Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん一代@成田空港(三里塚) 銚子の一代が故郷で返り咲き!人気あり!

悪麺友らんちばさんのカーナビに「久古」というラーメン店を見つけまして…
向かったのですが、残念ながらお休みでした。

その先を進み、三里塚の交差点を左折したところに、
「らーめん一代」という名前のラーメン店を発見しました。

一代といえば、このブログお馴染みの鎌取・都賀などにある一代ですよね。
でも、看板を見る限り、僕の知っている一代かどうかは分かりません。
お店の雰囲気もよくて、お客さんの入りもよかったので、入ってみました。

店主さんに聞くと、なんとこのお店、銚子の一代が移転したお店なんですって。

多分これかな?
http://alike.jp/restaurant/target_top/501241/

もともと釣りが好きだったという店主さん。
釣りが自由にできるからという理由で銚子にお店を出したそうですが、
地元がこちらの三里塚ということで、こちらに舞い戻ってきたそうです。

この三里塚店の情報らしき情報って、これくらいですかね。
http://loco.yahoo.co.jp/place/5f5e0d3aebc54e9341b9e093a411189cad58ef25/

まだ誰も知らない新しい一代系列のお店ということになりますかね。

でも、既に地元ですっかり定着している感があります。
13時頃に行きましたが、店内はほぼ満席状態。
地元のおじちゃん、おばちゃんで溢れかえっていました。

そりゃ、僕の愛する一代ですからね☆

でも、一代って結構お店によって全然違うんですよね、味が。
なので、食べてみないと分かりません。

  

メニューは色々あります。

今回は、二人で、あっさり醤油ラーメンと、つけ麺(豚骨醤油)を頂きました。

  

こちらの豚骨醤油のつけ麺を食べると、
「ああ、一代だなぁ」って思いました。

一代らしい、ライトでジャンクな豚骨醤油スープでした。
僕の拠点の都賀店よりも、かなり酸っぱいつけ麺になっていました。

具も、一代らしい感じでした。わかめは絶対ですよね。
チャーシューもスープの中にごろごろと沈んでいました。

麺は少なめで。
こちらも一代らしいやや太い弾力のある麺でした。
まぁ、ぶっちゃけ普通の麺ではありますが、違和感はありませんでした。
もう少し黄色い方が一代っぽいような?!?!

で、驚くべきが、こちらのあっさり醤油ラーメンです↓↓↓

都賀店にも、あっさりの醤油ラーメンがあります。
黄金ラーメンと銘打っております。

それと似てるのかな、と思いきや、、、

なんと、一代ではありえない、竹岡式ラーメンだったんです!!

いやはや、驚きました。まさか一代で竹岡ラーメンが食べられるとは…
しかも、見てくださいよ。このビジュアル。美しいです。

味的にも、まるごとそのまんま竹岡ラーメンって感じでしたが、
ちょっとお上品な竹岡ラーメンという感じでした。

これは食べる価値、ありだろうな~~~と、一人にんまりしてしまいました。

***

雰囲気もよいし、地元でも定着していました。

まさかあの「一代」だとは思いませんでしたが、いい意味で独自性が出ていました。

陰ながら、応援しています

富里~成田空港付近にお住まいの方には心からおススメしたいです。
一代は千葉を誇るライト系ジャンクな豚骨醤油ラーメンの専門店です!!!

コメント一覧

kei
お孫さん

ですよねー。一代を食べずに、千葉のラーメンは語れない、と僕は考えています。

三里塚の一代は、なかなか行けませんが、応援しています。

今度行ったときは餃子を食べたいと思います。
はじめまして。三里塚の一代のじじとばばの孫です。
一代は本当にいかないと損します!じじもばばも人のことを大切に思う人です。僕が行くとお客さんはいつも笑顔で帰って行きます。一度でもいいのでじじとばばの接客を実際に見て笑顔で帰ってもらえると嬉しいです!
ラーメンは全部美味しいです!でも僕はやはり餃子をオススメします。じじとばばの手作りなのでぜひ食べてみてください!
kei
コトリナさん

丁寧なコメントありがとうございます。たしかに食事どころではないですね。。。

僕がお話した時は、とても気さくで丁寧な方でした。何かあったのでしょうかね?!

現在、一代グループには属していないという話は僕も聴きました。

コメントありがとうございます。

三角万次郎さん

コメントありがとうございました。それぞれ食べ手によって、お店の評価が分かれるのもまた、ラーメンの食べ歩きの楽しみですよね。

僕は、根っからの一代ファンなので、どうしても一代系列の味だと、嬉しくなってしまうんです。

もしこのブログを読んで、足を運ばれたなら、お詫び申し上げます。

一度しか行ってないので、偉そうなことは言えませんが、僕はここのラーメン、普通に好きでした。

他によいお店等がありましたら、是非教えてください!

