Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

煮干し中華そば はるいち@渋谷 鶏白湯専門「晴壱」が渋谷に煮干専門店を!

もう、ドイツにいるのですが、、、

滞っているラーメン食べ歩きの記録を書き続けます。

(このドイツ滞在の間に、「遅れ」は取り戻せるかな?!、と)

***

渋谷と表参道のちょうど中間あたりのところで、

知らないラーメン屋さんが登場していました♪

「はるいち」!?

「濃厚煮干し鶏そば」という文字にノックアウトされました。

さらに、「煮干し中華そば」もあるみたいです。

本当は、このお店のとなりの「ばくだん屋」に行こうと思っていたのですが、、、

急きょ変更。

地下一階にあるこちらのお店に入りました。

階段を下りると、、、

入口があります。

どうやら、新高円寺にあるお店のセカンドブランド?みたいです。

あるいは、2号店?

本店は「鶏白湯専門店」らしいですが、こちらは「煮干し」がテーマ。

ある種、今の「必勝パターン」かも!?

メインメニューはこういう感じ。

いやー、、、どれも美味しそう、、、

「濃厚」、「煮干」という言葉には、どうも僕は弱いらしい、、、

青森のラーメンが思い出されまして、、、

最初なので、右上の「濃厚煮干し鶏そば+味玉」(880円)を頂きました。

やっぱり、ワクワクしますねー。

濃厚煮干…

ジャジャーンっと!!

こちらが、「はるいち」の濃厚煮干し鶏そばです!!

いやー、さすがは「渋谷」のラーメン店。

洗練されたヴィジュアルです。

お味も、ある種、想像通り。

ほどよい濃厚な鶏白湯スープ×醤油タレ×煮干しダシ、という。

「ストライク!」って感じですね。

渋谷エリアで、こういうラーメンはあまりなかったように思うので、

これは、ある層の人にはかなり受けるかも!?

あまり変わったことをしている感じはありませんでした。

マニアックな濃厚鶏白湯×煮干しを一般チューニングにしたような味!?

遂に、濃厚鶏白湯煮干しも、一般向けになったのか、、、と。

麺は、今の時代を反映してか、わりと細めの麺でした。

スープも、過剰にドロドロしているわけではないので、こういう麺がぴったり。

もはや、「ドロドロスープ」×「極太麺」は、過去の産物になっているのかもしれない…。

これは、いい傾向かな、とも。

卓上調味料も充実しています。

「多様性」に応じた感じになっていて、、、

「手作り煮干し油」や「手作りにんにく油」なんかがあります。

「煮干し一味」なんかもあります。

デフォじゃものたりな~い!という人のために、こういうアイテムも用意しているんですね。

次回は、このミニ丼も食べようっと。

いやー、このお店は、僕的に重宝しそう、、、

ばくだん屋の隣りです!

地下一階です!!

このエリアだと、かなり「マニアック」なお店になるのかな!?

頑張ってほしいです。

ただ、このエリアでの営業はとても大変でもあるので、、、

陰ながら応援したいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事