Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

中華食堂ウーロン@誉田 驚愕!390円の「たぬきラーメン」が凄い!

僕は、外房線で生きてきた人間。

外房線沿線は、なので、どこも「愛着」を感じます。

今回、出張で、かなり久々に降り立ちました。

JR外房線 誉田駅

です!

誉田駅付近といえば、、、

誉田を代表する人気中華店『寿楽』を思い浮かべる人が多いかと思います。

僕が最後に寿楽を訪れたのは、2005年(!!)12月

前ブログ(269gブログ)のデータが全て消去されたので、記事はなし(;;)

誉田駅付近で、まだ行ったことのないお店に行かねば、と。

(故郷なのに、このブログでは弱い「緑区」ですしね!)

車のない僕は、誉田駅から徒歩で行けるところを探しました。

すると、出てきたのが、、、

中華食堂ウーロン

というお店でした!!

お店のHPはこちら

メニューもweb上で公開されています

こちらのお店は、珍しい「セルフサービス」のお店なんです。

イメージ的には、マックとか駅そばみたいな感じ!?

食券を買って、それをカウンターで店員さんに渡して、

席に着いて、番号が呼ばれるのを待ちます。

マイク越しにかなり大きな音で、番号が呼ばれます。

さて、メニューです。

僕は、ここに来る前から決めていました。

このお店には、なんとなんと

390円のたぬきラーメン

があるんです!!

天ぷらラーメンを探求する僕としては、無視できないメニューです!!

背脂ラーメンがあるなら、天かすラーメンがあってもいい。

揚げ玉入りのラーメンがなんと390円で食べられるなんて!!

迷わずに、たぬきラーメンを注文しました!!

ジャジャーン!!

こちらが、

390円の「たぬきラーメン」

です!!

すごいヴィジュアルだ、、、

こんなヴィジュアルのラーメン、なかなか見かけませんよ…

揚げ玉がこれでもか!っていうくらいに乗ったシンプルなラーメン。

トッピングというトッピングは「わかめ」のみ!!

これって、まさに「素ラーメン」じゃないか!!、と。

こちらのスープは、上品であっさりとした旨みたっぷりスープ。

想像していたよりも、旨みが強くて、ぐいぐい食べさせるスープでした。

揚げ玉が功を奏してか、物足りなさは全くなく、程よくファットなラーメンでした。

なので、「やめられない、とまらない」。

レンゲでスープをすくうと、揚げ玉がコロコロっと入ってきます。

それをごくりと飲むと、じんわりと美味しい中華醤油味にうっとり。

構成的にはシンプルなのに、全然物足りなさがないんです。

いや~、これには、たまげました、、、。

麺はこんな感じで、細いストレート麺、かな。

この麺もまた、上品で、素敵なストレート麺でした。

するするっとしたしなやかな食感が印象的でした。

この麺とスープの相性がもう半端なく抜群で、、、

あっという間に、食べ終わってしまいました。

なんだ、この魅力的過ぎるラーメンは、、、!?!?

揚げ玉は、思ったよりもいっぱい入っていて、、、

まさに、「たぬきそば」に負けない「たぬきラーメン」になっていました。

こんな究極的にシンプルなたぬきラーメンが誉田にあったなんて、、、

もう、驚愕以外の何物でもありませんでした。。。

この一杯も、きっと2019年の衝撃を受けたラーメンに入りそうな予感、、、

ラーメンに揚げ玉???

って思う人もいるかもしれませんが、まずは一度先入観なく食べてもらいたいです。

これで、390円ですからね、、、

凄いチャレンジですよ、、、。

***

揚げ玉(天かす)を使ったラーメン、、、

これまでにも食べてきました。

よ志乃@千葉の「冷したぬきラーメン」

麺処まるわ@作草部の「たぬき中華」

布袋庵@上総一ノ宮の「たぬきラーメン」

また、「天ぷらラーメン」なら、かなり食べてきました。

それを踏まえても、ここのたぬきラーメンは突出しています。

「揚げ玉」が大好きな人には、是非とも食べてもらいたいですね。

僕は、もう、最初から最後まで感動しまくりでした\(^o^)/

たぬきラーメンブーム、くるか!?!? 

他にもメニューはこんなにいっぱい!!

何度来ても楽しめそうです!!

ホント、このお店のメニュー、

全部食べたいくらい、、、

日替わりランチのメニューはこんな感じですね。

あー、どれも美味し草エス、、、(;;)

一度じゃ全然、絶対に分からないだろうな、、、

営業時間は実に短いので、、、

そこは悪しからず、、、m(__)m

キクラゲ炒めご飯というのも気になったなぁ、、、と。

昼時は、外待ち必至な感じ!?

椅子があるのがいいですねー!!

普段は混んでいるのかな??

駐車場も、、、

このようにいっぱいあります。

車でも安心のお店です!!\(^o^)/

この道を真っ直ぐ行って、ちょっとも曲がって、さらに行くと、、、

僕の実家にたどり着きます。

…どうでもいいですけど、、、(;´・ω・)

いや~、面白かった!!美味でもありました!!

コメント一覧

kei
定点観測者さん

こんにちは。改めて「てんかけラーメン」を食べに、現地に行きたいと思うようになりました。ありがとうございます。天ぷらラーメンを語る上で、てんかけラーメンはたしかに外せません。いつか、故郷の三重~思い出の和歌山を、ゆっくりとラーメンめぐりしたいですねー。
定点観測者
keiさん

てんかけラーメン召し上がってらっしゃったんですね。
blogに書かれてた築地橋のグリーンコーナーは私の実家から歩いて15分ぐらいのところにあります。経営している「玉」林園さんはもともとお茶屋さんで、お茶のソフトクリームやたこ焼き(明石焼き)も食べられるお店です。
別記事の投稿ですが、blog継続年数勘違いして申し訳ありませんでした。
kei
定点観測者さん

和歌山がご出身なのですね!! 僕は三重です!! 小さい頃、よく和歌山に行きました。「てんかけラーメン」って、そういえば、これまでにも見てきた気がします。ものは「言いよう」ですね。なお、和歌山ではホンモノのてんかけラーメンまだ食べていませんが、こんなのをかつてレポしていました。https://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/66268104b51e300bef2202edf3e810a8

Dr.Takuさん

貴重なコメントありがとうございます。衝撃でした。あの寿楽の息子さんなのですか?? ビックリしました。。。移転された理由は教えてもらいました。ウーロン菜館の存在は知りませんでした(;;)
Dr.Taku
このお店は寿楽の息子さんがやっておられるのでは?
以前は線路渡った少し奥まったところでウーロン菜館としてやっていらしたと思います。
定点観測者
たぬきラーメン、いいですよね。
故郷和歌山のラーメン屋で、てんかけラーメンと称する(関西でたぬきはきつね蕎麦)同様の品が出ていたのを思い出しました。
おいしい揚げ玉が出来るのなら…今度立ち食いそば屋のラーメンで試して見ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事