Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

■教育/福祉/哲学/恋愛 千葉のラーメン×世界のラーメン VISUAL系×ロック ドイツ/オーストリア/スイス+日記■

梅光軒@千葉そごう 【千葉限定】の鮭玉とは?&冷やし中華!

2018-07-13 16:21:28 | 千葉市 中央区

久々にやってまいりました。

千葉そごう10階のレストラン街唯一のラーメン店、

そして、旭川の名店の、

梅光軒千葉店

へ!!

かつて、「山頭火」があった場所ですね。

(➡山頭火オフィシャルHPはこちら)←まだあるんだ…

で、2015年9月に、「梅光軒」にリニューアルしたんですよね。

(➡2015年11月の僕の実食レポはこちら!)

山頭火も梅光軒ももともと旭川のお店…

どういう関係性なんだろう!?…

それはさておき、、、

メニューです!!

まずは、定番から!

野菜ラーメンもこちらの自慢!

チャーシュー麺は、1150円也!!(高っ!)

数量限定のチャーシュー丼もありました!!

数量限定、、、(・_・;)

数量限定に弱い僕、、、

色々あるんですけど、、、

そうこうしている間に、【千葉限定メニュー】が登場していました。

一発で気になったのが、こちらの『鮭玉』(950円)であります!!

鮭玉って!?

しかも、この鮭玉が現在、こちらの千葉店の人気No.1なんですって!!

ね!!

1位は鮭玉ラーメンになっています!!

いったいどんなラーメンなんでしょう!?

ドキドキ…

ジャジャーン!!

こちらが、千葉店人気ナンバーワンの『鮭玉』であります!!

海苔の上に、鮭節?の粉がふりかけられています!!

鮭節の粉末って、一応商品として売られていますね

このような鮭節の粉末を使ったラーメン。

珍しいと言えば珍しい!?

でも、北海道では「鮭ラーメン」が注目されているんだとか!?

スープを飲むと、、、

おお、鮭の旨みを感じる和風醤油味!!!

梅光軒らしいファットでシャープな醤油スープに、

鮭節の粉から出た魚介風の乾物の旨味がふわっと…。

鰹節や鯖節よりも、ちょっと生っぽさがある感じがするような。

ちょっとクセのある和風醤油ラーメンの味。

スープ自体は、おそらくセントラルな感じ!?

セントラルな感じのスープに、鮭節の粉末で味付けを、という感じ!?

恐らくは、通常のラーメンと同じスープじゃないかな!?、と。

麺はこんな感じです。

こちらも、わりと普通、というか、あまり突出していませんでした。

旭川の麺って、もっと面白い食感じゃなかったかなぁ~ってちょっと思いました。

もっともっと旭川っぽい麺で、これを食べたかったかなぁ、、、(;´・ω・)

メンマは、渡なべスタイルの極太メンマ。

チャーシューは、わりとペラペラっとした脂身少な目のお肉でした。

うん、全体的には、悪くなかったかな!?

悪くはないけど、やっぱりデパートクオリティーかなぁと少し思いました。

それから、、、

最近、僕も、冷やし中華を色々と食べてみようかなという気持ちになりまして…

梅光軒の冷やし中華は!?

ちょっとワクワクします、、、\(^o^)/

ジャジャーン!

こちらが、梅光軒の冷やし中華です!!

こちらの冷やしは、いわゆる昔ながらの普通の冷やし中華

具も麺もスープもキンキンに冷えていて、そこはとってもよかったかな!?

醤油タレ×お酢の定番のあの味でした。

具は、きゅうりがたっぷりで、食用クラゲがドーンっと。

クラゲのコリコリっとした食感が、いいですね~。

うん、やっぱり、ここの冷やしも、暑い夏の「非常食」だわ♪

美味しいとか不味いとかではなく、非常食的な味わい。

「暑い… 食欲ない…、でも、なんか喰わなきゃ…」

そういう時に、この冷やしを食べれば、元気になれる!!

そういう冷やし中華になっていました。

麺はこんな感じです。

ラーメンの麺と一緒かな!?、、、

やっぱり、ちょっと麺が弱いかなぁ、、、と思いました。

旭川の麺のレベルが高いだけに、どうしても、「うーん」、って思っちゃいますね。

けど、普通の中華麺であるので、旭川を意識しなければ普通に美味しいです。

そして、数量限定のチャーシュー丼です!!

このチャーシュー丼、意外に凝っているんですよね。

マヨネーズ&ゴマダレのミックスソースのチャーシュー丼!!

これ、クオリティー高いかも!?

お肉も、柔らかくてジューシーで美味しかったです。

ここに来たら、是非食べたいミニ丼であります。

そごう千葉店で唯一のラーメン店。

店内も広くて、清潔感もあって、居心地もよいです。

鮭節を使った「鮭玉」も個性的で面白いし、

数量限定のチャーシュー丼も、かなりレアな感じで、、、

今度は、1600円の野菜チャーシューにチャレンジしたいな。

1600円のラーメンですよ!!!(・_・;)

『グルメ』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« ラーメンハウス江北@都賀 ... | TOP | スシロー@桜木他 何!?「... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 千葉市 中央区