コメントありがとうございます。
三角万次郎
地雷を踏んだ
こだわりを出してオーラを感じたので行ってみると、業務用スープだったので二度と行かない。同じの自分で安く作れます。
コトリナ
最悪でした。
訪れたのは夜でしたが、店員の態度が最悪でした。

『貴方は邪道ですね』と面と向かって言われました。

具体的には↓
つけ麺(温盛り)を頼んだのですが、温盛りは出来ませんと言われ、どんな麺でも良いので、温かいままだして貰えれば良いですよと告げたのですが駄目の一点張りをされ、それなら別のラーメンにするかと悩んでいると、店長が出てきました。

ここで再度店長にどんな麺でも文句言わないので温かいままだして欲しいとお願いしたところOKを頂き料理を待つことに。

と、そこで駄目の一点張りだった店員が表れ『つけ麺の温盛りなんて邪道ですよね。だったら温かい普通のラーメン頼めばいいじゃない』と面と向かって言われました。
タメ口でした。

こっちはお客様だぞ!とは言いませんが、いきなり邪道扱いをお客に向かって言う神経を疑いました。

その後、その態度について店長含めた上で苦情を言ったのですが『あっ、そうですか。すみません』とハイハイとバカにしたような態度を取られ店を後にしました。

正直、食事どころじゃないほどの怒りを覚えました。
銚子にあった一代が引っ越してきたお店だったんですね・・・。
鎌取の本店は良く行きますが、ここの一代は本店を破門?辞めた?方です。本店の店長に確認済み。
kei
なるんさん

細かいご助言ありがとうございます! これはもう、とにかく行くしかないですね。近いうちに行ってきます。

ありがとうございます!!
なるん
レスありがとうございます。
レス内の質問について補足しますね。

>>むぎ家
一代に負けないくらい強いクセがあったのですが
昨日食べたところ無難な仕上げなので特徴少なくなり個人的にはちょっと薦め難くなって残念です。
道路向こうの酒飲み有りのパチンコ客相手とトイレが店内に無いとの背景がありましので
店風が合わない人が居るかもしれないので触れておきます。
メニューはトンコツの醤油・味噌・塩・魚介・つけ麺となっています。

>>がってん
神栖市で隣接する「どてちん」と大盛り屋として双璧の様ですが
店主さんから「うちは大盛りが売りじゃなくて美味しいもの沢山食べて欲しいだけ」と気さくな話をききました。
野菜は食中にも追加マシ可能やテーブルにあるニンニクやラーメン醤油で味付けが個人で自由な点などで隣接のパチンコ客引き込みつつ固定客増えてるようですね。
駐車場が店の入っているビルを回り込む裏側でなのでちょっと見つけ難いかもしれません。
現在のメニューは小盛~特盛までの醤油とつけ麺とまぜそばです。
つけ麺は通常のスープの濃いめに非常にさっぱりした柑橘系の酢を自分で入れて食べる形です。
まぜそばは、調理見ていると卒倒しそうな位背油をチャッチャする生卵いりのメニューです。
どんぶりで出て来るのですがスープの半分が脂でしたが普通に食べ切れたのでちょっと面食らいました。

むぎ家分のフォローで1軒書いていきます。
ちょっと趣向違うのですが最近鹿嶋のジョナサンの向かい(もしくはサンキ近く)に台湾料理屋ができました。
(店名忘れてすいません。ナビにはホストクラブで出てるかもしれません)
麺物自体で10種以上あり常時セットメニューもありコスパ良いです。
麺などは普通の中華麺ですがひき肉とニラの入った台湾ラーメン(醤油味)が辛くて美味しかったです。
日常的な昼食に向いた店でしたが本命空振りのフォロー的に使うには良いかもしれません。

kei
なるんさん

なるんさんは鹿行在住の方なのですね!鹿行、大好きです。本当に魅力的で、素敵なエリアだといつも思っています。

これはまたそちらのエリアにお邪魔しなければならなくなってきました☆ 今月に必ずやまた伺いたいです!!

