Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋かめだの場所はどこ?!+石神さんの名言

先ほどテレビで放送されたラーメン番組。

そこで登場した「めん三郎」改め「麺屋かめだ」。

ここ、めちゃめちゃ行きたくなった。

が、ネットで検索しても出てこない。。。(汗)

で、「めん三郎」で調べていくと、どうやら住所は、、、

東京都北区豊島5丁目4-6
or
東京都北区豊島5-5-6-110

ということだった。(未確認情報ですので、ご了承ください)

ただ、地図を見ると、団地内なので、おそらくここではないか、と。

*「めん屋かめだ」という名前である可能性あり。

アクセスは、
「王子神谷駅2番出口を出て、北本通りを南に200m直進。
王子消防署前交差点を左折して、道なりに直進。
隅田川の手前にある豊島五丁目団地内」とのことです。
引用元

TV番組ってことで、実際にどうかはわからないけど、
最後に娘さんが登場したときに、ちょっとうるっときてしまった(苦笑)

僕の一つの研究テーマである「離婚家庭」と「ラーメン」。
なんか、そこにすごい大きなものがあるなぁと感じた。
きっと店主さんのご家族も色々あったんだろうな、と。
だから、すごく興味ももった。

「麺屋かめだ」or「めん屋かめだ」、是非行ってみたい!!

***

友人が早速麺屋かめだに行ったそうです。
画像をもらいました☆

***

あと、番組の中で、すごく重要なことを石神さんは言っていた。
このことは、僕もかつて論文で論じたことがあって、
さすが「石神チルドレン」って思ってしまうような話だった。

ラーメン屋店主の学びって、修業でもなければ授業でもない。
ラーメン店主さんの学びの根本に、「独学」というのがある。
独学の中身で最も重要なのが「食べ歩き」だ。
これなくして、ラーメン店主の学びはないと言ってもいいと思っている。

石神さんは、こう語っていた。

「僕はね、豚骨魚介、お父さんがやってみたいなら、
最低でも30軒は食べ歩いてほしい。
で、豚骨魚介がどんなものかを、
身体に叩きこんでほしいんですよ。
それで、俺はこれでやりたい、この味が好きだって思ったら、
作って欲しいけど、そう思わないならね、
豚骨魚介はやるべきではないと思うんですよ。
自分が惚れこんだ味じゃなければ、
いいものなんて作れるはずもないですよね」

石神さんが60歳の店主さんに要求したのは、
厳しい修業でも、マニュアル的なお勉強でもなかった。
食べ歩け、と。そして、惚れこめ、と。

この二つがすごく重要なことだと思う。

ラーメンは厳しい修業で生まれるものではなく、
どれだけラーメンを食べるかにかかっている。
成功するラーメン店の店主さんは必ず食べ歩いている。

そして、もう一つ。「惚れこめるかどうか」。
修業と違い、何杯のラーメンであってもかまわない。
惚れこめるか、憧れられるか、求められるか。
そういう作り手の気持ちがとても重要になる。

この二点は、本当に重要なことだと思う。

それって、教育においても同じことが言えると思うんだけど。。。
ま、それはまた別の機会に、、、

コメント一覧

kei
下町さん

もうちょっとしばらくはドタバタしてます。

夏までには一度ラーメンツアーしましょうね!!よろしくお願いします。
下町
了解。
お茶の水のこうや系もなら土曜日じゃないと無理なんで第一か第三で。
都バスツアーでね。
いや、時間かかるんで京浜東北で行ってバスかな?
kei
下町さん

結局、僕もまだ行けてません。。。

今度、連れてってください~。で、伊藤にも!!

下町
この店まだちゃんとやってるかなぁ~って気になって検索したら石神さんのブログ見つけたよ。
石神さんも関わった以上気になるみたいで放送後暫くして行ったんだってね。
何かお店今忙しくて?ラーメンとライスしかやってないらしい。
前は餃子が旨いって口コミ情報在ったから気になって居るんだけどね。
kei
下町さん

写真とレポ、ありがとうございました。コメントを読むと、ますます行ってみたくなりました。今週末にでも是非行ってみます!

Unknownさん

情報ありがとうございました!いったいどんなラーメンなのでしょうね?!

もぐもぐさん

情報ありがとうございました!行ってみないとどんなお店なのかは分からないですよね。。

るーべさん

トラックバックありがとうございました。自転車でっていうブログにひかれました。僕も自転車を愛しているので。「火を消さないように」というコメントにすべてが集約されているように思いました。これからが本当の勝負ですよね。テレビの効果なんて、ほんとほんのわずかの期間だけですからね。。。
るーべ
http://roubaix2009.blog84.fc2.com/
はじめまして、るーべと申します。トラックバックさせて頂きました。

私も今日伺いました。自転車で行ったのですが、徒歩だとかなり大変そうな立地でしたね。

そしてラーメンからは「熱意」を感じ取れました。この火を消さないように頑張って欲しいものです。


それでは、失礼しました。
下町
いつも行ってる片かな?
かめだに着いたら二人店の前に居たんで、『昨日テレビでやった店ってここで良いんですか?』と尋ねたら『はい、そうです!!』と

のれんが出て無くて店名書いてないから判んないって(開店前はブログの写真通り)
場所は神谷駅からだとかなり歩くよ。南北線を王子から使うならば、王子から都バスで豊島五丁目団地行きに乗れば終点なので。
団地に入って直ぐ右手だよ。
明日から普通にチャーシュー麺とかもやるってさ。
今日はとんこつ魚介ラーメンとライスだけだよ。
ライスは食べ放題みたいだよ
『足りなければどうぞ』って言われたし。
昨日テレビ最後観てなかったから判らないけど、今日居たパートのおばさんじゃない女性はもしや娘さん?
下町
めん三郎は検索したけど、かめだは出てこないねぇ。
尋ねた彼も知らないって事なんで、明日行ってみるよ。
やって居たらレポするし、やって無ければ(店が無ければ)いとうに行って来るよ。
もぐもぐ
はじめまして。
私もテレビでみて気になって検索してこちらに。
http://www.toho5.jp/mennzaburou.html
ここでいいみたいですね。
Unknown
めん三郎
http://www.toho5.jp/mennzaburou.html
TVで気になり、検索して来ました。

めん三郎は豊島5丁目団地のようです。
下町
気になるよねぇ…
明日行ってみようと思うけど、場所から言うと、一人尋ねてみようと思う人居るんで、ちょっと待ってみて。
君もよく知る人だよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン・グルメのコラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事