Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■acer■ASPIRE ONE■二台目のパソコンを・・・

来週から一週間、
(またもや)学生7人を連れてドイツへ行ってきます。

海外に行く時に一番悩ましかったのが、
パソコンのことだった。

現在使っているパソコンも一応ノート型なのだが、
これが非常に重いのだ。
パソコンをもっていくのと、もっていかないのとでは、
荷物の重さが(気持ち的に)全然違うのだ。

まぁ、わざわざ海外までパソコンをもっていかなくても、
いいっちゃいいんだけど・・・

でも、あるとあったで色々と便利なんだよな。。。
現地の情報とかもそのままタイムリーで知れるし、
ネット、メールが使えると、色々と連絡手段も多様になるし。

そこで、衝動的に買ったのが、acerという会社の
すごく軽くてかっこいいパソコンだった。

これが安くて、OS(オフィス)が入っていて、5万円ちょっと。
ノート型パソコンってかるく10万を越えていたのに、
ここ数年でぐ~っと安くなった。

5万で、120ギガの大容量の1kg程度のパソコンだ。
もちろんネット、メールもできるし、
USBも三つ口があるし、
オフィスが入っているので、ワードもエクセルもできる。

それよりなにより120ギガっていうのがすごい・・・

ま、メリット・デメリットあるだろうけど、
これまでのパソコンとは比べ物にならないくらいに、
よくなった。

時代はどんどん変わっていく。

いいのか、悪いのか、分からないけど、
より情報が瞬時に入るようになったことは間違いない。

今じゃ、海外の電車の切符ですら、
ネットでチケットレスだし・・・
(しかも、チケット代は半額で買えちゃうし・・・)

さらに、今、ユーロがすごく下がっていて、
1ユーロ=110円台になっちゃっている。
昨年行った時は160円とか170円だったから、
そりゃ、全然違うってもんだ。

CD一枚だって、19ユーロくらいだから、
今買うと2000円くらい。
昨年だと3000円くらいだった。
(だから、CDは今回買いまくれるってわけだ!)

あちらじゃ、空前のJ-ROCKブームだが、
僕的にはまだまだヨーロッパの音楽から得るものはたくさんある。
ロックもポップスもラウンジも、
あちらの音はやはり僕らには新鮮だ。

今回は、ウィーン~ザルツカンマーグート~ミュンヘンと、
僕的にはかなりゴキゲンなコースなだけに、
かなり楽しみだ。

昨年はかなり予定をキツキツに入れちゃったので、
今回はゆる~い旅にしてしまおう、と。

もちろんユーロ安なんで、
本もCDもたくさん買い込んでくるぞっと。。。

あ、もちろんあっちのラーメンも調べてくるつもり。

世界、どこに行っても、音楽と本とCDばっかりだな、、、僕は。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事