全部気になります、、、汗

がってんは、地元の人気店なのですかね? むぎ家はさらに気になってきました。

ありがとうございます!!
なるん
コメントした中で「むぎ家」が暫く行ってなかったので思い出したついでに行ってきました。
以前はきつめなトンコツ臭が特徴でしたが、
ラーメンと店内の空気共々無難に落ち着いてしまっていました。
今日の仕上がりはラーメンショップの椿系のややトンコツ臭強めな感じでしょうか。
ライトな仕上がりは悪くないのですが
以前は食後に烏龍茶や炭酸飲料飲まないと喉越しと口内や唇がさっぱりしないくらいヘビーな仕上がりでクセになる感あったのですがちょっと残念です。
なるん
鹿行在住なのでお邪魔します。
>>jazz麺
昼と夜でメニュー変わるのと夜にバンド演奏あるとチャージ料かかるそうです。
トマトバジルラーメン食べましたが美味しかったです。
>>がってん
来月から味噌始めるとの話少し聞いてます。
現在はまぜそば(油そば)が最新メニューです。
>>まるみ
鶏清湯スープでメニュー開発してるようです

お時間と暇がありましたら以下のお店も寄られたらいかがでしょうか?
・神栖の知手の「香蘭」本格博多ラーメン&つけ麺
(日曜定休で月曜は仕込みでとんこつ系お休みです)
・鹿嶋の「むぎ家」獣系とんこつラーメン
・神栖の「神柳亭」懐かしい中華そば系
kei
番頭其の壱さん

茨城にも行っておられるんですね! 羨ましいです。jazz麺、すごい気になっているんですよ。この前、時間帯が悪くて行きそびれたので、、、 がってんにも近々行きます!!ありがとうございます!!

髭MANさん

久古、ますます気になりますねー。是非連れていってください!! 約束です! 寿も、栗原軒もとても気になります!!!是非!!

ラーメン大好きさん

そうだったんですね! 芝山で営業された後に、三里塚だったのですね! ありがとうございます!!
ラーメン大好き
一代ラーメン
銚子→芝山→三里塚に移転して営業してますお店は個人店です。
髭MAN
久古はむかしどさん娘だったんですよねえ
今どんなラーメンだすんだろ?

空港にむかって久古の手前を右にはいるとラーメンやがあるんです
最近やってないのかな・・・・

三里塚にはもう30年以上やっている寿っていうラーメンやと真っ黒いスープの栗原軒ってのもありますぜ

いついきます?(笑
番頭其の壱
青柳亭。
笹川駅周辺ですかぁ...。こりゃ、灯台下暗しってカンジです!

四街道の一岡家!今年の5月に訪れました。確かに旨い!

茨城ね、取手戸頭の『一心』(旧わかとら家)が旨かったなぁ!(家系すきなモンで!)『守谷二郎』はボリュームに負けて完食ならずっ!
鹿行(ろっこう)地区だと、jazz麺 純輝 がってん が、リピート店。jazz麺の鶏湯麺は秀逸!ウチの親父も『お気に入り』なンだ。
kei
番頭其の壱さん

もう食べられましたか?!?!

では、小見川駅周辺ということですね! 茨城のラーメン店にも結構行けそうですね。

虎の穴はかつてよく行きました。今はすっかり大人気店なんですよね??

あと、四街道の一岡家! ここは忘れちゃダメですね☆

cloverもご存知でしたか? さすがです。

この前、笹川駅近くの青柳亭に行きました。僕はとても気に入りました。行かれましたか?

番頭其の壱。
三里塚一代の『あっさり醤油』ビジュアルが上品だねぇ!乾麺の茹で湯と醤油ダレって製法ぢゃナイが、コレも竹岡式ってコトで在りだね!

実之和食堂の町内に棲んでます!

千葉市内だと『千葉家」『末広家』「虎ノ穴』って頻度かなぁ?『虎ノ穴」が昼営業してたらダントツだろうなぁ!

cloverね。煮干しの使い方が丁寧なンだろうなぁ!『エグみ』ってのが全く感じられナイよね!牛蒡と尖った醤油がイイね。
kei
実ノ和食堂、いいお店ですよね!!番頭其の壱さんは、香取周辺にお住まいなのですか?

家系は問答無用なところがありますよね。僕も大好きです。どこの家系がお気に入りですか?僕は千葉だと千葉家、末広家、それから梨の花(家系そのものではないですが)が大好きです。

福一は「神」の領域ですよねー☆ cloverはいかがですか??
番頭其の壱
『好きな店。』
実之和食堂!ソウルフードみたいなモンです。

色ンなトコ行くケド、リピートしてる店って『家系』が多いです。近所にゃナイってのが寂しいよね!

たま~に喰いたくなンのが、東金の『ぐぅら~めん』
旨いなぁ!ってのが、成田の『福一』

kei
はじめまして!!

コメントありがとうございます。八つ葉ブラックはなかなか強烈ですよね。こちらはどちらかというと地味な竹岡式ですよ。でも、まさに竹岡!っていう一杯だと思います。

番頭さんは他にどんなお店に行かれるのですか?? 同じ千葉人として気になります。お好きなお店とか教えてください!!
番頭其の壱。
初めまして!
貴重な情報に感謝です!ココの一代!気になってたンです。竹岡式が喰えるンだ!近所ぢゃ「八葉ブラック」ぐらいっきゃナイよねぇ?近いウチに行って来よ~っと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事