Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花@八街 二度目の訪問!やっぱすごいや・・・

今夜は、昔のボランティア仲間で、「闘う車椅子の男」のI氏と共に、
ラーメンを食べに行くことになった。

I氏とは色々と一緒に食べ歩いているのだが、
今回は、ちょっと遠出をして「梨の花」へと行くことにした。
(彼は車をもっているので、車じゃないと行けないところがいいな、と思い)

梨の花は二回目。前回はなんともコメントのしようがなかったので、
その真価を確かめるための再訪でもあった。
梨の花は本当にすごいお店なのか、
それとも一過性の話題のお店に過ぎないのか。
(その真意を見極めるためには何度か来店しなければならない!)

都賀からだと本当に分かりやすくて、行きやすい。
御成街道をひたすら真っ直ぐ進めばいいのだから。

平日の夜なので、どう考えても余裕で入れるだろう、と思っていたら、
どこから人が来るのか?と思うくらいにたくさんお客さんがいた。
本当の本当に人気店になっている!って感じだ。

今回は、石神本にも写真が出ている「すっぱくて辛い塩ラーメン」(630円)
を注文することにした。(支那そばと最後まで悩んだが・・・)

あのですね、、、
結論から言うとですね、
これがとんでもなく食べやすくて美味しいラーメンだった。

なんじゃこりゃって言いたくなるような・・・
ネギとザーサイがてんこ盛りのラーメンで、
お酢とラー油がほどよく効いたピリ辛塩ラーメンになっていた。
だが、辛さや酸っぱさが前に出てくることはなく、
実に旨味を感じるソフトなラーメンになっていて、
ジャンクさと荒々しさも感じさせる男気なラーメンだったのだ。

タンタンメンやスーラータンメンとも違う感じで、
梨の花のオリジナル創作ラーメンと言っちゃっていいだろう。
ま、スーラータンメンに近いっちゃ近いんだけども。

ただ中華料理の辛いラーメンっていうんじゃなくて、
こだわりのラーメン店が作る酸っぱくて辛いラーメンなのだ。
だから、ラーメンの範疇の中にギリギリのところで踏みとどまっている。
あくまでも「ラーメン」として酸っぱさと辛さを取り入れた一杯なのだ。

このアプローチには参った。
ヤミツキになりそうで、怖いくらい。
前回の豚骨醤油や魚介醤油、塩とは全然違う感じで、
個性という点ではこのラーメンが突出しているんじゃないかな。

麺は(昼に菜で食べたからかもしれないが)まぁ、普通かな。
もう少し改良できるだけの余地はあるかな、と。

I氏の食べた塩ラーメンもちょっと頂戴した。
前回同様、なんとも言えないって感じかな。
悪くないけど、イマイチ印象に残らないっていうか。
いや、美味しいのだ。
美味しいんだけど、地味で、
ゆずの味しか思い出せない・・・

あと、キャべチャ丼も食べた。
これは「超大当たり」だった。
ホンキで旨い。豪快。ボリューム満点。ワイルド。
ここのキャベチャ丼、ホンキで惚れた!

「また梨の花には来たいな」、とホンキで思った。
この辺鄙な場所で頑張っている梨の花だ。
この界隈に住んでいる人にとってはまさに「宝」だと思う。
「いいお店は都会」という固定観念を覆し、
いいお店は都会だけじゃない!と胸を張っていえるお店なのだ。

あと、テーブル席もしっかり用意されていて、
車椅子の相方にとってもすごくいい感じだった。
(入り口のちょっとした段差が改善されたら、すごくいいな、と)

ラーメンには厳しいI氏もすっかりご満悦のご様子。
彼はしっかり自分の舌で判断できる男だ。
そんな彼もここのスープをしっかり一滴残さず飲み干していた。

前回は心の底から「いい!」とは思えなかったが、
今日はホンキで「いいお店だ!」と思えた。
今後どんな展開を見せるのか、未知数ではあるが、
是非とも今後も応援していきたいお店となった。

コメント一覧

kei
なおたんさん

はじめまして。
コメントありがとうございました!

近すぎるとなかなか行かなくなりますよね。
どうしてなんでしょう?!

ここのキャベチャには感動しました。

辛ネギ味噌豚骨はまだ食べてません。。。
是非近いうちに食べたいと思います。

すごく素敵なお店ですよね。
迫力満点です!!
なおたん
梨の花から2キロくらいのところに住んでます。

近すぎるせいか、そんなに足を運んでいません…

キャベチャ、うまいっすよね!ラーメンだと辛ネギ味噌豚骨が好きです☆彡つぎにすっぱ辛塩かなぁー^^^^
kei
トッシーくん

この前は無理いってごめんね。
で、わがままを聞いてくれてありがとうです。

きっとトッシーくんなら惚れてくれると
思いました!!

また行きましょう!!

あともう一軒連れて行きたいお店があるので、
また時間があるときに是非♪
トッシー
梨の花
「美味しい店は、都会だけではない。」

たしかにそうだよね。

口コミで広がる空間。
すばらしい!

僕、本当にこの店に惚れました。


さて、

どう通うかな(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事