Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

並木商事GRANDE@都賀 背脂を入れる前と後の変化が分かる背脂醤油そば!

2018-08-11 18:44:15 | 千葉市 若葉区

先日、レポしたばかりなんですけど、、、(;´・ω・)

またまた、

並木商事GRANDE

です!

先日の「ソース冷やし中華」が登場する少し前に、

並商の公式ツイートで、こんなのが流れて来たんです。

こんなのが流れてきたら、、、

もう、行くしかないじゃないですか(;;)

並商の背脂醤油ラーメン!?

いったいどんな背脂ラーメンなんだ!?

想像できない、、、

気になって、どうしようもなくなりました…。

<現在は、提供されていません。背脂塩そばはまだあるかも!?>

現場に駆けつけました(苦笑)

並木商事の背脂ラーメン…。

いったいどんな背脂ラーメンなんだ!?

背脂大好き人間としては、もうテンションMAX!!

レギュラーメニューは色々あって、、、

その上に、、、

ありました!!!

背脂醤油そば

\(^o^)/\(^o^)/

券売機を買って、その「到来」を待ちます。

やってきました!

ジャジャーン!!

こちらが、並商グランデの勃発的限定「背脂醤油そば」です!

驚いたのは、背脂が「トッピング」のようにして盛られていることです。

スープ全体に振りかけられておらず、一部にまとまっています。

なので、最初に、素のスープを頂くことができるんです。

こちらの素のスープは、「醤油素湯麺」と同じだそうです。

でも、醤油素湯麺で使う「鶏油」は使っていません。

「鶏油」の代わりとなるのが、今回の主役の「背脂」。

しかも、この「背脂」、醤油ダレに付けてあるんです。

つまり、醤油漬けの背脂入りの醤油ラーメン、というわけ。

もう、想像できませんよね、、、(;´・ω・)

zoom up!

この背脂をスープに馴染ませて、食べると、、、

おお~、これは、ファットで香ばしい!!まさに背脂醤油スープだ!

ってなります。

醤油感がとても強くて、どこか「竹岡ラーメン風」に感じられるほど、、、。

言えば、「竹岡式背脂醤油ラーメン」!?!?

背脂が入るか入らないかで、ここまで味が違ってくるとは、、、

恐ろしいなぁ、とも思いました。

と同時に、背脂がどれほど味に大きな影響を与えるかも分かりました。

まさに、背脂を学ぶための一杯!!

麺は、細麺を使用していますね。

自家製麺で、わりと固めのしっかりとした麺でした。

こういうハードなスープには、ハードな麺があいますね。

量はほどほどかな!?

ハードで固い麺が好きな人には、オススメな麺ですね。

あと、チャーシューが凄かった!!

並商のチャーシューは、かなりかなり美味しいです。

柔らかくて、しっとりしていて、、、

何気に、「低温調理チャーシュー」なんですよね、、、

鶏チャーシューも、半端ない美味しさで、、、

これ、多分、薫製鶏チャーシューなんじゃないかな!?

スモークした柔らかい弾力性のある鶏肉で、思わず叫んでしまいました。

並商はチャーシューが旨すぎる!!

***

この「背脂醤油そば」、面白いです。

なんていうんだろ、、、

「ラーメンにおける背脂の効力とその影響」について学べる一杯、というか。

背脂が加わることで、こんなにも味が変わるんだ、というがリアルに分かります。

数日間の突発的なゲリラ限定ラーメンではありましたが、

これは、是非、定期的に出してもらいたい面白い一杯でした。

鶏油から背脂へ、か。。。

やっぱり、ラーメンって「あぶら」が命なんだなぁ、と改めて思いました。

昨日のツイートで、、、

とあるので、まだ「背脂塩そば」はあるかもしれません!!

とはいえ、数日でなくなるので、興味がある人はすぐに並商グランデへ!!

なみを、じゃなくて、今回は、なまを、なんですね(苦笑)

この色紙、ホント、センスあるんだよなぁ~~~、、、(;;)

テイクアウトメニューもいずれ、、、

並商ご飯も、テイクアウト出来るんだ、、、

ほ~~~~。。。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 味のレストランえびすや@千... | TOP | 沖縄料理石敢當@天台 祝11... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区