Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

サンダーバード雷鳥@水天宮前/茅場町 軍鶏と乾物で新しい味!?

今年も都内は新店ラッシュ! 次々にラーメン屋さんが生まれています。都内のラーメンブロガーさんは本当に大変ですよね。

今日はツイッターであのラーメン官僚さんが絶賛していたサンダーバードに向かいました。僕の場合、半蔵門線で水天宮前に行くのかがいいですが、茅場町からも近いです。

昼営業は2時までで、走りました(^O^)。なんとかセーフでした。若い店主さんらしき人が二人いて、フロアの女性と三人で切り盛りされていました。

メニューは四種。あっさりの1号、濃厚の2号、油そば3号、つけ麺4号とありました。売れ行きは1号、2号と五分五分らしいです。今回は1号を注文しました。

  

1号ラーメンはあっさり軍鶏醤油ラーメンでした。カエシが強く、甘味の強いスープでした。甘さと、そして独特な香ばしさがあります。炙りチャーシューからかな。焼けた感じがしました。いわゆる和風ダシ、魚介系のダシは使っていない模様です。何だろう? 不思議な味わいでした。(海ではない、つまり山の)乾物が色々入っているそうです。なので、魚介ラーメンじゃないのに、どこか日本人っぽい味になっているんですね。不思議でした。

食べやすくて、ちょっと珍しいというか。

麺は自家製麺ですね。ガラス張りの製麺室が輝いていました。いわゆる開化楼風のぶっといウェイブ麺でした。麺自体はいいんですが、ちょっとこの1号には太すぎるかな?、と思う人も多いかも。

いずれにしても、今年、ラーメン本を賑わす新店登場ですね。ラーメン評論家の人たちも納得の味でしょう。個性的で丁寧でオシャレで先鋭的。



あと、牛すじ丼! これが美味かった! ラーメンより感動したかも。こりゃ、セットで食べるべし、です。丁寧で上品でやわやわの牛すじ丼でした!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事