Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花@東千葉 明日22日に「赤味噌煮干しラーメン」が登場か!?

今年の僕の自己目標は「無に生きる」です。

できるだけ表だった活動はせず、身を潜めて、静かに生きる。

学術的には、「観想(contemplation)」を生きる、ですかね。

このブログのテーマも、実は、Contemplation of the B.L.U.Eなんですよね。

(B, L, U, Eは、僕が大事にしているwordの頭文字なんです)

静かに日々を過ごしていると、自転車で通勤しよう!という気持ちになれるんです。

穏やかな日々なので、時間にも追われていないので、自転車でのんびり勤務校へ、と。

健康にもいいし、またなによりも、「世界はこんなに広いのか~」と感じられるのです。

海外に出て感じる世界の広さではなく、空間的な広がりの延長感にというか、、、

風の心地よさとか、虫の鳴く音とか、、、

***

自転車で通勤するとなると、体を動かすので、お腹も減るわけです。

色々と行けるお店はいっぱいあるのですが、、、

やっぱり「行きたい!」ってなるのは、、、

梨の花

なんですねー\(^o^)/ 

これからいよいよ「秋本番」!!

食欲の秋、読書の秋、そして、ラーメンの秋!!

今日は、「ニンニク背脂の醤油ラーメン」を食べようかな~と思っていました。

また、「たまり醤油と背脂の濃い口ラーメン」もいいなぁ~、とも、、、

で、悩んでいたら、、、

またまた、「悪魔の囁き」が、、、汗

「keiさん、赤味噌煮干し、できますよ~♡」…

げっ! 

赤味噌煮干し!?!?

なんて、なんて魅力的な言葉が、、、

もう、この「赤味噌煮干し」という言葉を聴いた僕は、テンションMAX!

なんとも、「次の日曜日に出そうかな」と考えておられるんだとか!?

つまり、明日の22日ってことですね!!

いったいどんなラーメンなのでしょう??

ジャジャーン!!!

こちらが、翌22日に登場するかもしれない、

赤味噌煮干しラーメン

です!!

凄い、、、梨の花でまさかの味噌煮干しラーメン、、、

*こちらは「試作ラーメン」なので、22日のとは異なります!

茶色いスープに、トッピング各種(定番)。

わかめ、ネギ、チャーシュー、なると+刻み鷹の爪。

ヴィジュアル的にはやはり美しい梨の花のラーメン。

盛り付けも、毎回、いつもしっかりしていますよね。

zoom up!

悪魔のラーメン店「梨の花」ですが、、、

こちらのスープを飲むと、「あらやだ、、すっきりとした味噌スープ!」って。

悪魔のお店とは思えない、優しいスープになっています。

44歳の僕には、心からしみじみ感じる優しい味わいです。

煮干しは、どちらかというと「脇役」。

っていうか、本来の使い方に近いというか、、、。

この数年、わざとえぐみを効かせたどぎつい煮干しスープが跋扈しましたが、、、

こんな風に、「名脇役」として煮干しを使った味噌スープって逆に新鮮です。

目を閉じて、スープをじっくり味わうと、ほのかに煮干しを感じるんです。

それがまた、なんといいますか、渋いというか、アダルティーといいますか。

成熟した大人の煮干味噌ラーメンって感じがします。

麺も、このスープに合わせた特別な麺らしいです。

たしかに、見た瞬間に、「あれ、いつもと違う!」って思いました。

細い縮れ麺で、これまた、優しい食感の麺でした(柔らかいわけではない)。

どこか「どさん子ラーメン」を感じるような麺!?

ボソボソっとした食感の麺に、素朴で優しい煮干し味噌スープ。

いや~、まさに「日本人のノスタルジー」を感じる一杯でありました。

この僕の頂いた赤味噌煮干しラーメンは、あくまでも「試作」です。

明日22日、どんな風に登場するかは分かりません。

でも、超濃厚な横浜とんこつでもなく、背脂醤油でもなく、、、

赤味噌を使った煮干しラーメン。

詳しい情報は、梨の花の公式?Twitterでチェックです

(あれ? 名古屋コーチンのラーメン!? それで味噌!?…)

それから、前回、単品で頼みました、、、

吟醸醤油で食べる厚揚げご飯(400円)

も頂きました!

鈴木さん曰く、ご飯と一緒に食べると格別です!とのこと。

いったい!?!?

ジャジャーン!!!

こちらが、ご飯付の厚揚げです!!

どうやって食べるんだろう??と思いましたが、、、

「油揚げに醤油をかけて、ご飯と一緒に食べてください」とのこと。

なるほどー。

この厚揚げが、むっちゃくちゃ美味しくて美味しくて…

これまでの梨の花の全メニューの中で一番美味しいんじゃないかって…(;´・ω・)

外はカリッカリで、中はふわっふわ!

もう、カリカリふわふわが好きな人全員に食べてもらいたいですね。

女子的にも、かなりこれは気に入ってもらえると思います。

女子のみなさまって、外はカリカリ、中はふわふわって、好きじゃないですか!?(;´・ω・)

そんな厚揚げに、香ばしい吟醸醤油をかけて、ご飯と一緒に食べると、、、

もうそこはまさに「めくるめく世界」、「バラ色の世界」、「真世界~real of the world」。

カリカリふわふわの厚揚げとご飯の相性が半端なく良すぎます。

食べてて、涙が出てきそうでした(;;)

***

というわけで!!!

明日22日、いったいどんなラーメンが登場するのでしょう!?

はたして、僕が食べた赤味噌煮干しラーメンは登場するのでしょうか??

「名古屋コーチン」のラーメンとはいったい!?!?

気になる人は、是非「梨の花」へ!!

駐車場もあります!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事