Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

嗟哉@初台 初台の超人気店♪旨いっす。


自慢の逸品!レモン添えの【塩つけ麺】!

二軒目。かなり行きたかったお店。嗟哉(あなや)。夜は別顔になるんだな。

ご主人は群馬県出身で、秋葉原の【玄】で修行された方。寡黙にコツコツ作るような職人肌の人だ。玄で修行されたということもあってか、もちろんラーメンはすべて無化調(化学調味料なし)。和風魚出汁の強いお店としても有名。

このお店一番人気のメニューは、【塩つけ麺】だ。【濃厚魚出汁ラーメン】が看板メニューだが、どういうわけか、塩つけ麺の方が人気が高いみたいだ。ご主人も塩つけ麺をオススメしてくれた。

食べてみて納得。この味はたしかにすごい。オリジナリティーがある。味に個性があるんだな。どう書いていいか分からないが、旨みたっぷりの塩魚介つけ麺だった。久々に意識を失うほどの旨いラーメンを食べた気がする。また、麺がツルツルしこしこで噛み応え抜群なのだ。最近はぶっとい麺が流行りだが、この嗟哉の麺は中太。もちろん自家製麺だ。スープの中にも具はたくさん。メンマは【玄】ゆずりで、とても美味しい。水菜もいい存在感をかもし出している。さらに、このつけ麺、レモンが付いているのだ。最近、つけ麺にレモンを添えるラーメン店が増えているが、ここ嗟哉でもレモンを添えていたのだ。レモンを搾ると、清涼感たっぷりの塩レモンつけ麺に様変わりする。しかも、レモンがほどよくスープに調和して、とても食べやすくなる。

ここの塩つけ麺、かなり気に入りました。寡黙な店主だが、店を出て行くとき、ぼそっと「ありがとうございました」と言ってくれた-聞き取れるかどうかの小さな微妙な声で。

夜は、【ポークヌードル内藤】という名前のお店に変わる。嗟哉のネクストブランドとも言ってもいいし、また、昼顔、夜顔と考えてもいいだろう。夜の内藤では、二郎インスパイア系の豚骨ベースのラーメンを出している、とのこと。また、カレーつけ麺もあるとのこと。こりゃ、夜も行かなきゃならないな!!

(というわけで、【ポークヌードル内藤】にも行くことにした!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事