Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

【ドイツ修養の旅 Finale】8度目の訪独の旅、無事に終了!

2018-03-14 01:14:04 | ドイツ・ヨーロッパへの誘い

3月2日から始まったドイツ語クラブのドイツ・スイス修養の旅、

無事に終了いたしました。

全員、無事に帰国いたしました(;;)。

色々とあったけど、全員無事に帰国できたので、よしとします。

今回は、3年ぶりとあって、行く前からかなり心配していました。

10人の若者を連れての訪欧。何かあったら、もう大問題になります。

なので、とりあえず、めちゃめちゃほっとしています。

無事に、帰国した時のフォトです。

時差ボケもあり、疲れもあり、みんな、満身創痍だったと思います。

でも、最後まで頑張ってくれました。

今回は特に、イレギュラーがいっぱいあって、大変だったと思います。

でも、みんながみんなを気遣いながら、母国に戻ってくることができました。

よかった…。

無事に帰国できれば、僕も「お役御免」。

みんな、それぞれに散っていきました。

が!!

僕は、生粋のラーメンフリーク♪

どんなに疲れていても、ラーメンやつけ麺が食べたくなります。

成田空港第一ターミナルといえば、今や、「富田」♪

ドイツやスイスにも、ラーメン屋さんはたくさん出てきていますが、

まだまだ、つけ麺は知られてないかなぁ、というのが僕の印象。

改めて、つけ麺の魅力を心底感じることができました。

空港プライスなので、高いですけど、帰国後となると味わいも違ってきますね。

***

30歳の頃に始めたこのプロジェクト。

全身全霊、妥協一切なしのこの修養の旅も、今年が僕の中ではクライマックス。

いろいろあって、今は「大成功!」って喜べない自分もいるんですが、まぁ、それもまたそれで…。

昨年11月くらいから準備を始めて、ようやく一大プロジェクトが終わる…。

満身創痍を超えて、burn outしてます、、、(;´・ω・)

今回の旅が、学生たちにとって、何か自分が変わるきっかけになれば、幸いかな、と。

僕としては、いろいろあるけど、一言で、「やりきりました」、かな。

それから、「みんな、ありがとう」、かな。

さ、頭を切り替えて、また明日から、我が人生を歩むとしよう。

(つまりは、忙殺される仕事の日々に戻ろう、と)

僕個人的にも、しばらくドイツには行かない予定。(行くかもしれないけど…)

日本でやるべきこと、やらなきゃいけないことに専念します。

4月には、熊本で赤ちゃんポストの国際学会があるし、まだまだ大変だ、、、

ま、結局は、roling stone!!ってことで。

 

にしても、朝帰国して、頑張って16時まで起きて、で、22時過ぎに目が覚めて、今に至って…。

どうすんねんって、、、Σ(゚д゚lll)

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 【ドイツ修養の旅9日目飛ばし... | TOP | 『Dr.keiの研究室2』開設11... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ドイツ・ヨーロッパへの誘い