Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

「考えることは難しい。だから多くの人はジャッジする」

2020-02-04 12:36:43 | 哲学と思想と人間学

Thinking is difficult,

that's why most people judge.

(C.Jung)

考えるということは難しい。

だから、多くの人々はジャッジするのだ。

ユングの言葉。

古い言葉だけど、今の時代にぴったり合っている気がする。

いつの時代でも、thinkすること、考えること、思考することは難しい。

だから、いつの時代でも、人は考えずに、ジャッジするのだろう。

judgeは、裁く、判断する、評価する、非難する…といった意味。

多くの人は、考えもせずに、裁き、判断し、評価し、非難する、と。

「空気」や「状況」に左右されやすい日本人にぴったりの言葉かもしれない。

ユングのいた欧州でも、思考せず、ジャッジする人が多いのだ。

日本人のほうこそ、思考なく、裁き、判断し、評価し、非難するのが得意なはずだ。

それがSNS全盛期の今、「炎上」というかたちで可視化されてきている。

僕らに必要なのは、まず立ち止まって考えること。

考えて、考え抜いて、でも、ジャッジしないこと。

いいか悪いかをすぐに決めないこと。

正しいかどうかもすぐに答えを出さないこと。

自分が正しいと思うことを、少しだけ疑ってみること。

自分が正しいと思ったことを安易に「書き込まないこと」。

とりあえず、待ってみるということ。

これは、僕自身にも言えること。

ネット界だと、どうしてもすぐに「発言」できてしまう。

すぐに「いいね」とか「ダメだね」とかと言ってしまう。

すぐに発信できてしまうから、立ち止まらなくなっている。

考える前に、文字を「打ってしまう」。

よく考えてから、文字を「打つ」癖をつけたいなぁ、と。

ジャッジするのを控え、そして、よく考えたいものである。

行きつ戻りつ、、、。


Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 麺屋せんいち@四街道 「北... | TOP | ガジュマル@都賀 冬の新作... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2020-02-04 12:52:55
Dr.keiさん、こんにちは。
そうそうと申します。
考えない日本人、ほんと
共感しました。
偉人の名言にも 残るぐらい昔から、人間はそうなのですね。
自分が、どう思うかを大切にしながら、すぐジャッジしない。
目からウロコの言葉でした!
Unknown (kei)
2020-02-05 11:45:49
sewsew1さん

こんにちは。はじめまして! コメントありがとうございます。sewsew1さんのブログを拝見して、素敵だなぁと思いました。また、「ブログの書き方」「表現の仕方」で学ぶものが多々ありました。この記事も実は、その影響で書いたものです。感謝いたします!
Unknown (sewsew1)
2020-02-05 15:57:11
Dr.keiさん、ありがとうございます!ビックリです😳
バッグ作品は ほめられたことありますが、文章のほう?!新鮮です!見ていてくださる方がいるんだなぁと、嬉しいです💓。。。調子乗りそう(笑)
今後とも、よろしくお願いします🤲
Unknown (kei)
2020-03-12 01:28:09
sewsew1さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。他のブロガーさんから学ぶことって、多々ありますね。

post a comment

Recent Entries | 哲学と思想と人間学