Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

和風らーめんだるまや@表参道 老舗にしてなおも斬新!麺が抜群!

かなり久々に表参道の老舗、「だるまや」に行きました。

だるまやは、僕が中学生の頃から話題となっている老舗のお店です。
というか、20年以上前にメディアで話題になった都内の人気ラーメン店です。
もう30年以上、ずっとこの表参道で現役で頑張る和風ラーメン専門店ですね。

もともとは中華料理店として出発したそうです。
が、当時から「そば」(ラーメン)を提供していたそうです。
「そば」という表記から、「日本蕎麦」を想像する人も多かったとか。

メニューは色々です。実に豊富なのです。

今回は、金曜日のお馴染み、S君と一緒に食べまくりました。
ちなみに、S君とのラーメン食べ歩きもこの日でLAST。
*おめでたく、彼も僕から「卒業」ということになります。
よかったよかった。寿卒業?!

さて。

  

 

まずは、角煮そば(900円)です。

この独特な盛り付けが、とにかく印象的ですよね。
素ラーメン+トッピング皿という変則的な盛り付け方。

とにかく、ラーメンが美しいんです。

ほとんど油分の浮いていない透明なスープは、
じわ~~~~っと旨みを感じる和風ダシ中心のあっさり味です。

一切の無駄を感じない究極の淡麗醤油ラーメンとでもいいましょうか。
とにかく、シンプル中のシンプルな味わいのラーメンなんですね。
ここまで淡白で深みのあるスープは都内でもそうそうないのでは?!

前食べた時には気づかなかったけど(いや、その魅力は感じてはいたんだけど)、
ここの麺、本当に本当に素晴らしいです。

喜多方ラーメンを彷彿とさせるごわごわっとした太い平打ち麺。
この麺を食べるためだけでも、ここに来たいと思える見事な麺でした。

ちなみに、こちらの麺は、ご主人のご実家の製麺所で仕込んだものらしいです。

そんで、、、

この夏に新たに登場した新作の醤油冷やし中華!

 

何気ない冷やし中華に見えますが、、、

これ、凄い画期的な冷やし中華かもしれませんぞ。。。

とにかく冷やし中華を感じない冷やし中華というか、
見た目からは想像できないユニークな冷やし中華になっていました。

甘酸っぱさは残しつつも、従来の冷やし中華とは全くの別物。
これには驚きました!!

自信作とのことですよ!!

   

このお店では、+600円で、トッピング皿を全て注文できます。

今回は、たかなそばのトッピングのたかな炒めをいただきました。
これもまた常連さんに根強い人気を誇っているそうです。
美味しかったです。

半チャーハンは、500円ですが、セットにすると-100円の400円です。
中華の経験と技術を生かした食べやすいチャーハンでした。

***

最後に、S君のショットで♪

このたびは、本当におめでとう!!

これから最高の学び舎で最高の研究をしてほしいと思います。
そして、世界を揺るがす研究を是非実現させてもらいたいですね。

僕も負けてらんないな、と。

あんま、たいしたことを教えられた自信はないけれど、
ドイツ語以外で色々教えられた気がします(爆)。
いえいえ、この1年ですごいドイツ語上達したと思います。

これからしばらくは科学の世界にどっぷりつかると思うけど、
いずれはドイツ観念論の世界に戻ってきてほしいな、と。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事