Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

京一@大宮(京都) 創業70年!50年前からある「カレー中華そば」が最高!

久々に、京都にやってきました!

今回は、某シンポジウムの講演のためにやってきました。

しかも、会場は、京都大学医学部の講堂でした。

京大には何度も来てますが、こういう形でというのは初めて。

呼んでくださった皆様には心から感謝感謝です(;;)

今回は、色々と予定もつまっていて、あまりラーメンは食べられそうもありません。

それでも、空いた時間を使って、ラーメン巡りをするのが真のラーメンフリーク♪

一軒目は、ホテル近くにある老舗の食堂、

京一

であります!!

オフィシャルホームページはこちら

こちらのお店、結論から言えば、惚れました。

僕の中での「最高のお店」でした。

創業は昭和23年

ラーメンの提供は50年以上前から。

しかも!!!

こちらのお店、

50年前からカレー中華そばも提供していたんですって!!!

(昭和)30年には、カレー中華そば、出してたよ」、とのこと。

千葉の実之和食堂が昭和28年創業だから、ほぼ同じ頃。

京都でも、同じ頃に、カレーのラーメンを出していたんですよ!

お店の外の看板にも、「カレー中華」が紹介されていました。

これを見る限り、れっきとしたラーメン店で(も)あることが分かります。

店内はこんな感じです。

二代目の店主さんが現在フロアを担当していて、

三代目の二代目の息子さんが厨房を守っていて…

とにかく素敵なお店でした。アットホーム!

「京一うまい」がスローガンのお店ですね。

メニューはこんな感じです。

ラーメンに限らず、「めん類」が充実しています。

あと、「甘党」も。。。

もともとはあんみつ屋さんで、そこから色々メニューが増えていったみたい。

観光客向けというよりは、京都の地元の人のための老舗食堂

こういうお店を求めてたんですよ、京都でも!!

こういうお店をめぐってこそ、Dr.keiであります(苦笑)

左上には「名代中華そば」の文字が、、、

そして、三番目に「カレー中華」が書いてありました。

もちろん、(まずは)「カレー中華そば」を注文!

ワクワク。。。

ジャジャーン!!! 

こちらが、京一のカレー中華そばです!!!

早速、zoom up!

もう、とてつもなく美味しかった!

日本人の心を打つ和風カレースープで、一瞬で引き込まれます。

辛さと甘さが同時に押し寄せてくる味!

辛さは遅れてやってくるタイプ。

甘く煮た牛肉と玉ねぎが本当に本当に美味しかった。

心の奥底までじーんと美味しさが伝わってきました。

麺は、特注の麺で、これもまた素晴らしかったです。

京都のラーメンは、麺もとてもこだわっています。

ここの麺も、その例外ではありませんでした。

全国の中でも、麺に関してはトップクラスじゃないかな!?

具も、結構いっぱいで、玉ねぎがいっぱい入っています。

さらに、zoom upしてみましょう。

これですよー。これ。

美味しさの秘訣は、玉ねぎの甘さにあり!

我が千葉の我孫子カレーラーメンに通じる極上の一杯。

ただ、千葉のカレーラーメンよりもダシ感があって、甘みも強烈。

どっちがいいっていうわけではなくて、違うタイプのカレーラーメンになっていました。

これは、もう、絶対に食べるべき京都のカレーラーメンですよ。。。

みつまめも、「京一うまい・・・・・」って書いてあります。

あと、上肉丼も人気らしいです。

これはもう、再訪せねば、、、

セットメニューも充実しています。

うん、

ここは、まさに「元祖B級グルメ店」ですね。

B級グルメの宝庫、と言っても過言じゃなさそうだ。。。

ラーメン王国京都。

有名なお店や人気店はいっぱいいっぱいあります。

けど、この「京一」を知る人は少ない気がします。

隣りの「餃子の王将一号店」は知られていると思うけど、、、

でも、ここのカレー中華そばは、絶対に食べてほしい一杯です。

場所は、餃子の王将一号店のすぐ隣です。

大宮駅からもすぐ!!!

京都の中でも、僕的にトップクラスでお気に入りとなりそうです。

そして、更に今回、もう一回ここに来ることになるのであります。

wait!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事