Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋きら族@富里(公津の杜) 独創的なとろみ醤油と限定冷やし!

「麺屋きら族」というとても店名がユニークなお店に行きました。

http://www.chibaraumen.com/report/kirazoku.html

なんか暴●族みたいな名前、字体ですが、
キラキラ輝く家族的ラーメン屋さん、という願いがあるみたいです。
(マニア的には、きら星を想像しちゃいますかね)

名前にまつわる深い話はらんちばさんのブログで★
http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/51312464.html

ご夫婦で営業されていますが、実際に調理するのは奥様の方みたいです。
店主さんは旦那様のようですが、実権は奥様、というユニークな編成です☆

  

色んなメニューがありますね。
看板メニューは、マー油豚骨ラーメンらしいですが、
僕的には、もうマー油系はいいかな、という気持ちが強いので、
あえて、他にはない珍しい「とろみ醤油ラーメン」をいただきました。

相方、悪麺友さんは、冷やし中華マニアなので、限定の冷やしを☆

 

画像は麺半分です(多分、ハーフサイズ?!です)

「とろみ」と聞くと、どうしても中華料理店の餡かけラーメンを想像してしまいますが、
こちらのとろみ醤油ラーメンは、ちょっと中華系とは違うタイプのラーメンでした。

なんというか、ラーメンよりの餡かけになっていて、スープがしっかりありました。
水溶き片栗粉で無理やりとろみづけたタイプのものではなくて、
とろみのある普通の醤油ラーメンという感じでした。

きのこを中心に具もたくさんでした。具だくさん、野菜たくさんで、
ヘルシーなラーメンでした。あ、味も薄め、というか、淡白な味わいでしたね。
これなら、地元の普通のお客さんも無理なく、安心して食べられそうです。

ジャンクさのかけらもなく、また中華の重たさもなく、
食べやすい、優しいお味でした。

 

富里といえば、スイカ。地元のスイカを使った冷やし麺です。

酸味がほどよく効いていて、甘みもしっかりあって、
食べやすい冷やし中華でした!

入れ物がかわいい、というか、素敵ですよね。
食欲をなくす夏に、癒しの器って感じがしました。

女性らしいラーメン店というか、
女性による女性のためのラーメン店というのがあったとしたら、
こういうお店なのかもしれませんね。

でも、夜はガテン系の男性の飲み屋さんっぽい感じにもなるんだとか。

いつか、こちらの主のスープである豚骨ラーメンも食べてみたいですね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事