Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

◆キス&ネイト◆夢の国-Sold out Single Collection's◆

新たなヴィジュアル系バンド探しの旅、第二弾(って?!)

キス&ネイトも只今人気急上昇中のヴィジュアル系バンド。
このバンドも現在ライカエジソンイチオシのバンドで、
2007年末に結成されたんだとか・・・
(2007年末か~・・・しみじみ)

このバンドも、キャンゼル同様、正真正銘のインディーズバンドで、
まだそれほど話題にはなっていないが、
ライブハウス等ではかなりの注目を集めているみたい。

今回の作品はこれまでの彼らの作品を集めた作品集みたいなもの。
彼らのこれまでの歩みを一枚にしたもので、新たなファン向けかな。

音的にはラウド系じゃなくて、意外とスカスカしていて、
僕的には嬉しい方向性。(最近のV系はこういう方向なのかな)
80年代~90年代の音に戻ってきたような。
黒系じゃなくて、白系のサウンドの王道を狙っている。

1.招待状と夢の国
2.稀元素屋敷と野獣と美少女
3.雪痕
4.癖になる薬
5.シンデレラ症候群
6.サヨナラ。
7.ガレキの幸城
8.ピーターパン
9.偽善天秤 
展開が激しい。サビは印象的。HPのサウンドになっている。
10.願い星 
サビがすごく切なくてポップではじけてる!
11.ハーメルンの唄歌い
ロマンティック。「ハーメルン」ですよ♪ かわいい曲だな。
12.老神士・エルト
ハードでちょいヘビーで妖しい。歌詞が面白い。サビはPOP。

全体的にはかなりファンタジー世界を感じさせる楽曲で、
「ピーターパン」という言葉がうまく彼らを表しているかな。

まだ二年ちょっとしか活動していないバンドなので、
今ここでどうこう言うべきではないと思うが、
荒削りな中にも、なんか光るものはあるかな、と。
サビのメロディーのセンスなんかはかなりハイレベル。

ただやはり音作りという点で、まだまだ勉強かなと思う。
ドラム、ベース、ギターの音が結構ばらけていて、
聴いてて、ちょっと辛くなってきた(汗)
でも、それって、メンバーのせいじゃないよな・・・

ボーカルはかつてのShullaのボーカルを彷彿とさせるな。
声質的には、かなり甲高くて、好き嫌いが分かれるところかな。
カスケードとかアンカフェとかShullaとかそっち系がOKなら聴けるだろう。
ただ、ディルとかガゼットとかナイトメアとか好きな人はNGだろうな・・・

2009年のV系は、黒から白へと移行していくのかな?!
このバンドはポップでかわいくてはじけてて、どこか乱暴で、、、
そういう印象を受けました。

まだちょっとB級テイストが抜けないが、
アレンジと演奏力次第でメジャーレベルになると思う。
あと歌の表現力というか、声の厚みみたいなものが
レベルアップするともっとファンがつくんじゃないかな。

オフィシャルHPはこちら

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事