Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

CHEZ KEN@桜木町 都賀界隈で高級なフレンチ!

千葉の素材にこだわる地元の有名高級フレンチへ♪

それが、CHEZ KEN(シェ・ケン)

何か良いことがあったってわけじゃないんだけど、
前々から気になっていたお店なので、行ってみた。

CHEZ KENは、千葉県(とりわけ千葉市)に5店舗をもつ。
27年の歴史をもつお店で、「ホンモノ」を目指す優良店だ。

もちろんジャージや短パンでの訪問はNG。
欧州と同様、お客さんの服装にうるさいお店でもある。
(欧州は、そういうところにとてもうるさい)

だが、意外にも料理は結構リーズナブル。
(おおよそ)2750円、5500円、8000円のコースがあるが、
2750円のコース料理だけでも十分にいける、そんなお店だ。

今回は、ちょっと奮発して5500円のコースで。
(たま~には、これくらいの料理も食べてみたいな、と・・・)

 オードブル

 前菜(フォアグラとサーモン)

 魚料理

 肉料理

 デザート(桃)

***

以下、2750円のコースの料理。

 ビシソワーズ

 パイ包み

 本日の魚料理

 三元豚(千葉産)

 

やはり、素材が違うんだろうな、、、
(あ、ラーメンとの違いね)

それから、風味付けに使うワインとか。
(白ワインの風味が強く感じる料理が多数あった)

つまり素材と調味料の価格がそもそも違うんだろうな、と。

もちろん、色んな料理を扱うわけで、
その手間やコストも色々とかかるわけで。

フランス料理が高い理由は、「高級だから」というわけではなくて、
あくまでもCP(コストパフォーマンス)の問題なんだろうな、と。

ラーメンでも、高級な素材を使えば高くなる。
もともとフカヒレラーメンなんかは3000円~8000円くらいするし。

素材のコスト、これをどう考えるか。
ラーメンを論じる上でも大きな問題だと思った。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事