Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

福たけ@桜木 G系「もすら」は「も」やし「す」んごい「ラ」ーメンです!

2018-08-13 01:42:51 | 千葉市 若葉区

あまり久々じゃないかな!?(苦笑)

またまた、やってきました!

都賀~桜木エリアのウルトラスーパー人気店、

らーめん福たけ

です!

 前回の記事(2018年6月)はこちら

このブログでは、もう2005年の開設時からずっと紹介しています!

店主の福田さんもご存知(苦笑)、僕は心底、福たけLOVEな人間です!

色々とめぐりめぐったけど、やっぱり「福たけ」は最高のお店だなぁって。

これからは、一人のラーメン好きとして、もっと福たけに来ようっと。

かつては、行列が半端なくて、席に着くまでが本当に大変だった…

今も、昼時はそうらしいけど、時間帯をずらせばなんとか座れる。

(と言っても、常時人が集まるので、常にほぼ満員状態ですけど…)

前回食べた限定の冷やしは、なくなっていました(;;)

さて。。。

基本のメニュー。

東京背脂に、九十九里煮干しに、地鶏中華そば…

あー、どれも美味しんだよなぁ~~(;;)

ガメラも、久しく食べてないなぁ、、、

ガメラ、めっちゃ美味しいんですよね~♪

 前回、ガメラを食べた時のレポはこちら

(なんと、2010年だって…。過ぎる時が早すぎる…)

バリエーションも豊富です。

そして、つけ麺各種。

ここのメガ豚煮干しつけ麵は、福たけのマスターピースですよね。

当時としては、めちゃめちゃ画期的だった濃厚な煮干しのつけ麺。

で、、、

今回は、何を食べようかなぁ~~~、と。

メニューとは別に、前にツイッターで見た「あれ」が出ていました。

これです!!

モスラ!!

「もやし、すんごい、ラーメン」で、モスラ!!

ガメラとふく郎を合体させた一杯って、、、(;´・ω・)

ガメラは、メガ豚煮干しのラーメンバージョン。

そこに、G系のスタイルを持ち込む、という無謀な一杯!?

調子にのって、無料トッピングの中から、

ニンニク増し×アブラ増し

で、お願いしてしまいました。

これが、とんでもないことに、、、

見てください!!

ジャジャーン!!!

モスラ、ニンニク増し×アブラ増し

です!!

これ、ヤバい、、、(;´・ω・)

ニンニクの量、半端ない、、、

アブラの量も、半端ない、、、

これ、<やり過ぎ>を超えている、、、Σ(゚д゚lll)

僕みたいな半端者に、これ、食えるのか!?!?

zoom up!

凄いでしょ!?

背脂の量が半端ない、、、(;´・ω・)

その上に、お団子状になったニンニクが、、、Σ(゚д゚lll)

凄いわ、凄いわ、、、

チャーシューも、とっても美味しそう!!

とりあえず、麺を出してみましょう!

こんな感じで、、、

<相棒>のカラスさん自慢の開化楼の麺であります!

色々なところで開化楼の麺とは出会いますが、、、

やっぱり、福たけと開化楼の相性は半端なくよいです♪

この麺で、このスープ、、、

いったい、どんな味世界が広がっているんだろ!?

そして、「天地返し」!!

こんな感じになります。

ここまでやって、初めて食べ始めます♪

まず、スープを飲むと、すんごいことに、、、

ニンニクの刺激がツーンと感じられて、一気にやられます(苦笑)

こりゃ、刺激が半端ないぞ、、、と。

そして、大量の背脂!!

もはや、スープの味さえ感じられないほどに、背脂背脂しています。

というか、背脂味のまぜそば、みたいな感じ!?

でも、福たけの背脂は、変にしつこくなくて、さっぱりしているんです。

なので、わりと、ぐいぐいと食べられる…かな!?

(ただ、普通の人は、これはやめた方がいいかも!?(;´・ω・))

とにかく、ニンニクと背脂の猛攻撃を喰らいます。

最初から最後まで、この攻撃は止むことなく続きます。

大変だ、、、

THE中年時代をひた走る僕には、強烈過ぎて、、、

でも、頑張って、最後まで食べました!!(偉くもなんともないが…)

野菜がいっぱい入っているので、それが「箸休め」になる、という…。

いや~、凄いのなんの、、、

***

モスラは、やっぱり強かった!(苦笑)

僕は、完全にノックダウンでした。

もう、しばらく何も食べられない、、、

ニンニクの刺激にもやられたかな、、、と。

お腹がぎゅるぎゅる鳴ってますもん、、、

これは、「オススメ!」とは書けないぞ、、、(;´・ω・)

もちろん、G系がお好きな人には、強く薦めたくなりますが、、、

ジロリアンやG系愛好家じゃなければ、これはハード過ぎる、、、

でも、面白かったです。

ラーメンを普通に味わいたいなら、これじゃないのを、、、

普通のラーメンに飽きて、より刺激的な一杯を求めている人は、是非こちらを!

って感じかな!?

そして、こちらが、現在のメガ豚煮干しつけ麺です!

うん、やっぱり「色あせない」なぁ、、、と。

スープも、今飲んでも、めっちゃ濃厚です!!

「元祖濃厚豚骨煮干つけ麺」と言ってよいでしょう。

このつけ麺が、後のラーメン界に与えたインパクトは絶大でした。

いつまでも、食べたいつけ麺であります!!

福たけの餃子です!

特製傾奇餃子、という名前になっています。

こんがり焼けた色がとても素敵でした。

醤油がなくても、美味しくいただける完成度の高い餃子でした!!

(本当に、醤油をかけないで、ぱくぱく食べられました♪)

全国3位!!!

素晴らしいです\(^o^)/

いつまでも、福たけは福たけのままでいてほしいなぁ~。

もう、なかなか店主の福田さんをここで見かけることはないけれど、

しっかりと福田さんの味を守っているのが分かりました。

***

このところ、少しだけ涼しくなってきた…かな!?

まだまだ暑い日が続きそうですが、、、

福たけでがっつり食べて、元気を出す!というのも、悪くないですよ☆

僕も、またこれからも、来られるときにどんどん福たけに行きたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 沖縄料理石敢當@天台 祝11... | TOP | 三田製麺所 新宿西口店@新宿... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 若葉区