Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

ラーメンハウス江北@都賀 都賀を誇る千葉の老舗人気店です!

2018-03-27 03:34:35 | 千葉市 若葉区

ドイツ・スイスの旅からの帰国後、その翌日に向かったのが、

ラーメンハウス江北

です!

昨年6月以来なので、実に9か月ぶりの再訪です。

前回のレポはこちら

この日、僕の体は、確実に、ここのラーメンを欲していました☆

昭和レトロ感漂う町のラーメン屋さん。

こういうラーメン屋さんは、海外にはありません。

本当に本当に素敵なラーメン屋さん。

もちろん、この日もほぼ満員状態でした。

このお店は、もう、ずっと、常に満員状態のお店。

みんな、大好きなんです。ここのラーメン、、、

今回は基本に戻って、500円のラーメンと、、、

300円のミニ焼肉丼をお願いしました。

久々に、日本の古きよきラーメンを味わいます!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました!!

千葉市若葉区を誇る、極上のレトロな中華そば!!

見た目こそ、レトロですが、味は「超一級」ですよー。

魚介の香りが漂う昔ながらの中華そばスタイル。

見た目もよければ、味もいい。

そして、安くて、しかも、ハイクオリティー。

文句の言いようがない「極上ラーメン」、ここにあり!!

スープを飲むと、魚介(煮干等)の魅惑的な匂いがふわっと感じられます。

この日は、どこか「海空土」のスープを彷彿とさせる魚介醤油スープになっていました。

前よりも、魚介の風味が増している!?

完璧なまでに、「和風魚介醤油ラーメン」になっていました。

こちら「江北」のラーメンは、日々、変化しています。

そこがまた、このお店の魅力でもあるんです。

今回は、魚介強めの旨みたっぷりのスープに仕上がっていました。

麺は、こんな感じです。

こちらは、王道のレトロな中華麺。

この麺が、この麺でいいんです、、、

ラーメンって、こういう食べ物だったよなぁ、、、と。

卵も半分デフォで付いていて、とっても美味しかったです。

お肉(チャーシュー)も、肉厚で、上質な感じがしました。

完璧なまでに美味しいので、思わず、、、

汁完してしまいました、、、

僕としたことが、、、(;´・ω・)

普段は、抑制が働いて、スープは飲まないんだけど、、、

ここに来たらもうダメ。理性が壊れちゃう、、、

それくらい、完璧な歴史ある美味しい味わいなんです。

で、、、

こちらが、ミニ焼肉丼、です!!

切り刻んだキャベツの上に、マヨネーズがどーんと。

こちらもまた、いい意味で、ジャンクで、B級グルメ感満載のミニ丼ですよー。

ニンニクの旨みが入り込んだ豚肉が最高です。

味付けにも、色々な工夫がなされていました。

これを、いつか、「超大盛り」でがつがつと食べてみたいなぁ、、、

***

なんてことないけど、とんでもなく美味しいラーメンが頂けるお店、

それが、「ラーメンハウス江北」の最大の魅力だろうと改めて思いました。

帰りがけに、僕より少し上の男性に声をかけられました。

「ここのラーメン、安くて、美味しいよね」って。

僕は、満面の笑みを浮かべて、「そうですね♪」って答えました。

安くて美味しい…

これ以上の誉め言葉はあるんでしょうか!?

どれだけきどっても、ラーメンはラーメン。

庶民の味方であり、あらゆる人を包み込む稀有な食べ物。

是非一度、江北の極上のラーメンを味わってみてください。

都賀界隈で、最高レベルの昔ながらのラーメンを提供するお店だと思います。

またしばらくしたら、このお店に戻って、本物のラーメンの味を堪能したいと思います。

いつまでも、江北が江北でありますように!!!

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 日本の中華そば富田@成田空... | TOP | なに!?ベビースターラーメ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区