Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

台湾料理ヨコハマ@鎌取 地味に個性的な「牛バララーメン」です!

2018-10-20 00:59:54 | 千葉市 緑区

我が故郷(!?)である「鎌取」。

鎌取駅前の本格台湾料理店として有名なのが、

台湾料理ヨコハマ

です!

創業20年ほどの「後期中堅店」で、鎌取ではよく知られていますね。

僕も昔、レポをしたと思うんだけど、このgooブログにはない…。

恐らく、269gブログ時代にレポしたんだろうな、、、。

(残念ながら、269gブログのデータは全部消えてしまいました…)

なので、現状としては、「初レポ」となります!(;;)

しかし、「台湾」料理「ヨコハマ」ってなんか変な感じですよね、、、

ドイツで、「イタリア料理ハンブルク」というくらいに変(苦笑)。

というわけで、、、

店内に入ってみましょう。

店内はわりと広めで、テーブル席とおあがり席がありました。

創業20年とあって、わりと古い感じの店内かな??

スタッフさんもみんな台湾?の方みたいで、、、

お客さんもいい感じで集まっていました。

メニューを見てみましょう!

メニューがすごい量なので、、、

今回は、ラーメン系をメインに。。。

いっぱいあるんですよね~~、、、

困りますね、、、(;´・ω・)

メニューのzoom up!

色々あるんですよねー、、、

ジャージャンメンって??!!(ジャージャー麺?!)

この中で、気になったのが、

「牛バララーメン」

「ブタ角煮ラーメン」

の二つです。

どちらも840円。。。(;´・ω・)

お店の人も、「この二つは人気あります」と言っていました。

色々悩んだんですけど、、、

その末に、「牛バララーメン」を注文することにしました!

ジャジャーン!

こちらが、ヨコハマのオリジナル「牛バララーメン」です!!

たしかに牛肉がゴロゴロと入っていますよー。

「牛肉のラーメン」の可能性を追いかける僕としては、かなり大ヒット♪

小松菜がいっぱい入っていて、人参も入っていて、野菜もいっぱいです。

牛肉野菜炒めラーメン!?

お味は、まさにずばり「異国の中華・台湾料理的ラーメン」でした。

海外の中国レストランで食べられそうな大陸系のラーメンでしたね。

海外の中華系・台湾系のお店でよく食べる(非日本的な)ラーメン。

恐らくは、台湾系の調味料を使っているのかな、と。

独特な風味がありました。

スープ自体は、まさに中華・台湾系のあっさりスープでした。

普通に想像できる大陸系のダシスープかな?!、と。

麺はこんな感じです。

わりと、オーソドックスな中華麺だったかなぁ、、、

いや、ちょっと食感が独特で、レトロだけどわりと近未来的な、、、。

で、、、

最後になって、気づいたことがありました。

それは、「牛脂」がスープに合わさって、抜群に美味しかった!

ということです。

こちらが、牛バララーメンの牛脂スープです。

この牛脂のスープがなんとも魅惑的でした。

あまり食べたことのない味になっているなぁ、、、と。

猛烈に旨い!というわけではありませんが、

なんとなく印象に残るお味のスープでした。

なお、牛骨スープではありませんね、、、おそらく。

これで、牛骨スープだったら、もう最高だっただろうなぁ、、、と。

で、、、

最近、僕もはまりつつある「麻婆豆腐」。

麻婆豆腐も、店によって味がずいぶんと変わるので、面白いですよね。

レンジの広い食べ物はやっぱり面白いです。。。

zoom up!

こちらの麻婆豆腐は、わりと酸味と辛味が強いタイプだったかな!?

あまり、ジャンクな感じはしませんでした。

僕個人的には、刺激の強いジャンクな麻婆豆腐なので、

ちょっと「大人しい麻婆豆腐」という印象でした。

餃子はこんな感じで!!

具だくさんで、わりとお腹にたまる餃子だったと思います。

あまり「台湾!」って感じはしなかったなぁ。。。

どっちかというと、日本の中華食堂の餃子!って感じで。

普通に美味しい餃子でした。。。

(なかなか、驚く餃子には出会えないもんだなぁ、、、)

***

というわけで!!

超久々の「ヨコハマ@鎌取」のレポでした。

うん、いいお店だなぁ、、、と思いました。

都賀で言えば、「茶居銘」みたいな感じ!?

いつ行っても美味しい料理を楽しめるかなと思います。

鎌取の人にはいい選択肢になっているんだろうな、と。

また、いつか、ここで楽しく食事をしたいですね。

その日まで!!

アディオス!

ジャンル:
ウェブログ
Comment (1)   この記事についてブログを書く
« 麺処まるわ@作草部 創業10... | TOP | 餃子の王将@都賀 全国で10... »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
店舗(?)情報 (ミキオ)
2018-10-20 07:03:35
鎌取と言えば、中々どうしてたどり着く事がなさそうなラーメンガ2杯あるので紹介します
そのラーメンはいたって普通な感じはするのですが
環境と言うかそこを利用する方々の気持ちになると一味違うんですよね
前に千葉大学病院のレポをしていたkeiさんであればあるいは何かを感じるやもです

はい、そうです
それは両方とも病院です
『千葉県千葉リハビリテーションセンター』の外来食堂
『千葉県こども病院』のレストラン
オススメは前者の千葉リハビリテーションセンターの外来食堂のラーメンですね

ここの外来食堂は病院食と同じ厨房で作っているので基本、入院食と同じ使用になっています

いろいろ訳を抱えた方々が頂くラーメンがそこにはありますので興味があればどうぞ

ちなみにそこのカレーライスは以前入院していた私にとってのソウルフードです

何て言うか、大人になって食べられる給食カレーってね、いいんですよ

post a comment

Recent Entries | 千葉市 緑区