があるのが凄かった!!

こういう偶然の出会いがあるから、ラーメンの食べ歩きはやめられないんですよね~。

🍶も🍺も🍜も好きな人は、是非是非こちらの楽蔵にも行ってみてください!!

場所はこんなところです。

ラーメンマニア的には、かつて「和とら」~「豚ゴッド」があった場所のすぐ近くです。

ここに来ると、やっぱり僕は「和とら」が恋しくなりますね~😢

今回食べなかったけど、揚げ物もいっぱいありました。

次回は、「肉」を中心にがっつり食べたいなぁ~。

もちろん「煮干しラーメン」も食べながら…💖

このお店、ホントおすすめです。

ただ、人気店なので、予約してからいくことをおすすめします!!

さ、いよいよ「20年目」に入ります。

23年度は、改めて「初心」に戻って、頑張りたいと思います。

世界一、講義が面白い先生になるのが、僕の「初心」だったな。

また、一日一日、頑張るのみ🔥

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事