Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

にかいや@柏市青葉台 脱二郎?がっつり系「オロチョンラーメン」!

2017-09-17 23:02:50 | 千葉 柏市 白井市

出張(巡回)最終日。。。

この日は、柏方面への出張でした。

スマホで、目的地周辺のラーメン店を探したら、、、

近くに、かなり昔から気になりつつも行けてなかったお店があったんです。

おそらく、千葉のラーメン好きの人ならみんな知ってますよね…

にかいや

であります!!

創業は2004年頃らしいです(某ラーメン雑誌より)

今や、13年を迎えようとしている人気の「中堅店」ですね♪

昔は、一階が駐車場で、二階が店舗だったんだとか。

(だから、「にかいや(二階屋)」だったんですね…)

一時期、ラーメン本とかに宣伝をどーんと出していた記憶があります。

創業当時は、「二郎インスパイア系」と言われたりして、、、

でも、今の「にかいや」は、無事に(!?)、

脱二郎>を果たし(!?)、とても面白いお店になっていました。

なんといっても、にかいやといえば今や、

オロチョンラーメン

です!!

オロチョンラーメン専門店って言っていいくらいかも!?

メニューです。

基本のラーメンが、<オロチョンラーメン>になっています。

ラーメン、つけ麺もありますが、メインはオロチョン!

zoom up!

その他、ちょっとした変わり種メニューもありますね。

赤道」は気になるなぁ…

「ぬるいラーメン」!?『ひやあつ』!?

いやー、気になりますねー。

でも、まずは、なんといっても、オロチョンラーメンでしょう。

スタミナ系~オロチョン系が大好きな僕は、テンションマックス!!

+100円で「ぶた入り」になるので、「ぶた入りオロチョンラーメン」をお願いしました。

ジャジャーン!

こちらが、にかいやの

ぶた入りオロチョンラーメン

です!!

すげーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

いやー、面白いヴィジュアルのラーメンだ、、、Σ(・□・;)

見た目的には、二郎系のラーメンに、辛味噌系の辛い餡がどーんと乗った感じ!?

とにかく、そのヴィジュアルに圧巻です。。。

いやー、絵になりますねー。

美しい…

というか、GREAT!!!

zoom up!

かなり辛そうな餡ですよ、、、

この餡のないところのスープを飲むと、、、

「うわ、ウマっ♪」ってなります。

二郎系ラーメンに近いと言えば近いけど、インスパイア系とまで言えないかも。

独特のワイルドな豚骨醤油系!? 

背脂はヴィジュアル的には確認できませんが、、、

スープの表面は油で覆われています。

これはこれだけで、十分に美味しいぞ!、と。。。

チャーシューはわりと細かめで、しっとり系でした。

麺は、これが、、、なかなか素晴らしかった。

歯ごたえがよくて、プツンプツンと切れる感じ!?

元パスタ屋さんだったという店主さん。

厨房の片隅に、パスタマシンが置いてありました。

また、カウンター席の横には、「日清製粉」の粉袋が…

自家製麺だったんですね。

量も、二郎系ほどには多くなくて、食べきりサイズでした。

いやー、悪くないぞ、、、

で、、、

赤い餡を混ぜて、底に沈んでいる麺を表に出します。

すると、味が大激変します。

辛くて痺れる、いわゆる<カラシビ系>のラーメンに大変身!!

ジャンクで辛くて痺れてパンチ力絶大のストロングラーメンになります。

不思議なのは、それなのに、そんなにキツくないんです。

食べやすいというかなんというか、、、

なので、あっという間に完食してしまいました。

これは、よかった!!

***

正直、不安でした。

店内は暗めだし、ちょっと臭いもするし、女性スタッフさん(?)はドライだし…

お世辞にも、それほど綺麗なお店じゃないし、…

でも、この「オロチョンラーメン」は面白い!!!って思えました。

二郎インスパイア系から始まって、辿り着いたのがこのラーメン、、、と。

さすがは13年、ラーメン業界の中を生き抜いてきたお店なだけはあります。

こちらのお店のラーメンは、食べ手を選ぶお店でもあるかな、と。

ダメな人にはダメだろうし、ハマる人は絶対にハマる、という。

(このお店を教えてくれた学生は、「苦手」と言ってました)

僕は、好きだな。。。

近くにあったら、月1くらいで通うと思いました。

営業時間はこんな感じです。

ジャンクでファットで攻撃的なラーメンが好きな人は是非!!

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 十心伝@四街道 誰がターゲ... | TOP | そば処尾張屋@常盤平 創業3... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉 柏市 白井市