Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

Ramen Kei@自宅 2019年も愚直にラーメンを追い続けるのみ!

2019-01-15 01:31:25 | あてどなき日々(日記)

2019年の元旦、

初ラー(その年の一杯目のラーメン)は…

Ramen Kei@自宅

です!!

まー、つまりは、僕が作ったラーメン\(^o^)/

自作ラーメンってやつですね♪

「2019年はもっと自分でラーメンを作るぞ!」、という気持ちを込めて。

今回は、「魚介塩ラーメン」にチャレンジ!

そして、大好きな「ミニ丼」も作ってみました。

やることはないと思いますが、、、

もし自分がラーメン屋さんをやるとなったら「魚介系塩ラーメン」をデフォにしたいかな。

魚介(乾物系)の旨みとこだわりの塩を使ったしょっぱさが際立つラーメン

僕は個人的に、、、魚介系の塩ラーメンが好きなのかもしれない!!

(と、今、ふと思いました)

ジャジャーン!!

こちらが、Dr.Kei作のオリジナルの魚介塩ラーメン、です!!

(ただし、塩ダレは市販のものをいじりましたが…(;´・ω・))

具はあまり全体に置くと、美味しく見えないんですよね。

スープの「表情」は見せた方がいい。。。

でも、スープはあまり丼に多く注ぐものでもない。。。

そのバランスが難しい、、、(;´・ω・)

小ネギは細かく切らないで、乱切りというか、テキトー切りに。おに

小ネギをざっくり大胆に切ったらどうなるかなーって。

そしたら、こんなになりました。

塩ダレは、市販のもので、塩分をちょい足して、しょっぱめにしてみました。

で、お肉!!

こんがりチャーシュー二枚と、焼き豚(焼いた豚肉+玉ねぎ!)

麺も、まー、市販のものですけど、、、(;´・ω・)

ちょっと太い縮れ麺にしてみました。

細い方が好きなんですけど、お肉をいっぱい入れたかったので、これくらいで。

茹で時間も、昔は短めが好きでしたが、今はわりとしっかりと、、、

自宅で作ったラーメンなので、お肉もいっぱい入れられるんですよねー。

もちろん国産のとてもいいお肉を使いました\(^o^)/

そのお肉で、、、

ジャジャーン!!

ミニ豚丼も作っちゃいました。

いやー、いいっすね~~~~。

高級な日本の豚肉でジャンクに味付けしたミニ豚丼!

ニンニクもわりとたっぷりと♡

いいお肉を使うと、変なことをしなくても、とっても美味しい豚丼になる!

(当然だけど、、、(;´・ω・))

***

というわけで、、、

2019年も、ラーメンレポ、地味に地道に続けます。

まぁ、もう「ラーメンブロガー」の時代ではないでしょうけど、、、

それに、再び「ブロガー」の時代が来ることもないでしょうけど、、、

それは、僕にとっては重要なことではない…と言いたいところだけど、

書いたものが伝わらないというのでは、寂しい、、、かな。

本当に素敵なお店を見つけだして、それを伝えたい。

メディアには取り上げられないけど、頑張っているお店を伝えたい。

マスメディアが取り上げないようなお店を誰かに伝えたい。

ミドルメディアとして、マスメディアが伝えないことを伝えたい。

…となると、どうすればいいのか…。

Twitterやインスタグラムは、google検索でさっと出てくるわけじゃないし、

いつまで続くかもよく分からないし、、、(;´・ω・)

(mixiを知っている世代なら、なんとなく分かると思いますが…)

まぁ、このブログだって、gooが「や~めた」って言ったら、終わりなわけで…(;;)

どうメディアと付き合っていけばいいのか、、、。

ただ、いずれにしても、こういう「ネットメディア」ができたおかげで、

僕たちは、自分たちで情報を発信できるようになった。

それは、とてもいいこと。

その発信の仕方をどうするか。。。

きっと、これからも悩ましいんだろうな、、、

ただ、ブログはきっと残り続けるだろう、と。

そう信じて、書いていくしかないかな\(^o^)/

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« くじら食堂nonowa東小金井店... | TOP | 海空土@都賀 年に一度だけ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (定点観測者)
2019-01-15 18:52:10
keiさん

keiさんが赤字で強調している点は、ブログでなければ伝わらないと私も思っています。
keiさんのブログは、ラーメン関係者、国内に限らず色んな分野にわたっているので、ラーメンマニア以外にも訴求力があるのが他サイトとの違いでは?
(そもそもラーメンがメインではないかも…)
らんちばさんとの珍道中(失礼)、西千葉界隈のいい店情報、今後も楽しみにしています。
Unknown (kei)
2019-01-29 23:34:36
定点観測者さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。ラーメン以外の記事も多く、一部の人には嫌な思いをさせているんだなぁと反省していたりもします。ラーメンだけ書いとけ!という意見もありまして…(;´・ω・) 

でも、ブログの原点は「日記」なんですよね。日記を毎日書く、と。それはそれでとても大変です。が、こういうコメントを頂けるからこそ頑張れる、というのもまた真実です。

西千葉界隈でいいお店があったら、是非教えてください。駅前になにやら「餃子屋さん」ができたみたいですね\(^o^)/

post a comment

Recent Entries | あてどなき日々(日記)