Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ラーメン旭日@上総山田(市原) 絶品竹岡式ラーメン×衝撃の「竹岡式つけ麺」?!

2015-10-25 18:45:18 | 千葉 市原<総力編>

衝撃の「まんぷく」訪問の後、

われわれは、次なるお店に向かいました。

こちらも大多喜街道沿いにあります。

その名も、

ラーメン旭日

であります。

最寄りの駅は、上総山田駅

住所は、市原市山田756-1-4

こちらのお店、ぶっ飛んでました。

まず、お店の外観。

かつての「バラック」みたいな建物。

あるいは、「仮設住宅」みたいな建物なんです。

パッと見では、まず入ろうとは思わない雰囲気です。

が、、、

お客さんはいっぱい入っています。

それに、店内はかなり綺麗、というか、清潔感があります。

60歳くらいのお母さんが店主さんで、僕ら世代の娘さんもいました。

女性三人で回しているお店みたいです。(だから、綺麗なのか、、)

聞けば、創業14,5年ほど、ということで、「中堅店」になりますね。

(ずっと気になっていたんですよね、、、)

メニューを見ると、色々とあります。

おススメを聞くと、「ラーメン」ということでした。

さらに、とんこつラーメンやつけ麺もありました。

今回は、ラーメンとつけ麺を頂きました。

…このつけ麺が凄かったんです!!!

わくわくしながら待ちました。

まず登場したのが、ラーメンです。

なんとなんと、the竹岡式ラーメン、でした。

しかも、ただならぬラーメン、という感じでした。

器が小さくて、麺とスープの量のバランスが絶妙。

そこに、美味しそうなチャーシューが乗り、玉ねぎがどばっと。

(途中で竹岡式と気づいて、玉ねぎトッピングをしました!)

お味は、、、

めっちゃ美味しい竹岡系の醤油ラーメンですね!!

これまで食べてきた竹岡式ラーメンの中でも群を抜いてる。

ちょっと衝撃の美味しさでした。

あれー、竹岡ラーメンってこんな美味しかったっけ?!みたいな、、、

見た目の美しさも影響していると思いますが、とにかく素晴らしい一杯。

スープに深みがあって、クセになります。

麺はこんな感じ。

乾麺じゃないように思いますが、、、(未確認)。

でも、竹岡式にはこれでしょ!っていう麺でした。

たまねぎ増しは必須かな?!、と。

さらに驚きだったのが、つけ麺でした。

なんといっても、

竹岡式つけ麺、ですからね。。。

ジャジャーン!

見てください!!!!

竹岡式つけ麺!?!?

です!

竹岡式のつけ麺って、聞いたことがない。見たことがない。

店員さんに聞いても、「聞いたことがない」、ですって(苦笑)。

「竹岡式つけ麺」「竹岡つけ麺」で検索しても、何も引っかかりません。

つまり、ここしかない「究極のオリジナルつけ麺」?!

ってことになりますよね?!?!汗

しかも!!!

これが、めっちゃ「ヤミツキ」になる味のつけ麺だったんです。

竹岡式ラーメンのスープに、お酢とごま油。

これが、むちゃくちゃ合うんです。そして、ジャンク。

純粋な竹岡式ラーメンのつけ麺バージョンというより、

旭日風竹岡式つけ麺、という感じ?!

いやー、参りました。降参です。

こんな美味しいつけ麺になるなんて、、、

麺は、こんな感じ。

なんか、潰れていて、面白かったです。

やや柔らか目の麺で、食べやすい普通の麺でした。

文明軒かな?!

***

店主のお母さんに、「美味しかったです! どこかで習われたのですか?」、と尋ねたら、

笑顔で、「パクリよ~♪」、ですって。

…素敵過ぎます。。。 

客に対して、「パクリ♪」って言える、その潔さが素敵でした。

食べ歩いて、色々と真似たのよ」、とのこと。

それで、こんな素敵なラーメンができるなんて、やっぱ凄いです、、、

このお店は、是非、ラーメン好きの人には行ってもらいたいですね。感動できます。

そして、是非、つけ麺も食べてほしいです。竹岡式つけ麺なんて、他じゃ食べられないはず!

感動でした。マジで。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
« 本日、第四土曜日につき! | TOP | ラーメンあじ平@八幡宿 足... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚障害では? (竹岡ラーメン好き)
2018-04-10 13:01:18
竹岡系のタレに酢は「全く」合いません。ここまで酷いつけ麺は初めてでしたよ。これが旨いと本気で思ってるなら医者の診察を受けるべきでしょう。
Unknown (南京豆)
2018-04-18 07:17:08
kei氏の味覚感覚を100%擁護するつもりはないけど。(←ないのかよ?!) 竹岡系と言われる「富士屋ラーメン@姉ヶ崎」の卓上調味料には胡椒・すりおろしにんにく・一味唐辛子に加えて酢もありますよね。つけ麺のつけ汁とは濃度も異なるかも知れないけど、尖った感じの醤油辛さを、やんわりと和らげてくれる効果があるように感じています。だから一概に合わないとは言えないかもですね。
Unknown (kei)
2018-05-18 11:43:29
竹岡ラーメン好きさん

コメントありがとうございました。味覚って個人差がありますからね。また、味について書くというのもとても難しいです…。

南京豆さん

擁護しなくて大丈夫です(苦笑) お酢って、使い方を間違えると、たしかにカオスな味わいになるのも事実で、、、 今度、富士屋でお酢をかけて食べてみたいと思います。ありがとうございます!

post a comment

Recent Entries | 千葉 市原<総力編>

Similar Entries