Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

結まーる@都賀 大好きな「平打ちつけ麺 魚介とんこつ醤油味」を味わいます!

都賀で安定した人気を誇る、

らーめんつけ麺結まーる

にやって来ました!

ここは、定期的に来ているお気に入りのお店です💓

久々に普通のつけ麺が食べたいなぁと思って…。

ここのつけ麺、何気に好きなんですよね~。

平打ちつけ麺 魚介とんこつ醤油味

これ一択でありましょう\(^o^)/

みそつけ麺や担々つけ麺もありますけれども…

麺の量は、1玉、1.5玉、2玉までは均一料金。

2.5玉だと+120円で、3玉になると+220円になります。

トッピング的には、結まーる名物の「なんちゃ」がここのイチオシです。

が、僕は今回はシンプルに「ニンニクチップ」だけで、、、

あと、ここにしかない「モロヘイヤ丼」も頂きますよ✨

というわけで、

ジャジャーン!!!

こちらが、結まーるで僕が一番大好きなメニュー、

平打ちつけ麺 魚介とんこつ醤油味
+ニンニクチップ+モロヘイヤ丼

です!!

「平打ち」という言葉に弱い僕…。

それから、やっぱりなんて言おうとやっぱり大好きな「魚介とんこつ醤油」(魚豚)。

通常アングルで\(^o^)/

麺の方には、刻み海苔がシンプルに添えられているだけ。

でも、それがいいんですよね~。特に夏には…。

スープ側からはこんな感じです。

ここのスープは、とても濃厚そうに見えて、実はすっきりタイプというつけスープ。

麺は、こんな感じで、太めのややウェイブがかった平打ち麺。

…これ、平打ち麺って言っていいのかな???

もう少し「平打ち~!!」って感じでもいい気もしますが、まぁ、そこは…💦

この麺をつけスープに浸して、食べる!食べる!

こちらのスープは、なんといっても「トロトロで濃厚だけど、すっきりあっさり」。

結まーるのつけスープは、感覚的には「濃厚ベジポタ風スープ」なんです。

でも、巷にあるベジポタスープほどにはくどくないんです。すっきりしているんです。昔、よく「あってり」とか「こっさり」って言ってましたが、そういう感じ?!?

魚介の風味はありますが、それほど強くもないので、魚介ダシが苦手な人でもいけますね。

90年代後半~00年代の「濃厚豚骨魚介」の趣を感じるいい意味での代表的な味わいでもあり、でも、その「枠」にもおさまらない味わいもあって、かなり独自路線の「魚豚つけ麺」になっているんですよね。そこがとっても面白いんです。

そして、追加トッピングのニンニクチップ💓

これを入れると、最高に美味しくなるんだなぁ~~(n*´ω`*n)

ガリガリっとした食感のニンニクチップがスープをよりダイナミックにしてくれます。ガリガリっていう食感がホントに心地よくて、ここの太い平打ち麺と一緒に食べた時の心地よさと言ったらもう…

あと、モロヘイヤ丼のモロヘイヤもちょっと入れて…。ここのモロヘイヤ、ラーメンにもつけ麺にもすっごく合うんですよね~~~(n*´ω`*n)

ここの「モロヘイヤラーメン」のレポはこちら

…ってことで、、、

こちらが、結まーるオリジナルのミニ丼、

モロヘイヤ丼

です\(^o^)/

これ、ホント、ラーメンやつけ麺によく合うんですよね。麺をすすって、そしてこのミニ丼を食べて…。そしてまた麺をすすって、、、。モロヘイヤの美味しさをたっぷりと味わえる見事なミニ丼なんです。

丼たれもあるので、少し味を濃いめにすると更にヤミツキになりますよ💛

あまりに暑かったので、かわいいコーラーフロートも🎵

とってもかわいいフロートなんですけど、グラスはなぜか「キリンビール」っていう…

なかなかシュールでいいなぁって思いました😂

***

というわけで、、、

都賀の地元で人気の「結まーる」のつけ麺のレポをお届けいたしました。

ここ、若い子たちからすごく人気なんですよね。若松高校の生徒さんたちがいっぱい集まるお店でもあるんです。

なので、いつでも若い活気があるんです。それに、その若い子たちの表情を見ていると、すごく幸せそう。結まーるって、そういうお店なんですよね。

あと、多分、現在、「ざるつけ麺」も登場していると思います!!

過去に食べたざるつけ麺の実食レポはこちら

今年は「ざる中華」を追っているので、ここのざるつけ麺も改めて味わってみたいなぁって思います!

皆さまも是非結まーるへ!!

モロヘイヤヌードルっていうのもあるんですよね☝

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事