Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一風堂の夏季限定【太つけ麺】は濃厚豚骨魚介に新たな可能性を与えているか?

かな~り、久々にやって来ました!

千葉駅エリアにあります、

一風堂

です!!

めっちゃ久々な気がする、、、、

過去ログを探すと、、、

前回の一風堂千葉店のレポはこちら

前回来たのは、コロナ前の2019年8月でした。

とすると、3年ぶりの再訪となるのか、、、

今回は、一風堂千葉店限定の【千葉RED】を頂こうかなぁって…

それこそ3年半前に【千葉BLACK】を食べていて、【RED】も食べないとなって。

2019年1月に食べた【千葉BLACK】の実食レポはこちら

ついでに、もしかして夏の限定が出ているかもな、とも思い、、、

そうしたら、あったんです。

夏の限定が、、、

これです!!

杯数限定 太つけ麺(980円)

です!!

これは千葉限定とかじゃなくて、全国的に出ているみたいです。

夏季限定にして、杯数限定というレアつけ麺🎵

最近、【TOKYO豚骨BASE】にハマってるので、そこのつけ麺との比較もしたい!!

しかも、よ~く見ると、、、

特製黒七味たぬき玉添え

って書いてあるんです!!

たぬき玉?!

ってことは、まさかまさかの「たぬきつけ麺」になる?!?!

天ぷらラーメン推しの僕はテンションMAXです!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、博多、いや日本を誇る超有名ラーメン店一風堂の

太つけ麺

です!!

おおお、これが、あの「一風堂」のつけ麺になるのか、、、

見た感じは、まさに【濃厚豚骨魚介つけ麺】という感じ?!

豚骨ラーメンの覇者一風堂がこういうつけ麺を出してくるとは、、、

一風堂なので、豚骨つけ麺を期待したくなる気持ちもあるのですが…。

渋谷の【唐そば】の豚骨つけ麺が大好きでした💖

麺の方から見ると、こんな感じです!

いや~、一風堂のつけ麺とはとうてい思えない、、、(苦笑)

都内のオシャレなラーメンダイニングに居るかのよう…

トッピングは、味玉半分、こんがりチャーシュー、ネギ、のり…

ですかね?!

あれれ、メンマはない?!?!

スープは、こんな感じです。

すごくこってりしたスープに見えますが、それほどドロドロしてない?!

ファット感はかなり強いですが、ちゃんとスープになっていますね。

風味もとってもいい感じです。

麺は、自家製麺の太麺になっています。

自家製麺を謳うだけあって、かなり存在感のある麺です。

一風堂で、太麺か、、、?!?!

でも、太麺っていっても、中太麺レベルかな?!

そんなにぶっとくはないですね。

そのまま食べると、ぷりぷりっとしていて、いい感じです🎵

そして、麺をスープに入れまして、、、

一口食べると、、、

「うおおお!これはまさにTOKYO豚骨BASEとすごく似た味わいだ!!」

って思いました(苦笑)

TOKYO豚骨BASEのつけ麺のレポはこちら

でも、次の瞬間、、、

「TOKYO豚骨BASEに似ているけど、でも、違う~~~!!!」

って思いました。

どっちやねんって(苦笑)

こっちの一風堂のつけ麺の方が、ファット感が強くて、より攻撃的な感じがしました。

エキナカにあるお店よりも、より攻撃的になれるから、かなぁ、、、?!

そして、味変アイテムの「たぬき玉」!!

七味の入った揚げ玉、ですかね?!?!

これを入れると、「濃厚豚骨魚介たぬきつけ麺」に変貌します!

あるいは、「濃厚豚骨魚介揚げ玉つけ麺」に!!

このたぬき玉を入れると、七味の刺激と揚げ玉の風味が加わり、より複雑な味に。

揚げ玉(天かす)推しの僕としては、もうこれは「超大歓迎」であります!!

たぬき玉を入れると、更に麺を食べるスピードが加速します。

ダメだ、「やめられないとまらない」、かっぱえびせん状態だ、、、

チャーシューを入れると、こんな感じになります。

このチャーシューも、この太つけ麺専用のチャーシューなのかな??

分厚くて、香ばしくて、迫力あるチャーシューでした。

更に、一風堂なので、、、

ジャジャーン!!!!

味変アイテム、全部をお願いしました!!!

コロナ前だと、セルフサービスなんですが、今はコロナ禍とあり、個別に提供してもらいます。

①にんにく(にんにくクラッシャー付き)
②紅生姜
③辛子高菜
④辛もやし

ですね✨

どれも大好きなので、全部一人前分もらいました。

全部入れちゃいました( ´艸`)

もう、こうなると、カオスです。

最後はやっぱりこんな感じでカオスな味で終わるのがいいんです。

生ニンニクの刺激がやっぱすごく印象的だったなぁ~、、、

そして、最後の〆に、味玉を🍳。

なんか、最近、味玉って、最後の〆になっている気がする…💦

最後に味玉を味わって、「おしまい!」って。

最後の最後まで楽しくつけ麺を味わわせていただきました!

***

というわけで、、、

日本を代表するラーメン店【一風堂】の限定の太つけ麺のレポでした!

この太つけ麺、普通に美味しい濃厚豚骨魚介つけ麺でした💖

一風堂で、まさか「濃厚豚骨魚介」のつけ麺を頂く日が来るとは、、、

しかも、今年僕が一番注目している濃厚豚骨魚介、、、

二郎系や家系風のラーメンが飽和状態にある中、実はブルーオーシャン化している濃厚豚骨魚介。

その新たな可能性をどう導き出すか、というのが、20年~30年のラーメン界の流れになるんじゃないかな?って。

それは、「とみ田」で終わった00年代の濃厚豚骨魚介をどう蘇らせるか、という話でもあり…。

新たな価値の創造をどう実現するか、という問題でもあります。

この一風堂の濃厚豚骨魚介つけ麺は、そういう意味では00年代のパラダイムの延長にあるように思いました。が、味変アイテムで味を変えられるので、少しだけ、「濃厚豚骨魚介つけ麺の未来」を感じることができたような、、、

特に紅生姜と辛子高菜は、濃厚豚骨魚介スープに新たな可能性を与えているように感じました。

まだ、ちらっと見せているだけな感じですけれど、、、💦

一風堂もお家で!!

一風堂のカップ麺!!

このホットもやしはおススメです!!

赤丸新味もお家で!

こんなギフトも喜ばれることでしょう!!

この本はおススメです!

ファンブックも買っちゃいましょう!!✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事