Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

MANGA in DEUTSCHLAND heute-イマドキのドイツの漫画事情

今の時代、、、

日本の漫画は、もう言うまでもなくグローバル化の流れを受けて、MANGAになりました。

SUSHIと同様、MANGAも、誰もが知っている「概念」になりました。

かつては、ドラゴンボールとか、ドラえもんとか、僕でも知っているようなものが主でした。

が、、、

今は、、、

もうね、、、

僕の知らない世界、、、

知っている漫画がないっていう、、、汗

いったい誰が読むんじゃ?!って突っ込みたくなるような、、、

この辺はかろうじて分かる。

読んだことはないけど、、、

うーん、、

ここまでくると、分からない、、、汗

分かる人、いるんですか??

今の若者には有名なの???

個人的に、「きみにしか聞こえない」というコミックが気になりました。

面白そう、、、

しかし、すげーな、、、

 

さらに、ですよ。

なんていうんですか? 美少年と美少年が愛し合う漫画のジャンルって、、、

腐女子系っていうんでしたっけ??

ボーイズラブ系の漫画の描き方の専門書まで売ってました。

いやー、すごいわ。。。

 

どれだけ需要があるのか分からないけれど、こういう風になっています。

さらに、こういう漫画を読むために必要な日本語能力を身に着けるための本も売ってました。

学生たちのために、一冊買いました。

 

それにしても、世界でこうなっているわけですから、日本ももっと気合入れて、プロモーションしないとって思いますね。

かつて、アメリカでは芸術家たちを公務員として採用したみたいです。

同じように、日本ももっと漫画家たちの補助や育成のために、公費を出してほしいですね。

それが、「国益」となるのであれば。。。

 

僕ももっと人生に余裕があれば、もっともっと漫画を読みたいんですけどね、、、

当面は無理かなー、、、涙

 

デュッセルドルフのcom.comicsというお店です。

上の写真は、お店の人に許可をもらって、撮影させていただきました。

ありがとうございます。

http://www.comcomics.de/

一応、子どものためのおもちゃショップなんですけどね、、、汗

コメント一覧

通りすがり
BLとかお色気多いのは小さい子の手に届かない高さに置いてあるといいのですが・・・
私もバカボンドとネギまくらいしか知ってるのがない
@‗@。
kei
みやっちさん

そうなんですか、、、日本でもマイナーなんですね。それが翻訳されて、異国で売られている。不思議ですね。

落葉くん

ゴルゴ、、あったかなぁ。なかった気がする。。。

Goodluckdollさん

腐女子、なかなかハードコアな女性たちですね。僕は応援したくなります。やはりドイツで出回っているコミックって今やマニアックになりつつあるんですね。
GOODLUCKDOLL
びゃぁぁぁ><
腐女子・・・その通りです。
ジャンルとしてはBL(ボーイズラブ、の略)や、やおい系ですね。あるんだ~。向こうにもあるんだ~・・・。
年2回のコミケには、外国のかたも多く訪れていますし、そちらで書籍化されてるのも当たり前といえば当たり前なのですが・・・。
でも実際に(写真越しにも、リアルに)目の当たりにすると衝撃です^^;
※画像内のコミックは、ほとんど私もわからないですが^^;
御茶ノ水寝音会和泉落葉
ここのお店にゴルゴ13は置いていないのですか?
(o・ω・)ノ))
みやっち
知らない
http://asukahc.sblo.jp/
日本でそれほど知名度がない作品でも、
海外で売られているんですね。

ほとんどの作品がわかりません(^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「哲学と思想と人間学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事