Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鮨 割烹みどり@西千葉 本格割烹で冷やしラーメン!?!?驚愕…

今日、うちの勤務校の先生たちと『鮨 割烹みどり』に行きました。

そこで、なんとなんと、衝撃的な出会いがあったんです。

あ、もちろんラーメンネタですよ、、、(汗)
まさか、みどりで、「ラーメン」の文字が出てくるとは想像だにしませんでした。

このお店は、うちの学校の懇親会や忘年会なんかでよく利用しているお店で、
めちゃめちゃ敷居が高い気がしていました。
店内は、まさに割烹料理店。しかも、店内にエレベーターがあって、
いったい何階までお店があるのか、、、

とにかく、「ラーメン」とは全く関係のないお店であることは間違いありません。
これまでも、もう7,8回は来店したと思いますが、
ラーメン・つけ麺なんかが出ることはまずありませんでした。

さて、今回は『大地の味覚~北海道~ 納涼ご宴会プラン』というものを頂きました。
4200円コースから8200円コースまであります。
今回は、、、●●●●円コースで(苦笑)。。。

いったいどんなメニューなんでしょう。

以下、一挙公開です☆☆☆

①光付

いわゆる「お通し」的なもの。甘酸っぱさが印象的な和えものでした。

②酒菜

アスパラガスが美味でした☆ かぼちゃのサラダ?もかなり斬新。
ニシンは味控えめで、さっぱり。豆にこだわった逸品でした。 

③造り三種

お刺身って、やはり旨い。日本人であることの喜びを感じる一品でした。

④焼物

和風割烹で、こんな洋食に出会えるとは、、、
ジャガイモの中に、信じられないほど弾力性のあるものが、、、
ドイツのクヌーデルに似たもちもちっとしたものが、、、

⑤冷し鉢 

これが、

なんと、なんと、、、

冷やしラーメンだったのです!!

全く想像していなかったので、思わず超興奮してしまいました。
まさか、みどりでラーメンと出会えるとは、、、

基本的には、胡麻タレの和え麺的ラーメンになっていました。
スープは入っていないです。サラダ感覚で食べられるラーメンですかね。

混ぜて食べるタイプで、清涼感たっぷりです。
冷やし中華に近いっちゃ近いですが、味が全然違います!!!

zoom upです☆

このチャーシュー、九州産の選び抜かれたお肉使用なんですって!!!
柔らかくて美味しかったです。クセになりそうです。。。

麺も、かなりかなり洗練されたものになっていました。
えー。なんで?!?! 

すごいもちもちしていて、もっちり100%の歯ごたえ抜群の麺でした。

⑥揚げ物

これまた衝撃の揚げ物でした。

コーン揚げがめちゃめちゃ美味しかったです。。。(涙)
抹茶塩がいいですねー。。。

⑦江戸前寿司

イクラがめちゃめちゃぷりぷりしていてはじけるかんじでびっくりでした。
(ふだん、回転寿司のいくらしか食べてないからなー、、、)

⑧水菓子

プッティング的な和洋折衷型のお菓子(デザート)でした!!

***

まさか、みどりで冷やしラーメンが食べられるとは思ってもみませんでした。

聞くと、納涼ご宴会プランのセットに入っているんだそうです。

ただし、いつも冷やしラーメンが提供されるわけではなさそうなので、
一度電話で確認してもらえると助かります、とのことでした。

本格割烹料理屋さんで食べられる冷やしラーメン(スープOFF!)。

驚きましたー。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事